南っ子NEWS

2016年6月の記事一覧

保育参観・授業参観

天候も回復し、校庭も乾き、プールも可能な日になりました。今年度2回目の保育・授業参観、子ども達の真剣な様子が幼稚園r・小学校各学年で見られました。保護者の皆様ありがとうございました。

幼稚園;親子で歯の染めだし

1年生;体育館でひょうげんあそび

2年生;ドレミの歌振り付けつき

3年生;見学したことの発表

4年生;四角形を調べよう

5年生;外国語 あいさつをしよう

6年生;クロール・平泳ぎ

ひまわり;七夕かざりを作ろう

気になっていたんです

体育館通路ピロティのツバメの巣。ヒナが産まれた気配が全然なくて気になっていたのですが、今日行ってみたら産まれていました!
4羽見えました。よかったよかった!親ツバメもせっせとえさを運んでいます。

さわやかな朝です

梅雨の中休みでしょうか、乾いた風が吹いていて非常にさわやかです。気持ちのよい一週間の始まりです。子ども達が植えた植物が、そこかしこですくすくと育っています。

幼稚園のトマト

3年生のホウセンカ

2年生はミニトマト

1年生のアサガオ

6年生ジャガイモ;理科の学習用

職員室組のダイズ

農園ではサツマイモが。雑草もすくすく!

家族睦まじく・・・

プールに巣を作ったツバメ。家族が増えたようで、もうすぐ巣立ちでしょうか。

何を話しているんでしょうか。「おい、人間だ。気をつけろ!」「ありがとう、でしょ。巣を作らせてもらったんだから。」こんなところでしょうか。

ぼくも私も新聞記者;4年生

立派な新聞ができあがりました。4年生国語「調べたことを整理して書こう」の集大成です。先生方にインタビューをしたり、友達同士で取材した結果がうまくまとめられています。新聞のタイトルがまたいいですね。

ちなみに△△先生の趣味はお買い物で、4年生の好きな給食ランキング1位はカレーだそうです。やっぱりネ!

黄色、そのわけは!

PTA会報に載せる職員写真を撮影するためでした。今年のポロシャツのカラーは黄色。目にも鮮やかな南幼小のスタッフの面々16名です。一列目の表情がちょっとかたいですね。

全校草むしり始めました!

校庭の雑草が今年は非常に元気がいいので、朝の10分間程度全校草むしりを始めました。雨の日以外は当面、この作戦を展開します。今日の状況はこのとおり。

トラックの中だけでも、きれいにしたい!

プールは楽し!

4校時目、1・2・3年生の合同学習です。ピンク帽子は1年生、黄色帽子は2年生、水色帽子は3年生です。小プール大賑わいです。

防犯教室実施

「学校に不審者が現れたら、どう対応するか」「知らない人(不審者)に声をかけられたらどうするか」この二本立てで防犯教室を行いました。田村警察署から2名の講師を招き、実際に声をかけられたらどうするか。を学びました。「イカのおすし」などの基本的な対応を確認するよい学習となりました。

最近、三春町で声かけ事案がありました。とっさの時には、なかなか思うように行動できないものですが、今日の訓練が必ず生きてくると思います。

少年の主張船引支部大会

町内7校から1名(船引小からは4名)の計10名が参加して、土曜日に行われました。本校代表Mさんは発表順10番目(最後)でした。ちょっぴり緊張した中にも堂々と発表し、優良賞をいただきました。短い期間でまとめあげたMさんに心から拍手を送りたいと思います。なお、優秀賞2名は船引小と芦沢小の代表でした。いずれもすばらしい発表でした。

何だ!これは?


校庭に巨大テント出現です。野外活動クラブの「テント生活を味わおう」体験です。

みんなで力を合わせてテントを組み立てて、と。

中は広いなあ!風を通そうよ!なかなか経験できないテント生活です。とてもいい体験ができました。貸していただいた南中学校さん、ありがとうございました。

2年生ドレミのうた

楽しそうな歌声が聞こえてきたので行ってみると。2年生がドレミのうたに合わせて振り付けをして踊っていました。「音の高さの違いを感じとり」ながら、楽しく歌い踊っていました。

みんなとてもいい笑顔です。こちらも楽しくなりました。