南っ子NEWS

2014年12月の記事一覧

冬休み前集会

今日、冬休み前全校集会がありました。明日から、冬休み。お家の人と新しい年を迎え、また新たな気持ちで冬休み明けに学校で会えるのを楽しみにしています。みなさま、よいお年をお迎え下さい。

クラブ紹介

科学クラブの子どもたちは、スライム作りをしました。材料の混ぜ具合で、ちょうどいいやわらかさにするのが難しかったようです。料理クラブはクッキーづくりに挑戦。なかなかおいしいクッキーができあがりました。

交流大縄跳び

6年生が、1年生と2年生と一緒に交流大縄跳びをしました。1年生・2年生は大縄跳びに入るタイミングを、6年生にやさしく教えてもらい、大縄に入れるようになりました。

交流給食

今日の給食は、幼稚園の園児と一緒に、1年生が交流で食べました。1年生の子どもたちも、幼稚園の椅子に座ると、とても大きく感じました。手前に座っているお兄さん二人は、今年度、デュアル実習で幼稚園に来ている高校生たちです。

保育実習2日目

今日は、南中3年2組のみなさんが、保育実習に来てくれました。2日続けての実習に、園児たちは大喜びです。今日も楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

南地区小中連携「示範授業研究会」

講師に福島大学の鵜沼秀雅先生、授業者に附属小の渡邊智幸先生をお招きし、社会科の授業研究会が行われました。まず、渡邊先生が本校の6年生で授業を行いました。1964年の東京オリンピックの聖火ルートをきっかけに、当時の日本がオリンピック開催にこめた思いを理解する授業でした。その後、鵜沼先生から「今求められている学ぶ力と社会科」の講演がありました。今の子どもたちが、将来、よりよい社会を形成する力を身につけることの重要性などお話いただきました。雪降る中、多くの先生方に参加いただきました。ありがとうございました。

保育実習

船引南中学校3年1組の生徒のみなさんが、家庭科の学習の一環で、幼稚園に保育実習に来てくれました。たくさんのお兄さん、お姉さんが来てくれたので、園児たちはみな大喜び。手作りのパペットやぬいぐるみをおみやげにもらったり、ゲームをして遊んだりして、楽しく過ごしました。とてもまとまりのある生徒さんたちでした。お世話になりました。明日は、2組のみなさんが来てくれる予定です。

避難訓練

地震、その後に火災を想定した避難訓練を行いました。全員、きまりを守って、しっかりと避難することができました。災害はいつ起こるか分かりません。どんな状況でも、落ちついて自分の命を守れるように、これからも訓練をしていきます。

ブックトーク6年

田村図書館長の橋本さんに、6年生がブックトークを開いて頂きました。テーマは、「戦争と平和」。今回も。いろいろな関連図書を紹介していただきました。子どもたちの読書意欲は刺激され、子どもたちなりに「戦争と平和」について考えを深めていく、よい機会となりました。

【ボランティア委員会】赤い羽根募金の御礼


  赤い羽根募金活動にご協力いただきまして、ありがとうございました。
この度 皆さまのあたたかいお心により、8,729円の募金が集まりました。
田村市社会福祉協議会の方にお渡しいたします。一人暮らしのお年寄りや、困っている方のために使っていただけるそうです。

3年音楽研究授業

3年生が、音楽で、くるみ割り人形「花のワルツ」の鑑賞の授業を行いました。曲のイメージを身体表現したり、オーケストラのビデオやバレエの踊りを見たりして、曲の特徴を自分なりにとらえました。最後は、感じたことを書いて、友達と交流しながら発表し合いました。

光の三原色の実験は・・・

6年生が校務センターに懐中電灯を借りに来ました。事情を聞くと、光の三原色の実験をしたいとの事。以前、理科の授業で、今回ノーベル物理学賞を受賞した青色LEDができたことで、赤色、緑色と合わせて白色を作ることができた話をしました。それを覚えていて、カラーセロハンを使ってその実験をしようというのです。早速、実験に立ち会いました。6年生全員が見守る仲、なるべく暗い場所を見つけ、三色のセロハンをつけた懐中電灯の光を合わせてみたら・・・「う~ん」という結果でした。光源が弱いのか、場所が悪いのか、今回ははっきり白色を確認することはできませんでした。しかし、こういうやってみようという気持ちが大事です。きっと次はうまくいくことでしょう。

20000アクセス!!!

ホームページ閲覧20000アクセス!!
お出で頂いていたみなさま、ありがとうございました。
これからも、ホットなニュースをいち早くお届けしていきたいと思います。

赤い羽根共同募金

ボランティア委員会の子どもたちが、赤い羽根共同募金を呼びかけ、各教室を回って、募金活動を行いました。最後は、校務センターに来て、先生方にも募金の協力を呼びかけました。

交流給食 第2弾

今日は、1年生と6年生が交流給食を行いました。お兄さん、お姉さんと一緒に楽しそうに食べる1年生は、いつもよりもりもり食べて、6年生に負けずにおかわりする1年生もいました。

鼓笛オーディション

来年度の鼓笛編成に向け、今日からオーディションが始まりました。担当の先生と6年生が見守る中、オーディションを受ける5年生・4年生は、緊張しながら頑張っていました。