南っ子NEWS

2018年7月の記事一覧

サマースクール②

サーマースクールの2日目です。

5年生の皆さんが、黙々と算数の問題に取り組んでいました。

今までに習った内容でも、つまずいてしまう問題もありました。

復習して確認することの大切さを実感したサマースクールでした。

サマースクール①

5年生を対象とした「サマースクール」が今日と明日の2日間行われます。

朝早くから5年生が登校し、久しぶりに元気な姿を見せてくれました。

市教委から配付された算数の問題集を使って、復習コースからチャレンジコースまでの3つのコースに分かれて学習します。

芦沢小学校の5年生といっしょに行いますので、算数の学習以外の交流も楽しみです。

 

環境整備

6月に芝張りを行った校舎前の芝生が、だいぶ育ってきました。

晴天続きで水不足ですが、丈夫に育っています。

根付くでは立ち入り禁止にしておりましたが、夏休み明けからは中に入って自由に遊べるようにしたいと思います。

今後も「子どもたちが集う場の環境整備」に力を入れていきます。

本の貸し出し

児童会の図書委員会の担当者が、図書館の本の貸し出しや返却を行っています。

夏休みに向けても本の貸し出しを行いました。

一人2冊ずつ貸し出しましたので、最低2冊は読むように指導しています。

学校が開いている日には本の交換ができますので、読める人はたくさん読んでほしいと思います。

田村市水泳大会中止について

 保護者の皆様には先に通知いたしましたが、明日予定されておりました田村市水泳大会が中止となりました。

 今後も気温が高い状態が続く予報が出されており、炎天下での活動における児童の健康・安全を最優先に考慮しての対処でありますので、ご理解をお願いいたします。

 夏休み中のプール学習(8月1日~9日)については、予定通り実施いたします。

 部活動につきましては、夏休み中の陸上部の練習予定はありません。合唱部は、エアコンのある部屋の活用や水分補給など安全面に十分な配慮をしながら実施いたします。

夏休み前集会・合唱部壮行会

「夏休み前集会」と「合唱部壮行会」が行われました。

集会では、校長より「夏休みには学校ではできない、いろいろな体験をしましょう。」という話をしました。

99名全員が夏休みをおもいっきり楽しんで、8月27日には元気いっぱいの姿で登校してきてくれると思います。

合唱部の皆さんは8月23日の地区音楽祭に向けてこれから本格的な練習に入りますので、暑さに負けずがんばってほしいと思います。

 

 

夏休み前集会(幼稚園)

幼稚園の「夏休み前集会」が行われました。

園長の話の中で、4月からの幼稚園での出来事を確認しました。

その後、夏休みにがんばりたいことを全員が発表しました。

夏休みもたくさん遊んで、一回りたくましくなって幼稚園に戻ってきてほしいと思います。

夏さがし

2年生が生活科の学習で、「夏さがし」を行っていました。

植物や虫など、夏らしいものを見つけて記録していました。

校庭の中でも、たくさんの夏を見つけることができたようです。

もうすぐ夏休みなので、学校以外でもたくさんの夏らしいものを見つけてほしいと思います。

夏のあそび part 2

1年生が生活科で先日の「しゃぼん玉とばし」に続いて、「水でっぽうあそび」を行いました。

マヨネーズやケチャップの容器に水を入れて水鉄砲にします。

水着に着替えて、紅白に分かれておもいっきりかけ合いました。

夏ならではの遊びに、子どもたちは大はしゃぎでした。

校内水泳記録会(上学年)

本日、上学年の校内水泳記録会が行われました。

たくさんのご家族の方の声援をいただき、自己記録を更新できた児童がたくさんおりました。

水泳を通して、目標に向かって挑戦する貴重な経験を積むことができたと思います。

24日の田村市水泳大会では、更なる記録をめざしてがんばってほしいと思います。

大きくなあれ!

