こんなことがありました!

カテゴリ:6学年の様子

校長先生との会食⑮

校長先生との会食が最終日となりました。
今日は,卒業式の予行を終えてからの会食だったので,そういったことも話題になったことと思います。



これで,6年生114名全てとの会食を無事終えることができました。
6年生が小学校で行う行事等がまた一つ終わったことになります。
本当に卒業がもうすぐなのですね。

授業の様子撮影(6年)

昨日6年生は,卒業アルバム用に授業の様子のビデオ撮影がありました。
真剣に頑張っているところや友達と楽しく学習しているところなど,後で観るのが楽しみですね。

 

校長先生との会食⑬

校長先生との会食は12日目。
今日のメニューは,ごはん,牛乳,中華スープ,厚揚げとキャベツの味噌炒め,ナムルでした。
今日は,船引中学校の卒業証書授与式に校長先生も参加しました。
会食の子どもたちの中にも,お兄さんやお姉さんが卒業を迎えた子もいたようです。

船引小学校同窓会入会式

今日の昼休みに同窓会の入会式が行われました。
入会式には,会長の吉田様にもおいでいただきました。
吉田様からは,船引小学校で学んだことを誇りに,同窓会の一員として船引小学校のために力を尽くしてほしいことなどごあいさつをいただきました。
また,校長先生からは,船引小学校の応援団として後輩を,そして学校を支えていってほしいとの話がありました。
6年生の代表児童は,船引小学校の同窓会に入会できた喜びなどについて堂々と話すことができました。
式に参加した6年生は,みんなとても立派な態度でした。

  
  

校長先生との会食⑩

今日で10日目の校長先生との会食です。
今日の献立は,救給カレー,蒸しパン,浅漬け,牛乳です。
特別なメニューの日ですので,救給カレーの味などについて話題になっているでしょうね。

校長先生との会食⑨

校長先生との会食9日目です。
校長先生と将来の夢などについて話をしました。
みんな自分の将来の夢についてしっかり話をすることができ,校長先生からほめられたそうです。

スマホ・ケータイ安全教室

インターネット等を利用できる機器等には,パソコンやスマートフォンだけでなく,子どもたちが使用するゲーム機も含まれます。
インターネット等を正しい知識を持たずに利用することは,とても危険です。
そこで,2月28日(火),6年生を対象にNTTドコモの方を講師にお招きし,スマートフォンや携帯電話の危険性や安全な使い方について学習しました。
インターネットや様々なアプリ,SNSでのやりとりでは,相手がどのような人物か分からないため,様々なトラブルにつながること,インターネットやSNSでの投稿や写真などから,知らないうちに自分の個人情報がもれてしまうことなど,具体例を交えてお話がありました。
また,携帯電話やスマートフォンでのトラブルから自分を守るために,フィルタリングなどの様々な対策の必要性についても学びました。
便利なものであるからこそ,私たちの及びもしない危険をはらんでいることを自覚し,適切な付き合い方や使い方を考えていきたいものです。

     

6の1 理科「電気とわたしたちのくらし」

単元の学習のまとめです。
子どもたちは,実験が大好きなので意欲的に活動します。
ただ,実験したことや分かったことをしっかりまとめていかないと,楽しいばかりで理解が不十分になりがちです。
ですから,授業では,この「まとめ」の時間もとても大切にしています。

  

校長先生との会食⑧

校長先生との会食8日目です。
みんな素敵な笑顔ですね。
子どもたちの大好きなメニューだったのか,もうすでに食べ終わってしまった子も。
ちなみに,今日のメニューは,ごはん,牛乳,わかめのみそ汁,サワラの西京焼き,五目きんぴらでした。

6の4 理科「電気と私たちのくらし」

手回し発電機を同じ回数(50回)回したときに、
豆電球と発光ダイオードそれぞれの明かりのつく時間を調べました。

発電機を回す人、時間を計る人、記録する人、途中で役割を回すなど、
グループの友達と協力して実験を進めていました。

 

 
まだ実験途中でしたが、ある班では、
発電機を同じく50回、回したときに豆電球は30秒明かりがつき、
発光ダイオードは5分36秒明かりがつきました。

学級全体で実験結果を出し合うのが楽しみですね。

校長先生との会食⑦

校長先生との会食も7日目になりました。
半分の子どもたちの会食が終了したことになります。
今日のメニューは,チキンカレー,りっちゃんサラダ,みかんヨーグルト,牛乳です。
写真を撮りに行ったときには,すでにカレーを食べ終えた子も。

6の2 社会「日本とつながりの深い国々」

日本と文化や経済でつながりの深い中国やサウジアラビアなどの国々の文化や習慣について調べ,日本との共通点や相違点などをまとめています。
外国の人々と共に協力して生きていくために大切なことは,まず「相手の国を理解する」ことです。
そんな大切な学習を6年生はしています。