みなみっ子NEWS

2023年12月の記事一覧

良いお年を…

 12月22日(金)は、今年最後の登校日でした。今年も残すところあとわずかとなりました。保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力のおかげで、無事に教育活動を継続することができました。冬休み前の全校集会では、校長先生から、来年の「辰年」についてのお話がありました。

 一斉下校の際には、みなみっ子みんなが友達に向っていつもより大きな「さようなら!」「またね!」をしていました。

 今後も、子どもたちが心身ともに健やかに成長できるよう、教育活動に取り組んでまいります。

年末年始は、ご家族でゆっくりとお過ごしください。来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

    

 

雪で遊んだよ!

 12月22日(金)に、朝から積もった雪景色に誘われて、南幼稚園のみんなが雪遊びをしました。寒さに負けず、楽しそうな笑顔がいっぱいでした。

   

ポップコーンを食べたよ!

 12月22日(金)の2時間目に、1・2年生がポップコーンを食べました。畑で育てたコーンを収穫し、ホットプレートで加熱しました。ホットプレートの中を見ていると、すぐに「ポンッ。」「ポポンッ。」と音をさせながらのあっという間にポップコーンが出来上がっていきました。グループごとに「いっただっきまーす!」おいしい笑顔がいっぱいになりました。

         

【ありがとうございました】 ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい事業 学校賞

夏休みに募集した「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい事業」で、学校賞をいただきました。

保護者の皆様は児童とともに応募いただき、ありがとうございました。

 

今回、県中域内での選考会を突破した作品を、ご紹介いたします。

【絆部門】

〇 ゆかたきて おまつり行くよ うれしいな

  久久に 着せた浴衣で 知る成長

〇 おばあちゃん おしてあげるね 車いす

  背中から 孫の優しさ 染みわたる

〇 お出かけで しりとりするの 楽しいな

  しりとりで 紅葉楽しむ 余裕なし

〇 願い事 お人形様が 叶えたよ

  喜(よ)かったね 作り手皆も うれしいよ

【ふるさと部門】

〇 大自ぜん こん虫がとぶ 夏の夜

  草むらに ほのかな花火 ほたるかな

〇 福島の フルーツ食べて 福が来る

  笑顔咲く 食べる姿に 福増加

お祝い バスケ優勝報告

 12月17日(日)に行われた第3回福島県U12ウィンターカップ選手権大会において、ふねひきバスケットボールクラブが見事に優勝したとのことで、所属する本校児童6年生が、報告に来てくれました。児童によると、決勝戦では終了間際の逆転優勝だったとのことです。また、途中、相手に先行されているときも、負ける気はしなかったとのことです。冷静に、練習してきたことを発揮した決勝戦だったようです。おめでとうございます。

 次は3月下旬に東京で行われる全国大会に向けてがんばってほしいです。

 

年賀状を出してきたよ!!

 12月20日(水)の4時間目に、1年生が自分で書いた年賀状をポストに投函してきました。冬の風に飛ばされないように、探検バッグに入れて大切に、気持ちを込めて投函しました。受け取った方のうれしそうな表情が浮かびますね。学校に帰る前に、今年の1年生を見守ってくださった堀越のお人形様に、みんなで挨拶をしてきました。来年も素敵な1年間になるといいですね!

          

 

素敵なクリスマスになりますね!

 12月18日(月)の3・4時間目に、1年生はクリスマスのリース作りをしました。自分たちが育てたアサガオのツルをつかって、土台を作り、続いて松ぼっくりやどんぐり、ひいらぎの葉などをホットボンドでつけました。初めてホットボンドを使う1年生もいましたが、安全面に気をつけて作ることができました。一人一人のリースはみんな個性があって、どれも素敵な作品になりました。来週のクリスマスのムードを盛り上げてくれることと思います。

     

 

おもちゃランドは大盛況だよ!

 12月15日(金)の5時間目に、2年生が生活科の学習で「おもちゃランド」をオープンしました!招待されたのは1年生です。手作りの「おもちゃランド」に1年生は目を輝かせて楽しんでいました。ゲームに臨み、得点によって素敵な商品をいただきました。2年生は先輩として、1年生に優しくおもちゃの遊び方のコツを教えてくれました。1年生にとって、とても楽しい週末になりました。

    

市学力テスト 算数科

本日、12月13日(水)に市学力テストの算数科が行われました。昨日の国語科と同じように、児童たちは緊張した面持ちで問題を解いていました。問題を解き終えるとすぐに次の問題を解いたり、悩みながらも一所懸命考えて答えを出す姿が見られました。

来年が楽しみです!~クラブ活動見学~

 12月12日(火)の6時間目は、3年生のクラブ活動見学の日でした。クラブ活動は、4年生から始まり、自分のやりたい活動を学級とは違うメンバーで行うので、3年生はとても楽しみにしています。
 本校には、手芸工作クラブ、スポーツクラブ、ダンスクラブ・イラストクラブ・科学クラブの5つのクラブがあります。3年生がそれぞれのクラブを見学すると、上級生がその楽しさを一生懸命に説明してくれていました。3年生は、今からどのクラブに入るか考え、ワクワクしています!

   

市学力テスト 国語

12月12日(火)、市学力テストの国語科が行われました。子供たちは緊張した様子で問題を解いていましたが、日頃の学習の成果を出すことができたようです。明日、12月13日(水)は算数科の学力テストがあります。

 

 

獨協大学による環境教育・SDGs教育

の 

 12月8日(金)、田村市と獨協大学の協働事業により、5年生が環境教育・SDGsについて学びました。獨協大学の学生さんがSDGsについて、分かりやすくクイズを交えながら、お話してくださいました。また、後半では、グループでのSDGsすごろくをとおして学びました。子どもたちは、授業をとおして知識を増やしたり、自分たちのできることを考えたりすることができました。

地域に学ぶ・体験教室

 11月30日(木)、12月4日(月)の2日間、船引南地区幼・小・中連携事業「地域に学ぶ・体験教室」を実施しました。船引南小6年生と船引南中1・2年生が、座禅、茶道、大正琴演奏、地元の昔話、お人形様づくり、郷土料理づくり、小物づくりの7つから1つ希望して、2日間体験しました。各体験で児童は、やや緊張した様子が見られましたが、中学生が話しかけてくれたり、助けてくれたりしたので、楽しくできたようです。各体験の講師の先生方、準備や当日のご指導をありがとうございました。

 

 

赤い羽根共同募金寄託式

 11月29日(水)、SDGs委員会の児童が、全校児童・職員へ呼びかけて集まった募金を社会福祉協議会の係の方へ寄託しました。係の方からは、市内のお年寄りの方々に活用させていただくとのお話がありました。全校児童の皆さん、ご家庭の皆様、ご協力をありがとうございました。

第6回 授業研究会を行いました。

 12月1日(金)の5時間目に、指導助言の先生をお招きして、授業研究会を行いました。今回は1年生の算数「ひき算」です。繰り下がりのあるひき算をブロック操作をして、友達や先生に説明していました。1年生は「まず」「つぎに」「さいごに」などの順序を表す言葉を使って、上手に説明できていました。

 授業後には、教職員が、今後の授業のために話し合いを行いました。