南っ子NEWS

2016年5月の記事一覧

アートギャラリーminami

ふれあいルーム周辺がアートギャラリーになっています。今回は6年生の「墨で表す」の作品です。一人一人の個性がにじみ出ているような作品が仕上がっています。

幼稚園;給食センター見学

見学を終えて帰ってきた園児たちに「何作ってた?」と聞きました。「ミートボール!」合ってますね。「ナメコの入った汁!」合ってますね。「野菜がいっぱい入ってるの!」筑前煮のことかな、合ってますね。給食センターの皆さん、お世話になりました。お礼に園児たちのおいしい顔載せます。

プール満水!

先週から水を入れていたプールが満水になりました。1日にプール開きの式を行い、それ以降、天候や気温・水温の状況をみて、いよいよ水泳学習が始まります。

数え歌 1年


いちじく にんじん さんしょに しいたけ・・・・・ 1年生が国語の学習で「数え歌」をうたっていました。どの子もリズムよく歌っていました。

劇的に雨上がる;親子遠足

みんなの行いがいいので雨も上がり、親子でみっちりと楽しんでくることができました。ドリームランドは適当に空いていて、いろいろなアトラクションにスムーズに乗ることができました。親子で食べるお弁当もおいしく、楽しい一日でした。

幼稚園親子遠足

楽しみにしていた親子遠足。カルチャーパークです。雨はあがることになっています。9時出発。楽しんできましょう!かえって来たら写真UPします。

6年図工「墨で表す」

6年生がふれあいルームで黙々と取り組んでいます。大胆に、繊細に、濃淡をつけて、余白も意識して・・・。どんな作品ができあがるか楽しみです。

園庭で砂遊び

天気がよく、園児達は園庭で砂遊びです。「園長先生なに食べたい?」「プリン!」「はいプリン、大きいから切って食べてください!」楽しい時間です。

6年生;大安場史跡公園見学

18日(水)6年生が郡山市田村町にある大安場史跡公園を見学してきました。大安場古墳を中核とした県内でも有数の史跡公園です。勾玉作りも体験し、古代人への思いを馳せるよい学習となりました。

プール清掃こぼれ話

プールの更衣室の出入り口の上にツバメの巣が。卵を抱いているようです。どうしましょう!

やっぱりこれしかないでしょう!ふん受け缶設置です。早く無事に巣立ってね。

5・6年プール清掃

南小と芦沢小の5・6年生が,力を合わせてプール清掃を行いました。今日は暑いくらいでプール清掃びよりです。大プール・小プール、更衣室、トイレきれいになりました。芦沢小の皆さん、ありがとうございました。

3年理科;同時進行!

3年生の理科の学習は「たねをまこう」でホウセンカのたねをまいて観察です。芽が出てきましたね。「チョウをを育てよう」では、今、アオムシをケースの中に入れて観察の準備です。中と外で同時進行中!ガンバレッ!

奉仕作業お世話になりました

保護者の皆様、芦沢小教職員・保護者の皆様、大変お世話になりました。プール清掃がすんなり進み,ありがたかったです。明日、南小と芦沢小の5・6年生によるプール清掃を経て、水を貯めて6月1日にプール開きの予定です。

4年生無事帰校!

たくさんの体験と思い出をお土産に、14時30分に4年生が宿泊学習から帰ってきました。疲れた顔の中にも「たくましさ」が感じられます。さすがにどの子も寝不足のようです。今日は帰宅したらバタンキューだと思います。この土日、ゆっくり休んでください。

こうていでみつけたよ

1年生活科「こうていでみつけたよ」1年生が校庭でいろいろ見つけてスケッチしています。「何見つけたの?」 「たんぽぽ!」「ダンゴムシ!」「名前のわからない花!」「ゴリラ!」えっ?ええっ!私のことかっ?

金曜日は「学級タイム」

毎週金曜日は清掃なしで、清掃の時間を「学級タイム」としています。昼休みと連結して最大45分間のロング昼休みとなります。学級の計画で様々な活動やイベントが可能になります。今日の3年生の学級タイムは、体育館でドッジビー大会。楽しそう!

PTA奉仕作業お世話になります

プールの水抜きも順調です。保護者の皆様・芦沢小学校PTAの皆様、明後日の奉仕作業・プール清掃お世話になります。天気の心配がなさそうですので、予定通り実施できそうです。

PTA奉仕作業 5月22日(日) 朝6時~7時30分です。