よりよく!
2025年6月17日 15時10分今日は朝からかなり気温が上がりそうです!
夏らしい朝の空です!
昨日は、たくさんの先生方に授業を参観していただきました!
子どもたちが下校した後は、参観いただいた先生方との勉強会が行われました!
みなみっ子の学力をよりよく伸ばしていけるよう、助言いただいたことを活かしていきます!
また、うれしかったことは子どもたちの「あいさつがすばらしい」とお褒めの言葉をたくさんいただいたことです!
子どもたちが下校した後は、参観いただいた先生方との勉強会が行われました!
また、うれしかったことは子どもたちの「あいさつがすばらしい」とお褒めの言葉をたくさんいただいたことです!
そして、今朝の全校朝会ではプール開きが行われました!
まず、委員会の皆さんから、プールに入るときに気をつけることの説明がありました!
続いて、体育担当の先生からもルールについてお話をしました。安全に水泳の学習をしていきましょう!
最後は代表児童が水泳学習の目標を発表しました。自分の目標に向けてチャレンジしていきましょう!
プール開きの後は、スポーツ少年団と小学生陸上大会の表彰も行いました。様々なところでみなみっ子の力が発揮されていますね!
1年生は、音楽科で「じゃんけんぽん」の曲にのせてリズムに親しんでいました!リズムをきちんととれているね!
2年生は、生活科で育てている野菜の観察結果をまとめていました。どのように育っていくのかな?
3・4年生は歯科衛生士さんをお招きして歯科保健教室を行いました。歯垢をきちんと取って、きれいな歯を保っていきましょう!
5年生は算数科の学習で小数のわり算でのわる数と商の関係性について考えていました。考えたことをわかりやすく説明できるようにしよう!
6年生は、音楽科で「おぼろ月夜」などの歌唱をしていました。とても素敵な歌声です!
1年生は、図画工作科で様々な材料を使って絵を描いていました!みんなで協力するときれいな絵ができあがるね!
2年生も図画工作科で様々な材料を使った工作をしていました!友だちのことを考えたり、順番を守って使ったりすると、気持ちよく活動ができるね!
3年生は算数科で表の表し方を学習していました!友だちの考えを聞くと、考えが深まるね!
「あっ、わかった!」
4年生は図画工作科で絵の彩色をしていました!「あっ、それいいね!」と、友だちのよいところを見つけています!
5年生と6年生は、ALTの先生と外国語の学習です!
友だちや担任の先生が週末にどのように過ごしているかが伝わったかな?
ALTの先生のお話を聞いて、まわる施設の順序と到着時刻は聞き取れたかな?
田村市水道事業所では、川の水が「どのようにしてきれいな飲み水になっているのか」を学びました。濾過したり、薬品を使ったりすることによって、安全できれいな水ができることを知りました。
大滝根水クリーンセンターでは、「どうして汚れた水が川にきれいになって放出されるのか」について学びました。汚れを食べる微生物を見せてもらった際には、驚きの声が多く聞かれました。
2つの施設の見学を通して、私たちが生活するうえで欠かすことのできない「水」についての理解を深めることができました。
そして今日は栄養士の先生をお招きし、1・2年生対象にふくしまっ子栄養教室が行われました。
2年生では、好き嫌いをしないで食べようというめあてで、「どうして野菜などをバランスよく食べるとよいのか」について学習しました!
好き嫌いをしないで食べることが、10年後のよい生活にもつながるんだね!
1年生では、お箸の使い方や野菜を食べることはどうして大切なのかを教えていただきました!
箸の持ち方練習に真剣に取り組んでいます!
野菜を食べる量についてもモデルを使って具体的に教えていただきました!
さらに、6年生では法人会の皆様をお招きし、租税教室が行われました。「どうして税金が必要なのか」や「税金はどのように使われているのか」について学びました。
また、税金を使って学校をどのようにしていきたいかを考える時間を取っていただいたり、税金の使い方を決める人を選ぶという意味でも選挙権が大切であることを教えていただいたりするなど、大変有意義な時間となりました。
1年生は、算数科で「合わせると」どうなるのかを考えていました。ブロック操作がみんな速くて正確!
2年生は、算数科でものさしを使って長さの学習をしていました。
3年生は、書写で「縦画」の練習です。
5・6年生は、歯科衛生士さんに来ていただいて、歯科保健教室を行いました!
