こんなことがありました!

カテゴリ:お知らせ

新しい教科書

本昨日(9月1日)、各学年の「下」の教科書を配付しました。国語や算数の「下」の教科書は後期(10月あたり)から使う予定になっていますので、ご家庭で大切に保管してください。なお、記名も忘れずにお願いします。

注意図工の下の教科書・・・1・2年の下と3・4年の下と5・6年の下は次年度(2年生・4年生・6年生)になってから使用しますので大切に保管してください。

笑う子ども達に配付された新しい教科書

  

 

サッカーゴール移動しました

星陸上大会や運動会の練習開始に合わせて、校庭のサッカーゴールを移動しました。サッカーゴールは運動会終了後に元に戻す予定になっています。

ハート運動会は年度当初の予定を変更し、10月15日(土)に実施することになりました。(船引中学校の文化祭と重なったため。)また、16日(日)は「田村富士ロードレース大会」実施のため、延期日は17日(月)になっています。

3ツ星移動したサッカーゴール3ツ星

剪定2

星夏休みの終わりに、外トイレの隣の樹木と職員駐車場のある大滝根川沿いの樹木の剪定をしていただきました。樹木が床屋さんに行った後のようにとてもさっぱりしました。

花丸剪定後の樹木の様子

  

バスケットボール用ゴール点検

注意本校体育館にある「バスケットボール用ゴール」の点検と修繕を夏休み中に行いました。学校では、定期的な安全点検(毎月1回)を実施して、子ども達の安全に努めています。また、通常、毎日行っている点検でも異常個所や不具合があれば、すぐに補修や交換等を行っています。(大きな金額がかかる場合や部品がないなどの場合を除きます。)

笑う修理後のバスケットボール用ゴール

重要小中学校の設備に関する新聞記事(令和4年8月15日付「福島民報新聞」の記事より抜粋)

 

歩道橋工事

星船引小学校の前には、子ども達が毎日の通学に使用している歩道橋があります。銘板によるとこの歩道橋は昭和53年(1978年3月)に竣功されたもので、橋の名前を「船引歩道橋」といいます。風雨により劣化が激しくなっていましたが、このほど補修工事をしていただけることになり、現在工事中です。だいぶ工事が進んでおり、夏休み明けにはリニューアルした歩道橋になっているのではないかと思います。

笑う歩道橋の銘板と工事中の歩道橋の様子

大滝根川護岸工事

注意船引小学校裏手にある大滝根川の「護岸工事」が終了しました。今まで、工事用機械の出入り口になっていた所も再び駐車場として使用できるようになりました。

重要船引小学校職員駐車場へ出入りする道路は狭いですので、通行の際は交通事故にご注意ください。

笑う新しくなった護岸の様子

  

植木鉢の持ち帰りにご協力をお願いします!

虫眼鏡1・2年生は生活科の学習で、3年生は理科の学習で、それぞれ育てていた植物を夏休み中も継続して観察していただくために、家庭への持ち帰りをお願いしているところですが、まだ残っている鉢があります。できるだけ早く持ち帰ってくださるようお願いします。なお、植木鉢はすべて昇降口の脇(1年生教室前)にまとめて置いてあります。名前を確認してお持ち帰りください。

晴れお願い

星1・2年生は夏休み終了後(または終了間際)にもう一度植木鉢を学校まで運んでください。次年度も使用する予定です。

ハート1年生は、学校でアサガオの種取りを行いますので、そのまま持ってきてください。

ハート2年生は、きれいに洗って植木鉢と受け皿とじょうろだけを持ってきてください。支柱はご家庭で保管してください。

星3年生は次年度使用しませんので、観察が全て終わりましたらきれいに洗って各ご家庭で保管してください。夏休み以降の観察は、花壇に植えた植物で行う予定です。

笑う1年生のアサガオです。(花が咲き始めました。)

 

笑う2年生のミニトマトです。(まるでルビーのような実ができています。)

笑う3年生のホウセンカです。(花が咲き始めました。)

笑う3年生のオクラです。(きれいな花が咲いています。実ができているものもあります。今が食べ頃ですが、種を取る場合はこのまま茶色になるまで置いておきます。)

笑う3年生のピーマンです。(ピーマンは3年生が育てている4種類の植物のうちで、実ができるのが一番遅い植物です。花が咲き始めています。) 

笑う最後は3年生が育てているヒマワリです。(ヒマワリは一番早く花が咲き始めました。下の方の葉は、枯れ始めています。)

※ヒマワリは大きな一つの花のように見えますが、実は花は大きな花に見えるものの中にある小さい黄色い部分です。種になる数の分だけ花が咲きます。そして、受粉したものだけが種になります。

夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動

注意今日7月16日(土)から7月25日(月)までの10日間は「夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動」期間です。期間中に三連休もあるので、子ども達にはいつも以上に交通事故に気をつけるように話しました。我々教職員も気を引き締めてまいりますので、保護者の皆様も交通事故に十分ご注意ください。

夏の交通事故防止_県民総ぐるみ運動.pdf

星15日(金)の登校の様子 ※この日は5年生が宿泊学習のため不在でした。6年生が中心となって登校時の安全確保に努めてくれました。

  

7・8月の献立表・給食だより

家庭科・調理「お知らせコーナー」に7・8月の献立表をアップしました。ご活用ください。また、給食だより7・8号も合わせてアップしました。給食だよりの中に「ふくしまっ子ごはんコンテスト募集!」の記事があります。たくさんの応募をお待ちしております。

※下のPDFファイルからもご覧いただけます。

★R4年度 新・献立表7・8月.pdf

星7・8月給食だより.pdf