南っ子NEWS

2020年10月の記事一覧

ハロウィン(運動会)

明日はハロウィンですが、本校は運動会なので例年のようなハロウィン気分はありません。

それでも掲示物やハロウィン献立でその気分を味わっております。

明日の運動会では、幼稚園の皆さんがハロウィンバージョンの衣装でダンスを踊るので、どうぞお楽しみに!

2年生が最後の仕上げで、紅白に分かれて元気よく運動会の歌の練習をしていました。

運動会練習④

本日、最後の運動会全体練習が行われました。

風がやや冷たかったのですが、「子どもは風の子」の言葉通り元気いっぱい練習に取り組んでいました。

係児童のみなさんも、自分の持ち場を自信一杯に行えるようになりました。

子どもたちも保護者も皆様も楽しみにしている運動会をぜひ成功させたいと思います。

 

パーテーション

幼稚園は、給食時にアクリル板の「パーテーション」使用しています。

これで、多少話をしても飛沫を防げるようになりました。

幼稚園児はどうしても話をしないことや友達に触らないことが守れないので、パーテーションで仕切ることは有効です。

小学生は、グループを作らないで隣との間隔をあけて給食を摂らせるようにしています。

運動会予行

本日、清々しい秋晴れの下、運動会予行が行われました。

前半紅が圧勝ムードでしたが、後半白ががんばって「145対135」で辛うじて紅が逃げ切りました。

当日はどんな展開が待っているのか今から楽しみです。

31日の運動会まで好天が続きそうですので、子どもたちには練習も含めて外で思い切り体を動かしてほしいと思います。

外国語大好き

下学年の児童も、楽しく外国語を学んでいます。

すべての授業にALTのヒラリー先生に入っていただき、英会話中心の授業を行っています。

今回、3年生はアルファベットを学ぶ授業を行っていました。

小さいうちから英会話に慣れ親しむことを重視した授業を行っています。

おいしかったよ(1年)

1年生も収穫したサツマイモを「スイートポテト風」にして食べました。

「学校で食べるとおいしい」という声がたくさん聞かれました。

1年生の皆さんの「おいしい顔」をご覧ください。

最後の写真は、1年生が履いていた「やきいもくつした」です。

運動会練習③

本日は、幼・1年・6年の団体種目「デカパン競争」、全校種目の「綱引き」などの練習を行いました。

デカパン競争は幼稚園児も参加するので、一緒に行う6年生はたいへんです。

綱引きは児童の種目としては初めてなので、なかなか要領がつかめず苦戦していました。

今日の午前中は小雨がぱらついて少し肌寒かったのですが、子どもたちの元気で寒さも吹き飛びました。

 

スイートポテト(2年)

5年生に引き続いて、2年生も「スイートポテト?」作りをしました。

茹でたサツマイモをコーヒーカップに入れて、砂糖とミルクを混ぜると出来上がりです。

 おいしさのあまり、3回も4回もお代わりする児童もいました。

次は、ポップコーンに挑戦するそうです。

運動会係打合せ

運動会の係は、5・6年生が「進行」「審判」「招集・引率・救護」「準備」「放送」「記録」「応援」を分担して行います。

児童と担当の先生との係打合せを行いました。

運動会の目的には、「係の仕事を責任を持ってしっかりと行う」ことも含まれます。

当日は、係りの仕事に取り組む児童の姿にも注目していただきたいと思います。

美味しくできたかな?

5年生が、学級園で収穫したサツマイモでスイートポテト作りに挑戦しました。

巨大サツマイモを薄く切って茹でたのですが、なかなか茹で上がらず苦戦していました。

サツマイモは、小さいうちに収穫することが成功の秘訣だと分かりました。

出来上がったスイートポテトは、おじいちゃん・おばあちゃんへのお土産に持ち帰えろうとする心優しい5年生でした。

運動会練習②

今朝は、幼稚園の皆さんが運動会のダンスの練習をしていました。

全体練習では、全校種目の「大玉おくり」の練習をしました。

「大玉おくり」は、平成29年度の「学校統合10周年記念運動会」で実施して、その後定番種目となりました。

上級生が下級生の手を引いて、いかに早く移動できるかがポイントです。本番をお楽しみに!