理科の学習で、口から入った食べ物はどこで消化されて、どこで吸収されるのかを考えています!
消化と吸収のしくみがわかったかな?
地域学校協働本部のご協力により、講師の先生からのお話もうかがうことができました!
貴重なお話をうかがうことができ、たいへん勉強になったようです。
そして、午後はいよいよ鍾乳洞へ!ドキドキです!
高温が予想されるので、1時間目に行いました。
地域学校協働本部のご協力により、講師の先生からのお話もうかがうことができました!
先生のお話を聞きながら、しっかりとメモをとっていました。
「手の指は人と同じように節がつけてあるんだよ」
専門の方からのお話を伺うことで、学びが深まります。
「屋形のお人形様との違いはどこかな?」「はい!耳の形が違います!」
比較することで、それぞれのお人形様の特徴が明確になります。
「このお人形様はなぎなたを持つ指が曲がっています」
この後、3年生は堂山王子神社、入水鍾乳洞、あぶくま洞を見学しましたが、その様子はまた後日、お知らせします。
1年生は、5校時目に学校畑でサツマイモの苗植えを行いました!大きく育つといいね!
隣の畝では、2年生もサツマイモの苗植えをしていました。
2年生は算数科で長さの勉強もしました!教室の中にある物は何㎝かな?
3年生は、道徳科で規則正しい生活について考えていました。なぜ登場人物がそのように行動したのかを考えながら、自分のことを振り返っていました!
4年生は理科で電流のはたらきについてのまとめをしていました。並列つなぎと直列つなぎの違いは大丈夫かな?
5年生は音楽科でリコーダー奏の練習をしていました。上のパートと下のパート、それぞれ合わせるのが難しい!
6年生は社会科で歴史の学習に入っていました。知っている歴史上の人物はいたかな?
田村警察署から2名の署員の方々をお招きしました。避難の様子を見ていただいただけでなく、教職員へもご指導いただき、たいへん勉強になりました。ありがとうございました。
子どもたちは、教職員が安全確保をしている間に速やかに避難をしていました。
最後に、体育館で警察署の方からのお話を聞いたり、
「いかのおすし」の確認をしたり、
下校時に声を掛けられたときの対応を具体的に学んだりしました。
体験研修メニューの実験をとおして、放射線についての知識を深めました!
また、展示室をまわって、東日本大震災やそこからの復興の道のりについて理解を深めたり、福島の自然や再生可能エネルギーについての展示から楽しく学んだりしてくることができました!
普段は聞けないような話をコミュタン福島の専門員さんから聞くことができ、貴重な経験になったことと思います。
朝の登校指導を終えて、職員室に向かっていると・・・
スクールバスから降りてきてすぐに、「おはようございます!」
ALTの先生に気づくと、進んで声かけ!
そして、そのALTの先生もみなみっ子に教えられて一緒にお掃除!
1年生は、算数科でブロックを使いながら問題を解いていました。「8は2といくつかな?」などの問題に、ブロックを操作しながら真剣な目で向き合っていました!
2年生は算数科で2桁同士の引き算を行っていました。これまで学習したことを使って、真剣な目で繰り下がりの処理を間違わないように確認していました!
3年生は国語科で説明文の段落を確認していました。お互いの目で確認し合う姿がいいですね!
4年生は算数科でわり算の学習を進めていました。計算した結果を集まって確認します。お互いの目で見て、説明するからこそ、学びが深まったり、新たな考え方に気づくことができますね!
5年生は外国語科で「今日の時間割」を英語で表現していました。お互いの目を見て話すことで、より言いたいことが伝わりますね!しっかり伝えようと、黒板の例文も見ながら上手に英語で表現していました!
6年生は、国語科で説明文の学習です。筆者からの問いはどこかを探すために、真剣な目で文章と向き合っていました!
1年生は、タブレットを使って写真を見比べていました。「自分の顔じゃないみたい!」
2年生は算数科で図をかきながら計算の仕方を考えていました。正しく問題を読んで式をたてられたかな?
3年生は、保護者の皆様にご協力いただいたモンシロチョウが卵からどのように成長しているかを観察してまとめていました。「幼虫、大きくなったよ!」「サナギもいます!」
4年生は道徳科で「分かり合うために大切なこと」について考えていました。大切なことに気づけたかな?
