みなみっ子NEWS

カテゴリ:授業風景

一緒に体育をしたよ!

 1・2年生が一緒に体育の学習をしました。1年生は2年生のお手本を見ながら身体プログラムをしたり、みんなで鬼ごっこをしたりして、走力を高めることができました。来月には運動会もあります。みんなで楽しく取り組んでいました。

     

 

一緒に作ったよ!

 2月16日(金)の3校時は、2校時に引き続き、生活科の学習を南幼稚園のぞう組のみんなと一緒に行い「パッチンジャンプ」作りをしました。1年生は牛乳パックの切り方から輪ゴムのかけ方、とばし方を丁寧に教えていました。

 3校時の終わりの時間が近づくと、「えー、もう終わり?さびしいなあ。」と1年生も名残惜しそうでした。幼稚園教室まで送って「さようなら!また遊ぼうね!」と手を振ってお別れをしました。楽しい時間はあっという間でしたね!

        

一緒にがんばったよ!

 2月16日(金)2校時、1年生は体育の授業でした。その時間に、もうすぐ1年生になる船引南幼稚園のぞう組のみんなが参加しました。「よろしくお願いします!」の挨拶をしてから、準備運動、運動身体づくりプログラム、リレー、転がしドッジボールをしました。幼稚園のみんなは、1年生の動きをよくみながらがんばっていました。1年生は、「がんばれー!」「上手だよ!」と励ましの言葉を送っていました。リレーや転がしドッジボールのときには、チームのみんなで話し合いながら競い合ったり声をかけ合ったりしていました。

 このあと、3時間目の生活科も交流します!

       

 

がんばりました!なわとび記録会~2・5年生~

  1月31日(水)の3・4時間目に2・5年生がなわとび記録会を行いました。これまで練習を積み重ねてきたなわとびの力を発揮しました。持久跳び、敏捷跳び2種目、そしてみんなの心と力を合わせて跳ぶ長なわ跳びに子どもたちは取り組みました。当日のこの日に自己新記録を達成した子も多く出ました。がんばりました!

     

切磋琢磨しています!

 1月25日(木)の3時間目に、1・2年生は合同で体育をしました。2年生はよいお手本として、1年生は2年生のきれいな跳び方をよく見て、お互いを少し意識しながら練習していました。寒さが厳しい中ですが、がんばっていました!

    

6年生はすごいなー!

 1月16日(火)の3時間目は1年生と6年生が合同で体育をしました。なわとび記録会の練習のためです。1年生はペアになった6年生に跳んだ回数や時間を記録してもらいました。6年生は自分たちで記録をしました。6年生の跳び方をみて、「すごい!」「全然引っかからない!」とびっくりしていました。1年生にとって、良い刺激を受けた時間になりました。

   

おもちゃランドは大盛況だよ!

 12月15日(金)の5時間目に、2年生が生活科の学習で「おもちゃランド」をオープンしました!招待されたのは1年生です。手作りの「おもちゃランド」に1年生は目を輝かせて楽しんでいました。ゲームに臨み、得点によって素敵な商品をいただきました。2年生は先輩として、1年生に優しくおもちゃの遊び方のコツを教えてくれました。1年生にとって、とても楽しい週末になりました。

    

市学力テスト 算数科

本日、12月13日(水)に市学力テストの算数科が行われました。昨日の国語科と同じように、児童たちは緊張した面持ちで問題を解いていました。問題を解き終えるとすぐに次の問題を解いたり、悩みながらも一所懸命考えて答えを出す姿が見られました。

市学力テスト 国語

12月12日(火)、市学力テストの国語科が行われました。子供たちは緊張した様子で問題を解いていましたが、日頃の学習の成果を出すことができたようです。明日、12月13日(水)は算数科の学力テストがあります。

 

 

転がしドッジボールをしたよ!

 11月24日(金)の2時間目に、船引南幼稚園のみなさんと1年生が交流で「転がしドッジボール」をしました。準備運動や運動身体づくりプログラムも、1年生の動きをみながら幼稚園生もがんばりました。

 お待ちかねの転がしドッジボールになると、1年生が幼稚園生に声をかけながら外野を決めていました。「体育の時間は終わりますよー。」と声をかけえると、みんな「えー、もう終わり?」とびっくりしていました。楽しい時間になったようです。

      

スライムを作ったよ!

 2日(金)5時間目に1・2年生がスライムを作りました。ほう砂をぬるま湯に混ぜて溶かすところから真剣で、先生の説明もしっかり聞いていました。自分のスライムの色を作るときには、絵の具をすこしずつ混ぜ、自分の好みの濃さにしていました。色水と洗濯糊を混ぜ、そこにほう砂水を入れて、力を込めて混ぜると…「先生!こんな風になりました!」「疲れます!(笑顔)」お好みのスライムができました!

