みなみっ子NEWS

お知らせ 5年生編 「ハートカード」による話合い・聴き合い

5年生の「ハートカード」と「気もち柱」活用による話合いの様子から

 

陸上大会を前に、学級が一つになって力を合わせる大切さ・一人一人が

どのように考えているのかを出し合っていました!

 

陸上のビデオを視聴し、陸上大会に向けての気持ちを高める子どもたち

 

一人一人の思いを「ハートカード」で表出!

 

「その気持ちの度合いは?それはどこに位置付くのかな?」「どうしてそこなの?」

それぞれに、自分の考え・思い・そのようにハートカードに表した

「理由」があるのです。

「誰のを聞いてみたい?」「気になる意見ハートカードはありますか?」

「〇〇君の気になります!」「わけを聞いてみたいな・・・。」「なぜかと言うと・・・。」

「他に、〇〇君、みんなが聞いてみたいとのこと、前へ」「はい、複雑な感じです。いろいろな気持ちが・・・。」

一人一人の考えをしっかり聴き合うことで、それぞれの考えが大切にされています。

先生は、一人一人の意見をキーワードで板書しています!

これも意見を大切にし、みんなで考えを深めるための「ひと工夫」ですね!

先生も一人一人の考えたわけを丁寧に聴いています!「これはどんな気持ちなのかな?」

「他の人の考えを聞いて、自分の考えを変えたい人はいますか?」

移動させる子どもたち

次々さらに聴き合う子どもたち

 

多様に考えさせる上で、キーワードの逆の言葉を考えさせる先生

最後に、一人でじっくり振り返る子どもたち。

選択肢と書き込める欄を用意した先生手作りのワークシート

学級・学校が一つに心を合わせて、きっとがんばってくれることでしょう!