好天に恵まれて、各学級園の作物が順調に育っています。

5年生が育てているスイカも小さな実をつけました。

大きくなるのを楽しみに、5年生の皆さんが毎朝水やりを行っています。

夏休み明けが楽しみです。

熱中症対策について

愛知県の学校での熱中症の事故を受けて、次の様な対策を取ることにしましたので保護者の皆様のご理解をお願いいたします。

・屋外での活動の際は、水筒を常備しいつでも水分を補給できるようにする。(活動の前に水分を補給させる。)

・朝や活動後の健康観察を念入りに行い、体調不良時には速やかに対応する。

・校外活動での緊急事態には、緊急車両または救急車で対応する。

・エアコンを活用し、28℃以下に室温を保つようにする。

・部活動(陸上・合唱)の際は休憩時間を多めに取り水分を補給させるとともに、必要に応じ保冷剤を準備し体を冷やすようにする。

・夏休み前の「朝ラン」は、中止する。

※下校で長距離を歩く児童につきましては、帰宅後の健康確認をよろしくお願いします。

※熱中症予防については、明日発行の「ほけんだより」をご覧ください。

校内水泳記録会(下学年)

本日、下学年の校内水泳記録会が行われました。

たくさんのご家族の声援を受けて、子どもたちも張り切って種目に挑みました。

水に潜って宝を拾うゲームから、25m競泳まで学年の発達段階に応じた種目で自己記録の更新をめざしました。

夏休み中も含めてまだまたプールに入る機会があるので、もっともっと泳げるようにがんばってほしいと思います。

 

かぜかぜふくな

1年生が、生活科の「なつだ いっしょにあそぼうよ」の単元で「しゃぼん玉とばし」を行いました。

ストローの他に家から持ち寄ったいろいろな道具を使って、しゃぼん玉を飛ばして遊びました。

風が吹くとうまく飛ばせないことなど、遊びの中にもいろいろと学ぶことがありました。

もうすぐ夏休み、お家でも夏の遊びをいろいろと体験してほしいと思います。

カブトムシ放虫式

市内の幼児園・保育園児が参加して、ムシムシランドカブトムシ放虫式が行われました。

カブトムシに触るのが初めてという園児も多く、恐る恐る角をつかんで放虫していました。

たくさんの取材の方が来ていたので、夕方のニュースや新聞等を注意してご覧になってください。

今年はムシムシランドが一部リニューアルするそうですので、夏休みにお子さんと出かけてみてください。

浄水場見学

4年生が、社会科の学習で三春浄水場の見学に行ってきました。

施設を見学させていただいたり質問に答えていただいたりして、浄水場の仕組みや仕事の様子などをよく理解することができました。

帰校後、一人一人が感想やお礼を手紙に書いて浄水場に送りました。

お忙しい中ていねいに対応していただいた三春浄水場の皆様、ありがとうございました。

 

全国小学生陸上競技交流大会福島県大会

8日(日)に、福島市のとうほう・みんなのスタジアムで「全国小学生陸上競技交流大会福島県大会」が行われました。

本校からは、男女4×100mリレー・女子走り高跳び・5年女子100m走・女子ジャベリックボール投に田村地区の予選を勝ち抜いた11名の選手が出場しました。

入賞は果たせませんでしたが、県大会という高いレベルの中で自分の持っている力を十分に発揮して競技することができました。

陸上部の皆さんは、田村市陸上大会・県リレーカーニバルなどの次の目標に向かって更に努力を積み重ねてほしいと思います。

5・6年宿泊学習(3日目)

3日目は、「アンモナイトセンター」で発掘体験を行いました。

アンモナイトや恐竜の化石の発見をめざしましたが、難しかったようです。

小さな二枚貝の化石はたくさん見つかり、各自持ち帰ることができました。

貴重な体験をたくさん積むことができて、子どもたちの成長に大きく役だった3日間でした。

 

5・6年宿泊学習(2日目)

2日目は、午前中海に出て「砂の芸術」午後は館内で「スートンアート」を行いました。

原発事故の影響で県内で海水浴ができない時期が続いたので、海(砂浜)に来たのが初めてという児童も多くいました。

夜は、予定通り野外で「キャンプファイヤー」を楽しむことができました。

海賊に扮した実行委員がゲームを教えるという設定で盛り上げてくれて、思い出に残るノリノリのキャンプファイヤーになりました。

 

5・6年宿泊学習(1日目)

5~7日の3日間、いわき海浜自然の家で5・6年生の宿泊学習を行いました。

芦沢小学校との合同宿泊学習でしたが、お互いにすぐに馴染んで一つの学校のように仲良く活動することができました。

天候が心配されましたが、予定されていた内容をほぼ実施することができました。

1日目は、入所式の後「館内フォトラリー」「海浜オリエンテーリング」「野外炊飯」「交流ゲーム大会」と盛りだくさんの内容でした。