南っ子NEWS

2020年5月の記事一覧

登校日(1・4・6学年)

今日は1・4・6年生の登校日でした。

1年生はポップコーンの種植え、6年生は「外国語」の授業を行っていました。

4年生は、実験的に「フェイスガード」を着けて授業を行いました。

マスクより話しやすいなのどメリットがあります。

登校日(2・3・5学年)

今日は、2・3・5年生の登校日でした。

2年生は道徳で「家での上手な過ごし方」、3年生は保健体育で「健康について」と今の時期にタイムリーな授業を行っていました。

5年生は理科の学習で、タブレット(ロイロノート)使った意見交換を行っていました。

ロイロノートは、密接を避けた意見交換の手段として活用していきたいと思います。

登校日(1・6学年)

今日は、1・6年生の登校日でした。

1校時は、1年生も6年生も国語の授業に集中して取り組んでいました。

1・6年生は他の学年より登校日が多いので、今日は給食なしでお弁当の日でした。

美味しそうなお弁当をみんな嬉しそうに食べていました。

登校日(2・3・5学年)

今日は、2・3・5年生の登校日でした。

2年生は外国語活動で、英語でのあいさつの仕方を学んでいました。

3年生は密接を避けて、少し離れて話し合い活動を行っていました。

2・5年生は、学級園に苗植えを行いました。

登校日(1・4・6学年)

本日は、1・4・6年生の登校日でした。

1年生の国語の音読は、正しい姿勢ではっきりと読むことができていました。

4年生は国語もタブレットを使った学習、6年生は春の情景を俳句に読んで発表していました。

久しぶりの給食も美味しくいただきました。

来週の登校日について

来週の分散登校の予定です。

来週からは給食ありで、13:30下校になります。

水曜日は給食がありませんので、水曜日登校の1・6年生は昼食を持参させてください。

6月1日(月)からは、通常通りの教育活動を実施する予定です。

【登校日】

・25日(月)→1・4・6学年

・26日(火)→2・3・5学年

・27日(水)→1・6学年

・28日(木)→2・3・5学年

・29日(金)→1・4・6学年

※来週も1・6学年の週当たりの登校日が、他の学年より1日多くなります。

登校日(1・4・6学年)

本日は、1・4・6年生の登校日です。

4年生は、タブレットを使って算数の授業を行っていました。

タブレットの扱いに慣れている児童が多く、自分のノートを写真に撮って友達と共有する活動がスムーズに行えていました。

今後も新型コロナウイルの感染防止のため、密接となる班活動や対面での話し合い活動を控えてタブレットによる意見や考え方の交流を有効に活用していきたいと考えています。

登校日(2・3・5学年)

本日は、2・3・5年生の登校日です。

3年生は、書写の学習をしていました。

進級してすぐに休業になってしまったので、書写の学習は今日で3回目です。

2・5年生もしっかりと落ち着いて学習に取り組めたいました。

登校日(1・6学年)

本日は、1年生と6年生のみの登校日でした。

スクールバスの1年生も6年生と一緒で安心でした。

1年生は算数の授業で、指やおはじきを使って一生懸命考えていました。

6年生には支援員の先生に入っていただき、より充実した授業ができていました。

下水いろいろコンクール

第59回(令和元年度)下水の日「下水いろいろコンクール」の審査結果が届きました。

5年生(応募時4年生)田村 知丈さんの作品が絵画・ポスター部小学校高学年の部で「入選」となりました。

全国からの応募数3,742点の中から、上位10点に選ばれました。

知丈さんの作品は、田村市のマンホールの絵柄を取り入れたポスターです。

登校日(2・3・5学年)

久しぶりに本格的な雨の日になりました。

登校日2日目の今日は、2・3・5年生が雨の中を元気に登校してきました。

隣の教室に子どもたちがいないせいか、各学年とも静かな雰囲気の中で授業が行われていました。

早く全校生でにぎやかに活動できる日が来てほしいと思います。

手作りマスクを頂きました

めだかの学校指導員の吉田ヒロ子さんが、幼稚園児と小学校児童全員分のマスクを作って届けてくださいました。

吉田さんからは、先日も職員用マスクを頂いております。

低学年用と高学年用の2種類のサイズがあり、子どもの小さい顔にぴったりサイズです。

早速渡された1年生は、子どもらしい可愛い絵柄に思わず歓声を上げていました。

登校日(1・4・6学年)

分散登校が始まりました。

本日は、1・4・6学年の児童が登校して午前中短縮4校時の授業を行います。

久しぶりの学校で、子どもたちはちょっと緊張して授業に臨んでいました。

隣の席と1m離して授業を行うため、6年生は多目的スペースにはみ出した状態での授業でした。

 

分散登校について

18日(月)より、分散登校を実施します。

朝の登校時間は通常通りで、22日(金)までは給食なしで11:40下校になります。

詳しい通知は、18・19日の登校日に配付いたします。

【登校日】

・18日(月)→1・4・6学年

・19日(火)→2・3・5学年

・20日(水)→1・6学年

・21日(木)→2・3・5学年

・22日(金)→1・4・6学年

※1・6学年の週当たりの登校日が、他の学年より1日多くなります。

畑の準備

学校再開に向けて、学習園の整備を行いました。

学校支援ボランティアの方に畝づくりとマルチ掛けを行ってもらいました。

これで、学校が再開したらすぐに苗を植えることができます。

子どもたちが元気に活動する姿が今から楽しみです。

久しぶりの学校

緊急事態宣言の延長により、休業が続くことになります。

休業期間につきましては、決まり次第連絡いたします。

本日は登校日で、子どもたちが久ぶりに登校して様々な活動を行いました。

1年生は生活科でアサガオの種を蒔いたので、この次学校に来るときには芽が出ているといいですね。