南っ子NEWS

カテゴリ:特設合唱部

特設合唱部体験入部

次年度に向けて、特設合唱部の体験入部が行われました。

現在合唱部に入っていない3~5年生が参加しました。

合唱部の練習の様子を見学したり、部員の皆さんから練習の様子について話を聞いたりしました。

歌に興味のある皆さんは積極的に入部して、南小の伝統を引き継いでいってほしいと思います。

合唱部壮行会

田村地区音楽祭やTBC・TUFこども音楽コンクールに参加する合唱部の壮行会を行いました。

特設陸上部の児童が中心となって会を運営しました。

最後にこれまでの練習の成果を発表し、歌声を響かせてくれました。

 

      励ましの言葉                      お礼と決意の言葉

 

                      歌声を響かせた発表

田村地区小学校音楽祭

田村地区小学校音楽祭に合唱部が参加し、「銀賞」を受賞しました。

夏休み中に練習を積み重ねた成果が十分に発揮された見事な発表でした。

子どもたちの姿からは、一つのことをやり遂げた満足感が感じられました。

次の目標のTBCこども音楽コンクールに向けて、更に磨きをかけてほしいと思います。

合唱練習

田村地区小学校音楽祭まで2週間余りとなりました。

本校体育館の耐震工事が始まったため、今週からは芦沢小学校の体育館をお借りして練習を行います。

昨日は気温が低かったので、全員元気いっぱいに練習に取り組んでいました。

夏休み返上での練習が続きますが、自分たちの夢に向かって頑張ってほしいと思います。

合唱部練習

合唱部の皆さんは、8月23日の地区小学校音楽祭に向けて夏休みを返上して練習に取り組んでいます。

課題曲「出発」、自由曲「せかいのふしぎ」の2曲を仕上げるために懸命にがんばっています。

午前中に練習して、午後からはプールに入れるのも楽しみです。

4日から体育館の耐震工事が行われるので、芦沢小学校の体育館を借りて練習を行うようになります。

TBC・TUF子ども音楽コンクール

2日(土)に喜多方プラザで開催された「TBC・TUF子ども音楽コンクール」に合唱部が出場しました。
満員の観客が詰めかけた晴れ舞台で、「こころのありか」の合唱を披露しました。
今年の甲子園で、ある監督が「部活動の目標は優勝で、目的は人間形成」とおっしゃっていました。
合唱部の皆さんも、合唱部の経験で培った力を自分自身のために役立てていってほしいと思います。
コンクールの様子は、TUF(テレビユー福島)で放送されますので楽しみにしていてください。

田村地区小学校音楽祭

合唱の部には7校が参加し、田村地区小学校音楽祭が行われました。
たくさんのご家族の方や、担当以外の先生方も応援に駆けつけてくれました。
練習の成果を十分に発揮した見事な演奏を披露し、審査結果は「銀賞」でした。
講評の中で「練習を積んで晴れ舞台に立った経験が将来役に立つ」というお話がありましたが、その通りだと思います。
がんばった合唱部の皆さんは、この経験で自信と誇りを身に付けてくれたことと思います。

最後の仕上げ

明日田村市文化センターにおいて、田村地区音楽祭が開催されます。
本校合唱部の出番は2番目で、午前10時過ぎになります。
本日は、最後の仕上げで気合いの入った練習が行われていました。
明日は、今までの練習の成果を精一杯発揮してほしいと思います。

合唱がんばっています

夏休み中の合唱練習の様子です。
暑さにもめげず、ほとんど毎日練習を行っています。
この努力の成果は大会の結果だけではなく、子どもたちの成長の過程において必ずどこかで実を結ぶときがきます。
毎日がんばっている子どもたち、指導に当たっている先生方に拍手を送りたいです。

がんばれ合唱部

夏休み明けの合唱コンクールに向けて、いよいよ合唱部の練習が本格的になってきます。
その合唱部の皆さんを励ますために、全校生で壮行会を開きました。
合唱部からは、課題曲「いまだよ」の披露がありました。
29名の合唱部の皆さん。自分たちの夢に向かって、しっかり練習に励んでください。