南っ子NEWS

2017年3月の記事一覧

子ども達のため、ありがとうございました。

本日、船引南小学校・幼稚園を6人の先生方が離任されました。青空が似合う学校の元気で明るい子ども達は、それぞれの先生方に、
髙島 仁 校長・園長先生:熱い想いを、穏やかなことばと態度に含めて励ましていただきました。         
青木 修一先生:きめ細やかに、クールに、ユーモアも入れて授業や行事をすすめていただきました。 

鈴木 純子先生:一人ひとりがやさしいことばをかけてもらい、前に進む元気をもらいました。
猪狩 沙代子先生:いつもそばにいて一緒に笑い、一緒に泣き、一緒に成長していただきました。     
用務員 吉田 由美さん:いつもやさしい笑顔で願い事を受け止めてくれて、おいしい給食もお世話いただきました。
幼稚園支援員 松本 恵子先生:あたたかく園児を見守り、小学生の一人ひとりにも言葉かけをして元気づけていただきました。


とっても素敵な先生方が離任されるのは、とてもさびしいことですが、次の学校・立場でも活躍されることと思います。今まで本当にお世話になりました。ありがとうございました!

少年消防クラブ、総務大臣表彰受ける

25日(土)に6年代表H君と教頭先生が東京・日本消防会館にて総務大臣表彰授賞式に臨みました。立派な賞状楯と記念の旗をいただいてきました。これまでの地道な活動が評価され、学校として大変名誉なことでうれしく思います。

雪が溶けたら・・・。

思わぬ春の大雪になりました。幼稚園・小学校の皆さん、元気に過ごしていますか?「雪が溶けたら何になる?」「水になる」いやいや、雪が溶けたら春になるからね!引き続き元気に過ごしてくださいね!

卒業証書授与式感動!

本日、18名の卒業生が巣立ちました。下級生のあこがれの存在として、この1年間最上級生としての自覚とリーダーシップを発揮しました。今日の卒業式では、卒業生はもちろん在校生の態度、呼びかけ、歌がとても立派でした。感動しました。卒業生18名の中学校でのご活躍を教職員一同、心からお祈りしております。

平成28年度修了式

今年度は203日の授業日数でした。この203日間、子ども達は実にがんばりました。4月からは一つ上の学年に進級です。おめでとう。明日から4月5日までの春休み、けがや交通事故に気をつけて4月6日にまた元気に登校できるよう願っています。

6年生自主的愛校活動

6年生が教室や校舎のあちらこちらの整理整頓・清掃をしています。「この活動はなんて名付けたらいいの?」「6年生独自の自主的愛校活動です」立派立派、ありがとう!

幼稚園修了式

うさぎ組5名の園児達は、この1年で本当に成長しました。4月からは年長ぞう組です。5名の新入園児をリードしてくださいね!おめでとう!

平成28年度卒園式感動!

8名の子ども達の卒園式。来賓の皆様をお迎えし、感動につつまれた卒園式となりました。返事、きびきびとした動き、大きな声での呼びかけや歌。立派でした。保護者の皆様も感激されていました。8名の子ども達に拍手を送ります。

6年生が・・・。

昼休み、6年生が雪遊びです。小学校生活も残り少なくなってきました。思わぬ雪となりましたが、校庭での雪遊びもおそらく最後でしょう。男女仲良く楽しんでいます。

今日は、卒業式予行を行いました。画像がなくて残念ですが、6年生の凜とした姿。23日の式でお見せします。

卒園式予行

17日(金)は、いよいよ卒園式(修了証書授与式)。今日は予行を行いました。返事・態度・歌・よびかけ・・・。どれも、この1年間の成長が表されていてバッチリです。唯一心配なのは体調管理です。風邪などひかないように過ごしてくださいね!

めだかの学校閉校式

平成28年度のめだかの学校も今日で閉校となりました。ふれあいルームに1~4年生と、船引公民館長さん、指導員の皆さんがおいでになり、感謝の式を行いました。10名の指導員の皆さんに子ども達手作りの色紙をお渡しし、感謝の気持ちをお伝えしました。子ども達が毎日楽しみにしているめだかの学校です。指導員の皆さんありがとうございました。そして、また4月からよろしくお願いいたします。

毎週金曜日は・・・

毎週金曜日は、清掃なしの学級タイム。学級によっては行事の練習のてこ入れをしたり作品作りをしたりと、学級の計画が生かされる時間です。もう一つのメリットは、ロング昼休みが可能になることです。今日の学級タイムは校庭で楽しんでいる学級が多いです。でも風が強い!

ようこそ1年教室へ

1年生が南幼稚園の年長組さんを招いて交流をしました。読み聞かせをしたり学校探検で案内したりしました。4月から年長組さんは、この1年教室に入ります。スムーズに小学校生活に入るために、このような体験はとても大事です。(いわゆるアプローチカリキュラムです)1年生の皆さんありがとう。

卒業式全体練習

いよいよ今日から卒業式の全体練習が始まりました。今日は、礼法・式歌・卒業生入退場などの練習をしました。凜とした雰囲気の中で、一人一人の心がこもった練習ができました。

先生方も!

子ども達の下校後は先生方の出番です。踊り場や階段、昇降口などのワックス塗りです。さすがに手慣れたもので、あっという間に終了!

愛校活動

年度末大そうじ・愛校活動を行いました。各教室、昇降口、特別教室など、すみずみまで掃除をして、フローリングのところはワックスがけを行いました。一人一人が自分の役割をしっかりと果たしていました。

少年消防クラブ全国表彰!

啓蟄が過ぎ、すっかり春らしくなってきました。今年は積雪が少なく、ご覧ください。校庭も万全の状態です。朝ランや体育で思う存分走っています。

本校の少年消防クラブが「総務大臣表彰」を受けることが決まりました。福島県で「特に優良な少年消防クラブ」として表彰されます。表彰式は3月25日(土)東京の日本消防会館(ニッショーホール)で行われます。本校代表として、6年生のH君と教頭先生が出席します。

校長室で会食;最終日

今日は4名でした。中学校での部活のこと、通学方法のことなどを話しながら、今日のメニュー「肉うどん」などをおいしくいただきました。

3月3日なので「ひなあられ」もつきました。