みなみっ子NEWS

お知らせ 感染防止 できることは みんなで

県内では、ご存知の通り、一日のコロナ感染が拡大し、感染者数が連日100人前後で推移しています。

 

一部の地域では、「児童施設において、10歳未満の利用者44人や従事者数名、計48名が陽性者として確認され、クラスター発生」と8月2日付で公表されています。(4日報道ではさらに人数が増えています。)

 

このように、現在の感染状況の拡大が心配なことから

 

児童クラブにお子さんを預けていらっしゃる保護者の皆さまにおかれましては、

さっそく、子どもたちのマスクを点検・補充に

ご協力いただいているところです。本当にありがとうございます。

 

現状として、布マスクは、夏場は熱がこもりやすく、暑くなってしまうため、外してしまうお子さんがいます。

 (布マスクの中でも、フィルターが何層もある特殊なものや、夏使用のものもあるかもしれませんが)

  

<よく目にする市販されているマスク・

下の写真のようなものが、フィルター効果があると言われています。>

 

 いろいろなマスクがありますが、以下の3点だけご確認ください。

 

1 コロナ感染防止<フィルター効果>の点からどうか

2 熱中症予防<暑さ>の点から、素材はどうか

3 大きさはどうか。<ずれて、口や鼻が出ないか>

 

子どもたちの安全確保のため、引き続きご確認いただければありがたいです。

 

 

※健康上の理由(アレルギー)等、マスク使用について、何かご事情がある場合もありますので、その際は遠慮なく、預かりの担当までお知らせください。

マスク使用について、お子さんが嫌な思いをしないように、細心の注意を払うように努めますので、ご安心ください。

 

※児童クラブは学校管轄外ではありますが、今は、コロナ禍という特殊な状況にあります。

所属の有無に関わらず、全ての子どもたちの安全が大切だと考えています。

つきましては、児童クラブ担当者と連携しながら、学校として必要な部分を適宜判断しながら、状況に応じて関わらせていただいております。