5年生は、算数科で小数のかけ算問題を熱心に解いていました。小数点は正しく処理できたかな?
6年生は、南中学校の先生に教わりながら、家庭科で野菜炒めの調理実習をしていました。苦手な野菜も食べられたかな?
また、田村市では「たむらチャレンジ塾」が開かれています。5・6年生対象に算数科や外国語科の専門の先生がいらっしゃって様々な問題にチャレンジできます。また、他の小学校のみなさんと出会うことで、新たな刺激も受けられます。第2回目が5月31日(土)、第3回目が7月30日(水)に行われます。
5月21日(水)に、第1回クラブ活動がありました。組織作りをしたり、クラブ活動の内容を話し合ったりしました。活動が終わった子ども達からは、「〇〇を作ることになりました!」「楽しみ~。」という、明るい声が聞かれました。
今年度は、合唱クラブ、イラストクラブ、スポーツクラブ、科学クラブ、手芸工作クラブの5つの活動があります。それぞれのクラブが楽しく、充実したものになってほしいです。
子どもたちが様々な作物作りに取り組めます。ありがとうございました。
今日は気温が5月としてはかなり高く、熱中症の危険性もあったので、昼休みは室内で過ごすことにしました。
すると・・・
様々な本に触れることで、豊かな創造性や確かな読解力をつけてほしいと思います。
「ください!」
今日からあいさつ運動のスタートです!
船引南小学校のあいさつをよりよくしていこうと、運営委員会のみなさんを中心にして、
を進めていきます。これは、「目を見てあいさつする」という今年のテーマをわかりやすくするために、あいさつするときには一旦止まって(ワンストップ)からあいさつするというものです。
各教室のみんなも、元気にあいさつを返していました。学校の中で自然にワンストップあいさつができるようになるといいですね!
1年生は、書写の時間にひらがなの練習をしていました!
また、給食はALTのハナ先生と!たくさんお話しできたかな?
2年生は音楽科で2拍子と3拍子の違いをお互いに手を合わせてリズムをとることで感じ取っていました!
3年生は国語科で辞書の使い方の確認です。「出す」はどのページにあるかな?
4年生は、国語科で手紙の書き方を学習していました。時候の挨拶って難しい・・・
5年生は、図画工作科で箱を使った作品作りに挑戦です。綿をどこに使おうかな?
6年生は、算数科で分数を使った問題に挑戦です。どのように考えると解けるかな?
いよいよ開会式!開会式担当の子どもたちみんなが役割をしっかりと果たしました!
開会式が終わって、いよいよ競技開始です!紅組、白組ともにがんばっています!
来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様に見守られながら、熱い声援を受けて懸命に走りました!
個人走、チャンス走で入賞したみなさんは幼稚園と小学校のPTA役員の方々から帽子にシールを貼っていただきました。
高学年借り物競走では、様々なお題が!
魔女? 恐竜!?など、様々なキャラクターも登場!がんばって探しました!
3・4年生のチャンス走では全国をまわります!「お人形様ありがとうございます!」
1・2年生のチャンス走では、何色のお人形様を選ぼうかな!「せーの、おねがいします!」
各ブロック団体戦や全校種目も行われました!
高学年のみなさんは、係活動もがんばりました!
今日は雨上がりでかなり蒸し暑かったので、休憩と飲水タイムを2回取りました!
運動会の中でも特に盛り上がるリレーも行われました!まずは下学年代表リレー!
上学年リレーは4~6年生全員が心を一つにバトンを渡します!
心を一つにしてバトンをつないでいく姿に感動しました!
いよいよ閉会式!ドキドキの得点発表です!
大接戦の末、今年の優勝は白組でした!
白組も紅組もよくがんばりました!
代表児童の感想から、全力でやりきったことがうかがえました。
校歌斉唱、国旗・校旗降納、閉会の言葉の後は笑顔での退場です!
やりきった笑顔も、悔しい涙も、全力で本気で運動会に取り組んだからこそ!
また、校庭整地をお手伝いくださった保護者の皆様、準備や片付けをテキパキと進めてくださったPTA役員の皆様や保護者の皆様、温かい応援をくださった来賓の皆様、学校運営協議会委員の皆様、ありがとうございました。
なお、今年は小中一貫教育に関連して、船引南中学校の生徒のみなさんがボランティアとして各係を手伝ってくださいました!