7・21 1年生の道徳 ~役割演技で、リアルに考えて~
田村市の2学期制最大特権!
長期休み前、カウントダウン2でも授業研究可能!
1年生の道徳授業研究を7・21に実施しました!
本日も船引南小チーム顧問の講師の先生を2人・本校初代校長であり、コミュニティ・スクール運営協議会長・他地域の先生をお招きし、研究授業を実施しました!
<導入>
先生 「みんなに会いたいって言っているお友達を紹介します。」
子ども「え?誰ですか?」
★困っているクマの顔を見せる。
子ども「なんか、くまさん、困っているみたい・・・。」
先生 「名前はね、<ぷうた君>って言うんだって。」
★黒板に<ぷうた>と書く。
先生 「何かね、やくめを頼まれたんだって・・・。」
子ども「えっ?何?やくめ?お仕事?」
★導入で、子どもたちの関心を十分に高めた上での授業
先ほどの黒板<ぷうた>に続けて<のやくめ>と本日の教材の題名を黒板に書く。
あくまで、子どもの意識に寄り添う形での提示を守る先生。これも「ひと工夫」
<展開>
★低学年の子どもの集中度を高めるため、教科書の挿絵を見せながら紙芝居形式で、
教材文を読み始める先生。低学年の子どもたちへの効果的な「先生のひと工夫」
★教材を読んだ後、子どもたちが教材から感じたことを振り返る時間を確保するため、
1分間黙る先生の「ひと工夫」実は非常に重要な「ひと工夫」と考えています!
★この1分間は、子どもたちが主体的に学び始めるスイッチオンのための時間!
先生 「ぷうた君困っていたね。どうして困っていたの?」
子ども「りすさんは友達だから、配るあめを3個でなくて、4個にするかどうか。」
先生 「え?友達?どんな友達なの?」
子ども「りすさんは、一番のなかよし」
★質問形式で、子どもと対話することで、子どもたちに、本教材で「考えさせたいこと」
を焦点化させる先生の「ひと工夫」です!
先生 「一番のなかよしを見つけたぷうた君だね」
子ども「はい!できます!「はい!」
先生「あめくばりをするぷうた君になれる人いますか?」
★役割演技で、数人の登場人物にあめを配るぷうたの場面を再現させる先生。
低学年の子どもたちにとって、動作化と役割演技は効果的な学習活動です。
動作化することで、話の場面を確認し、即興的に演じる役割演技により、主人公の言動を自分の考えにより表出することができます。
★演技している子どもたちだけではなく、見ている子どもたちも「心紙」を振りながら参加
先生「あ、何個渡すのかな・・・。」
★演技しながら考える子どもたち
★ぷうた君とりすさん等、役割演技で考える子どもたち。
先生 「ぷうた君は、うさぎさんたちには、あめを三個ずつ配ったのですね。」
「さあ、一番のなかよしのりすさんがあめをもらう番・・・。」
★ ぷうた君役の子どもが、一番のなかよしのりすさん役の子どもの前で緊張。
何個渡そうかとあめ袋に手を入れながら、考えている様子。
先生 「あっ!渡しましたね。何個渡したのかな?」
子ども「4個配りました。」
★なぜ何個渡したのかをあえてこっそり聞く先生。
先生 「どうして4個配ったのですか?こっそり教えてください。」
★役割演技で、一番なかよしの友達には、特別に4個配った子どもにその理由を聞く先生。
他の子どもにも、「4個配った主人公の気持ち」を考えさせるため、みんなの前で理由を聞くのではなく、あえてこっそり理由を子どもから聞いた先生の「ひと工夫」
役割演技の子どもから先生に耳打ちさせることで、発表の子どもの考えにひっぱられずに、
自分の考えで、主人公の気持ちを考えさせるための「ひと工夫」です。
★他の子どもたちは、自分の考えた気持ちを
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