おすすめの本紹介

4年生が国語の授業で本を紹介する「本の帯」を作り、多目的スペースに展示しました。

図書室で紹介したい本を選んでキャッチコピーを考えて、見た人が興味を持ってくれるように工夫した帯を作り、とっても目を引く帯ができました。

本屋さんで売っている本の帯を考えたり、デザインしたりすることを仕事にしている人もいます。

本が好きな人は、将来自分の特技を生かす職業を見つけることも可能です。

運動会練習開始①

今年度は5月に実施できなかったため、31日に運動会を実施する予定です。

31日に実施予定だったみなみっ子発表会は、中止といたします。

密を避けるために、連合運動会ではなく児童による競技のみに縮小して行います。

練習を通して子どもたちの気持ちを盛り上げ、楽しい秋の一日にしたいと思います。

大収穫

1・2年生もサツマイモを収穫しました。

巨大なイモがたくさん収穫できて、子どもたちは大興奮でした。

この後、どうやって食べるか検討中です。

巨大なサツマイモはどんな味なのか、気になるところです。

1年生へのプレゼント

船引町商工会青年部の皆さんから、1年生にプレゼントがありました。

子どもたちがぬり絵したお人形様とアマビエを下敷きに加工して届けてくれました。

お人形様も熊本県に伝わるアマビエも疫病避けの言い伝えがあります。

自分のぬり絵が立派な下敷きに変身して戻ってきてびっくり、子どもたちの笑顔で疫病も退散しそうでした。

クラブ活動

クラブ活動は、4年生以上の異年齢集団が共通の興味・関心を追及することを目的に行われています。

本校では、60分授業で年間9回実施します。

今年度は、「スポーツ」「ダンス」「科学」「イラスト」「パソコン」に5つのクラブで活動しています。

同じ目的を持った子どもたちが、6年生を中心にいつも楽しそうに活動しています。

ハロウィンに向けて

幼稚園の皆さんと預かり保育の皆さんが、ハロウィンに向けて飾り物を作りました。

先日、幼稚園の皆さんが収穫したおもちゃかぼちゃを使った「ジャック・オー・ランタン」風の飾り物です。

おもちゃかぼちゃの形を生かして、面白い表情の飾り物がたくさんできました。

これから季節は日に日に寒くなりますが、楽しい行事で心は温かくしたいです。

田村市小学校水泳記録10傑

今シーズン田村市内の各学校で計った記録を集計して「水泳記録10傑」(市内5・6年生)を発表しております。

本校から10傑入りを果たした児童は、次の通りです。

6年男子50m自由形 第1位 堀越 涼羽  36秒88   

6年男子25m平泳ぎ 第1位 橋本 陽一  27秒25

6年女子25m平泳ぎ 第1位 佐藤 若愛  28秒96

5年男子50m自由形 第1位 渡邉 桜雅  42秒45

6年男子25m自由形 第2位 佐藤 慶太郎 17秒78

5年女子25m平泳ぎ 第2位 吉田 真美  34秒85

5年女子25m背泳ぎ 第2位 佐藤 初音  38秒58

5年男子25m背泳ぎ 第3位 田村 知丈  37秒22

6年男子25m背泳ぎ 第4位 渡邉  翔  36秒85

5年男子25m自由形 第4位 堀越 悠吾  22秒21

6年女子50m自由形 第5位 亀田 有里  50秒57

6年女子25m平泳ぎ 第6位 大和田 栞  38秒10

5年男子25m背泳ぎ 第7位 新田 結心  41秒90

公園で遊んだよ

1・2年生が片曽根山森林公園に、秋を見つけに行ってきました。

公園にはいろいろな木の実が落ちていて、たくさん拾ってきました。

拾った木の実は、図工などで活用します。

遊具でもたくさん遊んで、秋を満喫して帰ってきました。

後期始業式

後期の始業式が行われました。

校長より、次の学年に進むために、話し合い活動において「失敗を恐れず積極的に話す」「自分の考えを整理して分かりやすく話す」「話し合いのリーダーになれるようにする」ことを意識して毎日の学習に取り組むことを話しました。

今、学校には知識や理解の定着だけでなく、子どもたちの資質・能力を育成すること求められています。

毎日の学習活動の中で身に付けさせるように努めていきたいと思います。