南っ子NEWS

2015年7月の記事一覧

夏休みのプール

昨日は、夏休みのプール1日目。芦沢小のみなさんもスクールバスで参加しました。合計100人を越える大盛況でした。監視にご協力頂きました保護者のみなさま、お世話になりました。

水泳大会

田村市小学校水泳大会船引地区大会が、船引小プールで行われました。4年生以上の希望者が参加しました。自己ベストを目指して、みんな頑張りました。そして、1位から3位までに6名の児童が入賞しました。おめでとうございます。

夏休み前集会

今日は、幼稚園・小学校それぞれで、夏休み前集会がありました。どちらもしっかりとした態度で参加できました。幼稚園では、養護の先生から、夏休みは水分をしっかりとることのお話がありました。園児たちはみな真剣に話を聞いていました。小学校では、合唱部の壮行会も行われ、この夏休みの合唱部の練習をみんなで応援しました。さて、明日から、夏休み!どうぞ楽しい夏休みを過ごしてください。

幼稚園のお化け屋敷

年長さんたちが、年少さんたちを喜ばせようと、お遊戯室にお化け屋敷を作りました。コースがあって、その途中にいろいろなしかけが工夫されていました。年少さんたちは、みんなキャーキャーいいながら、楽しんでいました。その後、今度は年少さんたちが驚かす役になって、年長さんたちを楽しませていました。

幼稚園のカブトムシ

年長さんたちが、ペットボトルでカブトムシを飼っています。最初は幼虫だったカブトムシが、今はサナギになっています。中には、そのサナギの様子が見られるものがあり、園児たちは毎日そおっと観察しています。早く成虫になる日が楽しみです。

宿泊学習の思い出

今年の5年・6年の宿泊学習は、会津若松市内のホテルに二泊三日して行いました。二泊とも若松市内だったことで、二日目の会津若松街中散策は、9:00~17:00までたっぷり時間をとることができました。その中で、会津の人たちとふれあい、いろいろなことを体験してきました。会津の美味しいものもたくさん味わってきました。まさに、自分たちの五感で、会津のよさを感じることができました。芦沢小のみなさんとも、最初は多少ぎこちなく感じた交流班でしたが、最終日はあたかも同じ学校の仲間のような関係になっていました。お別れする時は、寂しさに涙する子どももいました。それだけ、この3日間で深い関係づくりができました。本当にいろいろな場面で、南地区の子どもたちの素直さ、元気よさ、そして優しさを見ることができた宿泊学習でした。

宿泊学習終了

あっという間の楽しい三日間でした。子どもたちは、会津の歴史や文化を学び、芦沢小のみなさんと交流を深めることができました。間違いなく、ステキな思い出になったことでしょう。

宿泊学習三日目

いよいよ、楽しかった宿泊学習も最終日になりました。これから、ホテルを出発して、番匠で赤べこ絵付け体験に行きます。

会津散策、無事終了

今日一日、会津散策に出かけた子どもたち。周遊バスを活用し、元気いっぱい活動しました。そして、全員無事にゴールのホテルに帰ってきました。みんな、とってもいい笑顔で戻ってきました。

宝箱絵付け体験

今年は、時間に余裕があるためか、どのグループも体験活動をいろいろと計画しています。こちらは、宝箱絵付け体験です。