      

放射線の学習をしたよ!

 5月31日(水)に放射線に関する出前授業がありました。1・2年生は「放射線ってなんだろう」という学習で、放射線の性質や特徴について紙芝居を見て学びました。放射線は空気や大地、食べ物などといった身近なものにも存在することを知り、みんなびっくりしていました。
 また、放射線は、目に見えずにおいや味もしないという説明を受け、「どうやってわかるのかな?」と疑問をもちました。すると、先生から特別な測定器で測ったり、特別な箱の中で見たりする体験をさせていただきました。
 最後に、紙芝居の学習内容を復習するクイズに挑戦し、楽しみながら学んだことを復習しました。放射線についてたくさん知ることができた学習になりました。

     

キラキラ 【歯の健康って?】歯科衛生士さんと養護の先生による授業3,4年生編

歯磨きチェッカーを使いながら

自分の歯磨きの仕方を確認する子どもたち

色がついているところは、磨きが足りなかったところです!

3年生

「そっかあ、こういうところ磨きが足りなかったなあ。」

一人一人、実際にやってみながらの学習!

明日からの磨き方が変わりますね!

NEW 【全学年】授業に集中 ~運動会からのスイッチオン~

運動会後の子どもたちの今日24日の様子です。

 

どの学年も、学習に集中する

子どもたちの様子がありました。

 

1年生 生活科 運動会についての振り返りをしていました。

1年生「運動会、楽しかったなあ。」「またやりたいね!」

 

2年生 算数科 計算のやり方をみんなで確かめ合っていましたよ!

2年生「となりの位からかりてきます」「私も同じ考えです!」

 

3年生 英語科 ものの数え方をゲーム方式で楽しく学習していました。

3年生「How many ~」「Three!!」

 

4年生 社会科 住みよいくらしをつくるための

飲料水の流れについて資料で学習していました。

4年生「そうか、水ってここからなんだなあ。」「船引ってどこの浄水場から・・・。」

 

5年生 算数科 かけ算の世界を広げるため、

問題の意味を確かめ合っていました。

5年生「80×2.3ってどういう意味かというと・・・。」

80メーターのリボンが2本と・・・・」

 

6年生 理科 タンパク質の熱による変化(消化)の実験をしていました。

6年生「すごい、確かに青紫色に変わりました!」

「あれ?色が変わらない、なぜ変わらなかったのかな・・・。」

 

 

イベント 2年生から1年生へ「学校ってね、こんなところだよ」

日の入学式からまだ2日目の1年生の子どもたち

まだまだ緊張の日々ですね!

 

1年生に1日も早く、学校に慣れてもらえるように

2年生のお兄さん、お姉さんの心のこもった「学校紹介」がありましたよ!

 

1年生「2年生がここに来るって?」

ドキドキワクワクの子どもたち

1年生「あっ!来た来た!2年生だ」

 

はりきって登場の2年生たちです!

 

2年生の子どもたちの姿には、

「1年生に教えてあげるんだ!」という気持ちが溢れていました!!

 

2年生「まず、朝は、みんなで並んで歩いてきます。そしてね・・・。」

次々と学校のことを1年生に、やさしく教えてくれる2年生です!

2年生のお話をしっかりと聞く1年生の様子

2年生たちは、みんな上手に学校のことを教えていましたよ!

2年生「学校にはね、校長先生や教頭先生やいろいろな先生がいます。」

2年生「英語を教えてくれる先生もいるんだよ!」

1年生「2年生のみなさん、ありがとうございました!」

2年生どういたしまして!こんど、いっしょに遊ぼうね!」

なんとも可愛らしく、頼もしく、微笑ましい

1年生と2年生の【なかよし物語】の1ページ目でした!!

バス 秋を見つけて 1,2年生

クマが目撃されたところの近くでもあったので、

安全対策として、子どもたちには、全員クマ鈴を衣服に付けて活動してもらいました。

 

見守りの先生たちも、ペットボトルを携帯し、音を出しながらの見守り指導をいたしました。

担任の先生2名教頭先生が一緒に向かいました。

最高の青空の下、秋を体いっぱいに感じながら・笑顔いっぱいの子どもたちでした!

 

汗・焦る 運動って最高!  幼稚園・2年生・3年生・6年生

当てっこゲームでドキドキワクワクの幼稚園生たち!幼稚園生版ドッジボールですね!

 

2年生は、逆上がりにチャレンジ!何度も何度もがんばっていました!

 

3年生は間をとって思いっきりボールを投げていましたよ!微笑ましい場面も多くありました!

 

6年生もボールを投げ合っていました!最高学年、投げ方にパワーを感じました!