南っ子NEWS

カテゴリ:クラブ活動

クラブ活動見学

3年生が、次年度から入る準備のためクラブ活動を見学しました。

上級生が楽しそうに活動している姿を見学したり、一緒に活動したりしました。

イラストクラブの皆さんからは、イラスト入りの栞のプレゼントがありました。

3年生もいよいよ上学年の仲間入りです。

クラブ活動

クラブ活動は、4年生以上の異年齢集団が共通の興味・関心を追及することを目的に行われています。

本校では、60分授業で年間9回実施します。

今年度は、「スポーツ」「ダンス」「科学」「イラスト」「パソコン」に5つのクラブで活動しています。

同じ目的を持った子どもたちが、6年生を中心にいつも楽しそうに活動しています。

クラブ活動

本校では、60分授業で年間12回のクラブ活動を実施しています。

後期は、児童の希望で「手芸」「スポーツ」「科学」「パソコン」の4つのクラブを作りました。

4年生以上が、それぞれのクラブで同じ目的をもって楽しく取り組んでいます。

普段あまり接しない担任以外の先生との交流も楽しみです。

クラブ活動

後期のクラブ活動の組織編成と活動計画を話し合いました。
後期のクラブは、「パソコン」「科学」「スポーツ」「手芸・工作」の4つです。
4年生以上が自分の好きなクラブに入って、後期6回の活動を行います。
「異年齢集団の交流を深め、共通の興味・関心を追究する」ねらいが達成できるように活動させていきたいと思います。