南っ子NEWS

2014年11月の記事一覧

4年生でブックトーク

田村市立図書館の橋本館長さんをお招きし、4年生でブックトークを開いていただきました。テーマは「動物と人の関わり」。テーマに合った本をたくさん並べていただいたところで、次々に本の紹介をしてもらい、子どもたちはすぐにでも読みたくなっていました。お話の後、子どもたちは飛びつくように本を選び、読書を楽しみました。

エアコン設置工事始まる

いよいよ本校のエアコン設置工事も本格的にスタートしました。この3連休で、外側には足場が組まれ、いくつかの教室にはエアコンが取り付けられました。完成は3月頃の予定。これで、来年の夏場は快適に過ごせそうです。

スウィートポテト!!

1年生と2年生が、今年収穫したたくさんのサツマイモを使って、スウィートポテトを作りました。それも、全校生の分!!みんなでおいしくいただきました。1年生と2年生のみなさん、ごちそうさまでした。

新聞社の取材

福島民友の火曜日版に「わが校歌」という校歌を取り上げた記事があります。今回、船引南小学校の校歌を取材にきて、インタビューを6年児童が受けました。校歌の好きなところや歌詞に対する思いなど答えました。記事が掲載されるのが楽しみです。

教育実習生終了!

先月20日から2年生で教育実習を行っていた実習生が、今月17日で終了しました。20日間の中には、学習発表会やマラソン大会などいろいろな行事もあり、一緒に楽しい思い出を作ることができたようです。授業研究会では、導入を工夫したり、個に応じた対応に気をつけたり、落ちついた授業を行いました。2年生の子どもたちにもたくさん声をかけ、支援に入ってもらいました。ありがとうございました。

めだかの学校打ち合わせ

めだかの学校の指導員のみなさんと、学校の職員で打ち合わせを行いました。子どもたちがとても楽しみにしているめだかの学校を、より楽しく安全に過ごすために、情報交換をしました。今後、改善すべきところを改善していきます。

マラソン大会

 太陽は顔を出したものの、少し風がある中、その寒風に負けずに、子どもたちは最後まで走りきりました。応援頂いたみなさま、ありがとうございました。また、祖父母参観にお出で頂き、ありがとうございました。

秋のコンサート

合唱クラブが、船引地区秋のコンサートに参加しました。合唱クラブとしては、大きなステージで発表する最後の機会となりました。みんな、今までの集大成として、全てを出し切りました。ホールにはみなみっ子の素敵な歌声が響き渡りました。

陸上出前講座

福島大学トラッククラブの菊田先生にお出で頂き、陸上教室を行いました。4年生から6年生が参加し、90分間、全員が集中して参加しました。とても楽しく、そして全身をフルに使った運動で、みんな汗びっしょりで、充実した時間を過ごすことができました。

ビートル駅伝

陸上クラブの6年生10名が、ビートル駅伝に出場しました。少し肌寒い中、全員でたすきをつなぎました。応援頂きまして、ありがとうございました。

みなみっ子発表会!!

 今年のみなみっ子発表会は、バラエティーに富んだ発表が目白押し。幼稚園から6年生まで、全員が全力で発表することができました。お出で頂いた皆様、ありがとうございました。