南っ子NEWS

2015年3月の記事一覧

離任式

お世話になった6人の先生方と、今日、お別れしました。今まで、ありがとうございました。お元気で!!

幼稚園「ふくしまキッズマン」放送日のお知らせ

2月に撮影した「ぼくらはふくしまキッズマン」のテレビ放送が、明日になりました。
船引南幼稚園の園児たちが、元気いっぱいに踊りますので、どうぞご覧ください。
 *放送日時 3月25日(水)午前11時51分~
 *福島中央テレビ(4チャンネル)「ヒルナンデス」の直前です。

感動の卒業式

平成26年度の卒業証書授与式が無事行われました。証書授与の時から、涙涙の卒業生。ステージを降りて、今度はお家の人に花束と手紙を渡す時に涙。お家の人も目頭を押さえながら手紙の交換。別れの言葉でも、感極まって言葉につまりながら、思いを語る卒業生。そして、在校生たち。とても感動的な忘れがたい式になりました。

卒業式の準備完了!!

今日、最後の卒業式全体練習があり、4年生と5年生で最終準備して、卒業式に向けての全ての準備ができました。校舎内は、6年生の卒業を祝福するものであふれています。23日(月)はきっとすてきな卒業式になることでしょう。

お楽しみ調理実習

5年生が、お楽しみ調理実習で、ホットケーキやクレープなどを作りました。女の子達はかわいく、男の子達は豪快なデザートができあがり!どれも、とてもおいしくできました。

幼稚園卒園式

ぞう組の年長さん11名が卒園式を迎えました。今日までのたくさんの思い出ができた船引南幼稚園を卒園です。式の中では、立派に修了証書をいただいたり、上手に歌ったりお別れの言葉を話したりしました。最後には、お家の人に、一人一人お礼の言葉を添えて、花束を渡しました。うさぎ組の年少さんも4名で、大きな声で歌いました。とても温かい感動的な式でした。

卒業式予行

卒業式の予行が行われました。本番と同じように、最初から最後まで通して行いました。その間、およそ1時間。全員、集中して取り組むことができました。

めだかの学校閉校式

今日でめだかの学校が終わりになり、最後に閉校式を行いました。指導員の先生方へ、子どもたちからのメッセージをプレゼントしました。めだかの学校の指導員の先生方、今まで大変お世話になりました。ありがとうございました。

卒園式予行

幼稚園で、卒園式の予行練習がありました。本番と同じように、全て通して行いました。園児たちは、今まで練習してきたとおり、上手に行うことができました。

フラッグフットボール

6年生がフラッグフットボールというスポーツを体験しました。アメリカンフットボールを安全に楽しめるようなスポーツで、タックルの替わりに腰に付けたフラッグを取ります。攻撃側は、事前にどんな攻撃をしてボールを進めるか、作戦を立て、その作戦通りに攻めます。ポイントはいかに、ボールを持っている人を守っている人たちにわからないようにするかです。

呼びかけ練習

1年生から5年生だけで、卒業式の呼びかけの練習が行われました。卒業生21名、一人一人へのメッセージを呼びかけの中で分担して発表します。卒業生にとっては、自分に対して在校生たちがどんなコメントを発表するのか、当日のお楽しみになっています。

段ボール迷路

3年生が図画工作の学習で、段ボールを使った造形遊びを行いました。階段や踊り場を使って、迷路ができました。ゴールした先には、記念撮影ができるボードまでありました。友達と相談しながら、楽しく活動しました。できあがると、他の学年の子どもたちが遊びに来ました。

臨時全校集会

今日で、東日本大震災が起きてから4年になり、臨時全校集会を開きました。当時の頃の話を聞いたり、児童の作文や詩を読んだりしました。その中で、南相馬の小高中で作られた「群青」という曲が紹介されました。亡くなったり離ればなれになったりした友への想い。それが歌詞の中にこめられている、素敵な曲です。その一節「当たり前が幸せと知った」・・・私たちの生活の中で、素朴に毎日当然のように過ごす日々こそが、実は幸せなのかもしれません。

卒業式全体練習

いよいよ卒業式に向けて、全体練習が始まりました。第1回目は、式についての心構えと態度、基本の動きなどを行い、最後に歌の練習をしました。初めての練習から、集中して取り組むことができました。

交流給食(2年生)

今日は、2年生が6年生と交流給食をしました。明るくなったふれあいルームで食べる給食は、いつもよりさらにおいしく感じられたかもしれません。

昔遊び交流会

1年生と2年生が、めだかの学校の先生や地域の方々を招いて、昔遊びを教えて頂く交流会を開きました。お手玉やけん玉、めんこやぺった(ぱった)などいろいろな昔の遊びを体験しました。さすがおじいさん、おばあさんたちはとっても上手で、子どもたちはそのこつを教えてもらいました。