みなみっ子NEWS

NEW 合唱部練習開始 送迎へのご配慮ありがとうございます

本日から夏季休業中の合唱部練習を開始いたしました。

子どもたちの中には、「ようやく練習できる」と安心した様子がありました。

 

開始に際して、子どもたちから台風被害についてお話を聞きました。

1 道路が川みたいになっていました。

2 庭の木やパラソルが倒れたり壊れたりしました。

3 道路の脇が少し崩れていました。

4 近くの用水路の水が溢れそうになっていました。

5 自分の家の田畑に水が溢れてしまいました。

6 庭や出口付近のコンクリートやアスファルトが削れました。等々

 

恐かったことも含め、いろいろ教えてくれました。

子ども同士顔を合わせたことで、表情が和らいだ様子もありました。

 

合唱部の児童からの聞き取り範囲では、

ケガをする児童がいなかったこと・家屋自体の大きな被害はなかったことを確認できました。

 

30日現在、他の皆さまからの学校への被害報告は今のところございません。

 

被害の範囲や程度の詳細については、まだ十分には把握しきれてはおりませんが、

改めまして、この度の台風被害につきまして心よりお見舞い申し上げます。

 

<少し緊張している子どもたち。無事を確認し合うことで、ほっとした様子が出てきました。> 

 

東京だけでなく、福島県内のコロナ感染者数が増えている状況ですので

練習においても、距離を十分に取りながら換気・マスク・体調確認をさらに

厳格に行いながら進めてまいります。

 

※練習参加の際には、<必ず検温表の持参>についても引き続きお願いします。

 

<基礎トレーニングを始める子どもたち>

 

<合唱練習に集中する子どもたち>