こんなことがありました!

カテゴリ:お知らせ

雑巾をいただきました

ハート今年度も「上町長寿会」の方から、学校の教育活動に役立ててくださいとたくさんの雑巾をいただきました。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

笑う贈呈式の様子(上町長寿会の会長様他、合わせて3名の方においでいただきました。)

 

子ども未来講座参加者募集のお知らせ

王冠田村市内の5・6年生を対象に開設される「子ども未来講座」の参加者を募集しています。「子ども未来講座」は、月1回のペースで、主にテラス石森(旧石森小)で行われます。チラシでは募集期間が5月31日(水)までとなっておりますが、募集期間が6月9日(金)まで延長となりました。興味がある場合はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

 詳しくは田村市教育ポータルサイトトップページにある「子ども未来講座募集要項pdf」「子ども未来講座pdf」をご覧ください。なお、募集チラシは以下のpdfファイルからもご覧いただけます。

子ども未来講座 チラシ(表).pdf

子ども未来講座 チラシ(裏).pdf

6月の献立表・給食だより

家庭科・調理「6月の献立表」「給食だより6月号」「お知らせ」のコーナーにアップしました。必要に応じて、ご活用ください。なお、5月の献立表と給食だより5月号は6月10日頃をめどに削除させていただきます。

給食・食事「献立表」「と「給食だより」は以下のPDFファイルからもご覧いただけます。

星令和5年度献立表【6月】.pdf

星令和5年度給食だより6月号.pdf

授業参観・PTA全体会

星お知らせ①3ツ星明日は、今年度初めての「授業参観日」です。全校生「お弁当持参の日」となりますので、お弁当と飲み物を持参させてください。

星お知らせ②3ツ星明日の授業参観後、PTAの各会合を順次実施します。PDFファイル「学級役員の選出と世話役について」と「PTAの各会合の参加者」を確認してください。

R5学級役員の選出と世話役について5月.pdf

PTA会員の参加者確認.pdf

※なお、PTAの規約と児童後援会規約については、「お知らせ」のコーナーに掲載しておりますので、そちらをご覧ください。

eメッセージ(メール)について

ハート今回送信させていただいたメールについて次のような問い合わせが多数ありましたので、お知らせします。

Q:船引小学校に複数の子どもがおり、それぞれ登録しているのてすが「メールが1通しか届かないのですが、大丈夫でしょうか?」

A:一つの携帯(スマートフォン)につき、1通メールが届けば問題ありません。特に連絡や手続きは必要ありません。

Q:メールが全然届かないのですが、どうすればよいでしょうか?

A:アプリの登録案内をお渡ししています。各担任を通じて、係までご連絡ください。

 

お弁当の日のお知らせとテストメール配信

家庭科・調理「お弁当の日」のお知らせ

 明日19日(水)は教職員の研修会のため「お弁当の日」となります。お弁当と飲み物を持参の上、登校させてくださるようお願いします。。なお、下校時刻は1年生が13時30分、2~6年生が14時20分となっています。また、バス発車時刻は1年生が13時40分、2~6年生が14時30分となっています。よろしくお願いします。

ハートテストメール配信について

 本日、12時30分に上記の内容で、全てのメール登録者の方にメールを配信しました。メールが届かない場合は、各学級担任を通じて、学校の担当者までお知らせください。

星メールに関するよくある質問

①今年度から、メールアプリに変更になったと聞いたのですが、アプリはインストールしなくても大丈夫ですか? 

回答 データ移行は全て済んでおりますので、今回のメールが届いた方はアプリをインストールしなくても、問題ありません。未登録の方、スマートフォンやメールアドレスを変えた方など再登録をお願いする方には、アプリのインストールの仕方の案内をお渡ししています。

②スマートフォンを変更する予定があるのですが、アプリのインストールの仕方の案内はいただけますか。

回答 各学級担任を通じて、ご連絡いただければ次の日に案内をお渡しします。

③スマートフォンじゃないと登録できないのですか。

回答 メールが送受信できるのであれば、スマートフォンでなくても登録できます。

星これ以外にも、eメッセージやホームページに関する質問・疑問があればお気軽にお寄せください。回答できる範囲でお答えします。

 

図書支援スタッフさん

笑う今年度は昨年度おいでいただいていた図書支援スタッフの方に加えて、もう1名の図書支援スタッフの方に週一回程度おいでいただけることになりました。主に図書室の本の整理や修理、本の貸し出しや読み聞かせなどをしていただけることになっています。よろしくお願いします。

にっこり本の整理をしてくださってる様子