こんなことがありました!

カテゴリ:お知らせ

楽しい連休に

笑う明日から、ゴールデンウィークが始まります。「楽しい連休に(保護者用)」「安全な自転車の乗り方について」「自転車禁止道路図」を発行し、「お知らせコーナー」にアップするとともに、保護者の皆様にはメール(eメッセージ)で配信しました。ぜひ、ご一読いただき、お子様と一緒に楽しい連休をお過ごしください。

星こちらからも、ご覧いただけます。

晴れ楽しい連休に(保護者用)_R6.pdf

重要安全な自転車の乗り方について_R6.pdf

注意自転車禁止道路図.pdf

 

星お願い

①船引小学校のeメッセージに登録されている方で、メールが届かないという方がいらっしゃいましたら、学校担当者までご連絡ください。

②まだ、登録がお済み出ない方は、大至急登録をお願いします。大切な連絡が届かないおそれがあります。

ほけんだより・スクールカウンセラーだより・図書だより

ハート「ほけんだより4月号」「スクールカウンセラーだより【1学期】」「図書だより№1」「お知らせコーナー」にアップしました。ご一読ください。また、必要に応じてご活用ください。

笑うこちらからも、ご覧いただけます。

星令和6年度ほけんだより【4月9日号】.pdf

星スクールカンセラーだより【1学期号】.pdf

星令和6年度図書館だより№1.pdf

「所在地確認」のお知らせ

NEW「所在地確認」のお知らせ(詳しくは添付のPDFファイルをご覧ください。)

晴れ令和6年度所在地確認のお知らせ【保護者用】.pdf

星目的:学級担任が児童の住居を確認し、一人一人の家庭環境や地域の様子を理解することを目的として行います。

星実施期日と確認方部

①4月15日(月)3ツ星春山・石森・要田地区

②4月16日(火)3ツ星下里・大町・中町・栄町地区

③4月18日(木)3ツ星今泉・小沢・板橋地区・学区外

④4月22日(月)3ツ星北区・上町地区

星その他

家庭訪問ではありません。

5月下旬から6月上旬にかけて、全児童を対象とした保護者様との教育懇談(教育相談)を実施する予定です。

個別教育懇談の予定

①5月28日(火)②5月29日(水)③5月30日(木)④5月31日(金)⑤6月3日(月)⑥6月4日(火)⑦6月6日(木)

お知らせとお願い

星本校ではペーパーレス化に取り組んでいますが、本年度はペーパーレス化を更に推進することを考えております。そこで、次の2点にご協力をお願いします。

星必ずリーバーへの登録をお願いします。

 これまでは、移行措置としてペーパーとの併用を行ってきましたが、利用率100%を目指したいと考えています。学級担任が、朝、タブレットを活用して短時間で出欠状況を確認できるので、働き方改革(1ツ星)にもつながっています。また、保護者の方もお子様の体温さえ測っていただければ、いつでも、どこからでも、子ども達が家を出た後でも、学校への連絡ができますので、ご協力をお願いいたします。

1ツ星紙での体温等の報告は紙の回収、チェック、押印またはサイン、返却と大変時間を要します。また、欠席・遅刻・早退等を電話で連絡することになるので、学校の2回線しかない電話が朝はパンク状態です。ぜひ、ご協力ください。

星必ずeメールの登録をお願いします。

 eメールは緊急時の連絡手段として大変有効ですので、ご協力をお願いいたします。また、昨年度は移行期間として、図書だよりやPTAの連絡はメールとホームページを併用して行ってきました。今後、献立表や給食だより等もメールとホームページでお知らせしていくことを考えています。なお、個人情報が載っている物は今後も紙媒体でお届けします。また、サインや回答が必要なものも紙媒体での配付となります。

ハートメールやホームページに情報があると、お子様の迎えで車を駐車場に駐めて待っている時のような、すき間時間に見ることができます。また。紙のように積み重なっていかないのでかさばったり、どこに行ったか分からなくなったりすることがなくなります。PTAの役員の方に、メールとホームページでの連絡について伺ったところ、おおむね好評でした。

重要メールに添付したPDFファイルは、閲覧期限があるものがほとんどです。期限内に一度確認していただき、必要に応じて保存してください。

星船引小学校は、昨年度福島県内で6番目に大きい小学校でした。一人1枚ずつプリントを印刷すると約700枚なります。ご理解とご協力をお願いします。

お願い

重要8日(月)に、お子様のご入学を控えられている保護者の皆様にお願いです。リーバーとメールの登録がまだの方がいらっしゃいます。遅くとも7日(日)までに、登録をお願いします。

「学習のきまり」と「家庭学習の進め方」

星「船引小学校学習のきまり」「家庭学習の進め方」「お知らせ」のコーナーにアップしました。必要に応じてご活用ください。こちらからも、ご覧いただけます。

鉛筆船引小学校学習のきまり3ツ星定規は透明なものをご準備ください。

船引小学校学習のきまり.pdf

鉛筆家庭学習のきまり3ツ星低・中・高学年に分けて掲載しています。「鉛筆ホルダー」は学校で準備しています。

家庭学習の進め方(船引小学校).pdf

令和6年度献立表【4月号】

給食・食事令和6年度献立表【4月号】を「お知らせ」のコーナーにアップしました。必要に応じてご活用ください。

家庭科・調理こちらからもご覧いただけます。

星令和6年度献立表【4月号】.pdf

ハートこちらは、市内の幼・小・中共通の献立表となっています。

星令和6年度献立表【4月号】船引小学校.pdf

ハートこちらは、船引小学校の献立表です。4月19日(金)が「授業参観日」のため、お弁当の日になっています。お弁当と飲み物をご準備ください。