南っ子NEWS

2016年2月の記事一覧

6年生との会食スタート

これまで、ふれあいルームで幼稚園生、1年生と一緒に給食を食べてきた6年生。今日からは、2年生~5年生のそれぞれの教室、そして校長室にお邪魔して、一緒に会食しました。懐かしい教室で下級生達と食べる給食は、また一段とおいしかったことでしょう。

昔遊び体験

1・2年生が、保護者の方や地域の方に教わりながら、昔遊び体験をしました。なかなか上手にできないものもありましたが、楽しく活動できました。教えに来てくださったみなさん、ありがとうございました。また、このために、手作りの竹ぽっくりや竹とんぼ、竹馬をもってきてくださった方もいました。素敵な遊び道具、ありがとうございます。大切に使います。

最後の保育・授業参観

25日は、今年度、最後の保育・授業参観でした。親子で一緒に製作したり、今年一年の自分たちの成長を発表したりしました。その後、PTA総会、地区懇談会、学級懇談会と、長時間ご参加いただき、ありがとうございました。

薬物乱用防止について学ぶ

6年生が、学校薬剤師さんを講師にお招きし、薬物乱用防止について学びました。お話を聞きながら、今まで自分たちが考えていた薬の服用も、きちんと使用上のきまりを守らなければ薬物乱用になることや、正しく知ることが自分の命を守ることなどについて考えました。

6年交流給食(幼稚園生といっしょ)

卒業を前に、6年生が下級生達と一緒に給食を食べる交流給食がスタートしました。第1弾は、幼稚園生といっしょです。同じテーブルに、大きなお兄さん、お姉さんと、かわいい幼稚園児たちがいっしょに食べる様子は、とてもほほえましいです。

きれいな空色の扉

小学校に続き、幼稚園の玄関の扉も新しくなりました。こちらは、きれいな空色の扉。開けてはいるのが、わくわくしてくる扉になりました。

長縄交流大会

幼稚園児から6年生までが一緒になって、長縄交流大会が行われました。この大会に向け、どの学年も休み時間や体育の時間に、練習を重ねてきました。結果は、たくさんのハンデがある中、5年生が見事優勝。2位が縄の速さはそれほど速くなかったのですが、その分、ひっかかることもなく飛び続けた3年生。そして、3位には、幼稚園の子どもたちが入りました。幼稚園は、昨年4位だったので、今年、入賞できて、みんな大喜びでした。その他の学年の子どもたちも、最後まであきらめず、頑張って取り組みました。

入学説明会

来年度入学されるお子さんと保護者の方にお出でいただき、入学説明会が行われました。お子さんには、好きな絵をかいてもらいました。みんな上手にかけていました。ご参加いただきまして、ありがとうございました。

おいしいハンバーガー!!

今日の給食は、ハンバーガー!!とてもおいしいハンバーグに、チーズ、そして、ふっくらとしたパンに、子どもたちは大喜び。みんな大きな口を開けて、いただきました。

入園説明会

来年度、船引南幼稚園に入園される保護者の方を対象に、説明会が行われました。お忙しい中、お集まりいただき、ありがとうございました。

少年消防クラブ

田村消防署の方から、6年生に「消防協力者認定書」をいただきました。6年生は、これからも身近なところから、火災予防を心がけて行動します。

鼓笛練習、がんばっています!

3年生から5年生は、来年の鼓笛隊を新しく編成しました。今は、6年生からアドバイスをいただきながら、最後のしあげの練習をがんばっています。鼓笛の移杖式は、3月1日に6年生を送る会の日に行います。

豆まき集会 その3

豆まき集会の会場だった体育館に、今回、大きな鬼の顔が作られました。これは、6年生が中心になって作ったもので、この鬼の顔いっぱいに、全校生が「自分の追い出したい鬼」を書き込みました。当日は、この鬼の面に向かって、元気よく豆をぶつけました。