南っ子NEWS

2018年5月の記事一覧

幼稚園自由遊び

幼稚園の朝の自由遊びの様子です。

幼稚園における教育内容は、「健康」「人間関係」「環境」「言葉」「表現」の5領域です。

幼稚園教育は、5領域を遊びを通して学ばせます。

毎日元気に遊んでいる子どもたちですが、その遊びこそが学びの場です。

宿泊学習(4年)

24・25日は、4年生の郡山自然の家での宿泊学習でした。

初日は「スコアオリエンテーリング」「インラインスケート」「アーチェリー」「ナイトハイキング」、二日目は「焼き板作り」「室内サーキット」と盛りだくさんの内容でした。

絶好のコンディションの中たくさんの活動ができて、思い出に残る二日間となりました。

また、芦沢小学校の3・4年生と交流を深めることができたのも大きな収穫でした。

学校環境緑化表彰

田村地方緑化推進委員会より、「学校環境緑化推進最優良校」の表彰を受けました。

本日行われた平成30年度田村地方植樹祭に校長が出席し、表彰状と楯を頂いてまいりました。

学校の活動はもちろんですが、PTAや地域ボランティアの皆様のご協力により環境緑化に優れていることが認められたものです。

今年度の学校経営の重点に「子どもたちが集う場の環境整備」を掲げ、校舎内外のさらなる環境整備に努めてるところです。

お礼の手紙

2年生が、先日行った町探検のお礼の手紙を書きました。

見学させていただいた「堀越ストアー」「佐藤喜一商店」「後藤美容室」「國分商店」「明石神社」宛に書きました。

手紙には、お礼の言葉といっしょに見学で初めて分かったことなどが記されていました。

 今回は学校の周辺の探検でしたが、本校は学区が広いのでだんだんに学区内の様子が分かるようになってほしいと思います。

 

陸上部練習

陸上部の皆さんが、田村市陸上競技場で練習を行いました。

6年生は久しぶりの競技場練習で、5年生は初めての練習となりました。

6月9日(土)に、日清カップ第34回全国小学生陸上競技交流大会田村地区予選会が開催されます。

県大会出場という目標に向かって、気合いの入った練習が行われています。

プール掃除

 22日に5・6年生でプール掃除を行いました。

20日のPTA奉仕作業とその後の職員作業でプール本体の清掃は完了しておりましたが、5・6年生で細かな所を掃除しました。

デッキブラシでプールサイドを磨いたり、更衣室の清掃を行ったりして、いつでもプールが使用できる状態になりました。

6月のプール開きが今から楽しみです。

宿泊学習出発

4年生が、郡山自然の家での1泊2日の宿泊学習に出発しました。

出発式で代表児童が発表した宿泊学習のめあてが達成できるように、一生懸命活動してきてほしいと思います。

芦沢小学校の3・4年生と合同で行いますので、芦沢小学校の皆さんとの交流も深めてほしいと思います。

昨年度経験した5年生が、2階から手を振って見送ってくれました。

青空ベンチ

校舎裏にレンガ張りのテラスがあります。その名も「みなみっ子ハッピーガーデン」

そこに平成25年度の卒業生制作の「青空ベンチ」が置いてあります。

作製から4年が経過し傷みが目立ってきたので、木材防腐剤をぬって蘇らせました。

今後も「子どもたちが集う場」の環境整備に力を入れたいと考えています。

町たんけん

2年生が生活科で町探検に出かけてきました。

コースは、「ほりこしストア・ガソリンスタンド・本郷集会所コース」「國分商店・後藤美容室・水辺の公園コース」「明石神社・神社前の池・庭石屋さんコース」の3コースに別れて行ってきました。

それぞれのコースで新たな発見があり、帰ってきてから探検の話で大盛り上がりでした。

お邪魔しました商店の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

芽が出たよ

1年生が蒔いたアサガオの芽が出はじめました。

毎日、休み時間に忘れず水やり行っています。

その成果があって、やっとちらほらと芽が出はじめてきました。

夏にはどんな色のアサガオの花が咲くのか楽しみですね。

畑の準備

各学年で使用する学習園(畑)の準備が整いました。

今年も元PTA会長の吉田さんに耕していただき、ふわふわの状態になりました。

各学年で学習に関連した作物の苗を準備して、これから植えていきます。

夏休み明けの収穫が今から楽しみです。

運動会の絵

1年教室に「運動会の絵」が掲示されていました。

どの絵も表情がにこにこしており、楽しかった様子が伝わってきます。

1年生にとっては初めての運動会で、一生の思い出になると思います。

これからも子どもたちが、喜々として取り組める学校行事を実施していきたいと思います。

漢字辞典の使い方

4年生が「漢字辞典の使い方」の学習をしていました。

漢字辞典を引くには、「音訓索引」「部首索引」「総画索引」の3つの方法があります。

状況に応じてどの方法で引けばよいのかを学習していました。

引いた漢字には付箋で見出しを付けて覚えるようにします。卒業の頃には付箋で分厚い辞典になります。

PTA奉仕作業

本日、第1回PTA奉仕作業が行われました。

敷地内の草刈、花壇の整備、プール清掃等の作業をしていただき、きれいに環境が整いました。

運動会が終了し子どもたちは気持ちを切り替えて学習に取り組んでいますが、明日からまたすばらしい環境の中で活動できます。

保護者の皆様には、先週の運動会に引き続いてのご協力ありがとうございました。

音読発表会

1年生が国語の時間に音読発表会を行っていました。

入学してから1ヶ月半がたち、国語の教科書もすらすら読めるようになりました。

さらに今日の発表会では、気持ちを込めた読み方などそれぞれが工夫して発表していました。

聴く方の皆さんも「誰のどんな読み方が良かったか」をきちんと伝えることができていました。

1Kmを歩く

3年生が算数の「長いものの長さのはかり方」の学習で、1Kmの長さを体感するために実際に歩いてみました。

井堀入り口の信号から歩道を歩き、井堀多目的集会所の手前までありました。

子どもたちが考えていたよりも1Kmはずいぶん遠くて、みんなびっくりでした。

往復2Km歩いても、元気な3年生はくたびれた様子がまったくありません。車に頼っている大人は反省です。

バイキング給食

4年生で「バイキング給食」を実施しました。

宿泊学習があるため、自然の家での食事の練習のために行いました。

おかずの「ひじきつくね・さばのトマト煮」デザートの「ぶどうゼリー・プリン」から好きな方を選びます。

準備や片付けの約束や食事中のマナーも守れており、自然の家での食事も大丈夫そうです。