南っ子NEWS

2014年7月の記事一覧

プール学習(プール開放)8月1日から!

毎日暑い日が続いていますが、みなさんお元気ですか?
いよいよ今週金曜からプール学習(プール開放)が始まります。監視員にご協力いただく保護者の皆様、お世話になります。プールサイドはとても暑いので、帽子等の準備をお忘れなく。

合唱練習 がんばってます!!

8月の地区小学校音楽祭、TBC合唱コンクールに向けて、毎日、がんばって練習しています。今日は、途中から幼稚園の園舎を借りて練習しました。エアコンが効いていて涼しい中、歌声が響いていました。
  
  

サマースクール

5年生がサマースクールに参加しています。今日で2日目です。芦沢小学校の5年生と一緒に、算数の学習に取り組んでいます。子ども達同士で教え合う姿も見られます。最後にちょっとだけ、体育館でレクリエーション。明日が最終日です。
   
       

合唱部を応援する会

明日から夏休み!そこで、今日の最後に、夏休み前全校集会が行われました。その後、夏休み中にコンクールや大会に出場する合唱部を応援する会が行われました。まず、合唱部の発表を全校生で聴きました。その後、即席応援団による応援メッセージやエール、そして全校生の思いを込めた横断幕の発表がありました。合唱部の皆さん、夏休みの練習も頑張ってくださいね。
 
 
 
 
 

南幼稚園 カブトムシ放虫式

年長さんたちが、常葉町のカブトムシ自然観察園で行われた「カブトムシ放虫式」に行ってきました。代表園児によるテープカットに続いて、籠の中のカブトムシを捕まえて、近くの木に放しました。最初はちょっとどきどきの子ども達でしたが、慣れてくると次々に捕まえて木登りさせたり、えさ台にのせたりして楽しみました。
 
 
 

宿泊学習 まほろんで昔体験!

白河のまほろんで、昔の人がやっていた火起こしに挑戦!まずは、まいぎりという道具を使ってみました。最初はなかなか調子よく回せませんでしたが、だんだん慣れてくるとリズム良く回り出し・・・白い煙が出てきて、できた火種を火口に包んで、大きく回すと・・・ボワッと火がついて燃えました!やった、大成功。それから、昔の人の装飾品「勾玉」づくりも行いました。みんな黙々と自分の石を磨いていました。完成した勾玉は持ち帰りますので、お楽しみに!!
    

宿泊学習 いよいよ最終日!!

今朝は、昨日とは大違い、朝からとってもいい天気です。
今日は、朝食後、自然の家を後にして、白河市内に出かけます。白河市文化財センター「まほろん」で、火起こし体験、勾玉づくりの体験を行います。
 
 

宿泊学習 野外炊飯に挑戦!

午後は、野外炊飯でカレーライスづくりに挑戦です。
まずは、かまどで火を起こすところからスタート!
さあ、無事おいしいカレーライスを食べることが出来るでしょうか?!
 
 

宿泊学習 2日目始動!

今日もおいしい朝食からスタートです。ここのパンは、自然の家で作っている焼きたてのパン!
そして、午前中は野外冒険ハイキングに出かけました。昨日の雨で足場等が悪いため、全員一緒に出かけることにしました。
 
 

宿泊学習 1日目終了!

那須甲子青少年自然の家では、おいしいビュッフェスタイルの夕食をいただきました。その後、芦沢小のみなさんと一緒に、なすかしチャレランを行い、交流を深めました。
 
 

宿泊学習 自然の家到着!!

プールでたっぷり楽しんだ後、
お菓子の城 那須ハートランドで工場見学&お買い物!
おいしそうなお菓子に囲まれ、大満足の子ども達。
そして、予定通り16:00に自然の家に到着しました。
ここから、芦沢小の5・6年生と合流して、
体験活動をすすめていきます。
 

5・6年宿泊学習出発

 雷を伴う大変な雨の朝となりました。荷物の準備や送迎ありがとうございました。
今日の天気にも負けず、子ども達は元気に宿泊学習に出発しました。

七夕集会

 
 「星に願いを!!」
学校でも、願いがかなうようにみんなで「七夕集会」をしました。運営委員会の児童が中心になって七夕の劇を楽しく演じてくれ、大盛り上がりでした。そのあと、学年の代表児童が思い思いの願い事を発表しました。 みんなでカード合わせをして運命の人をみつけ、ゲームをして楽しい時間を過ごしました。みんなの願い事がかなうといいですね。 
 
残念ながら夕べは曇り空でしたが、たまには電気を消して星空をながめてみるのも素敵ですね。

クラブ活動第2弾!!

 

 クラブ活動第2弾は、サイエンスクラブです。今回は、ドライアイスにジュースをいれて「シャーベットつくり」をしました。「おいし~い!!」と言いながら、「こんなもんかあ」という子どもたちの反応でした。

  

マジックショーで笑顔と夢を!!

船引南地区3校合同保護者教育講演会が行われました。
今年は、東京のプロのマジシャンをお招きし、マジックショーを開催いたしました。あいにくの小雨でしたが、多くのみなさんが参加され、会場となった体育館は、次々と披露されるプロのマジックに驚きの声と拍手喝采が響いていました。中でも、観客から選ばれた二人の児童がステージにあがり、マジックのお手伝いをしたときは、割れんばかりの大喝采でした。
小さい子どもさんから地域のご年配の方々まで、全員が笑顔と幸せな気持ちになった、素敵なマジックショーでした。
 
 
 

【幼稚園】保育参観 ~むし歯予防教室~


保育参観で、親子歯みがき教室を行いました。田村市の保健師さんと歯科衛生士さんが来校し、歯みがきの仕方や仕上げみがきの仕方を教えていただきました。

  
うさぎ組さんもぞう組さんもしっかりお話を聞いて歯みがきをしました。

  

一人ひとりの口の中を歯科衛生士さんがみてくれて、おうちの人にアドバイスをしてくれました。
むし歯のある人は早く治して、むし歯のない人はしっかり歯みがきをして、これからも歯を大切にしてほしいと思います。