こんなことがありました!

カテゴリ:お知らせ

給食だより・献立表【11月号】

星お知らせ

2ツ星お知らせコーナーに「給食だより【11月号】と献立表【11月号】」をアップしました。必要に応じてご活用ください。なお、献立表は幼稚園用・小学校用・中学校用の3種類があります。

3ツ星こちらからも、ご覧いただけます。

給食・食事令和5年度給食だより【11月号】.pdf

家庭科・調理令和5年度献立表【11月号】.pdf

第2図書室オープン

本第2図書室の耐震化工事も無事終了し、今日から「第2図書室」が使用できることになり、オープンしました。第2図書室のオープンに当たり、6年生が内装に使用する絵や十進分類法の表示を作ってくれました。卒業制作のような素晴らしい出来栄えです。(写真で紹介します。)

笑う第1図書室には「0番台」「100番台」「900番台」の本だけが置いてあります。

にっこり第2図書室には「200番台」~「800番台」の本が置いてあります。

期待・ワクワク6年生が描いてくれた絵が飾ってあります。(力作ぞろいです。)

笑う新しくオープンした第2図書室(寄贈された図書のコーナーゆっくりと座って本を読めるスペースがあります。)

図書だより№3

本「図書だより№3」を発行しました。本日12時に添付メールで保護者の皆様へ送信させていただきましたので、ぜひご一読ください。ホームページのお知らせのコーナーにも掲載してあります。また、こちらからご覧いただくこともできます。

ハート図書だよりNo3.pdf

星おわび3ツ星第2図書室は耐震化工事の遅れのため、開館が遅れています。子どもたちの安心・安全のためにご理解をお願いします。第2図書室が使用できるようになりましたら、また、ご連絡いたします。

運動会のご案内

笑う運動会が、明後日に迫りました。子ども達は運動会に向けて練習を頑張っているところです。9月15日付けの「令和5年度船引小学校運動会のご案内」と「運動会会場図」をお知らせコーナーにアップしましので、必要に応じてご活用ください。

星こちらからも、ご覧いただけます。

運動会保護者案内.pdf

運動会保護者案内会場図.pdf

重要写真への映り込みに関するお願い

 運動会に多数の保護者の方が来校されることが予想されています。学校の記録係で写真を撮影する場合、やむを得ず保護者の方が映り込む場合があります。できるだけ、映り込まないように撮影するとともに、撮影した写真を加工してぼかしを入れたり、トリミングするなどの作業を行ってから配信します。それでも、映り込んだ方全てを消すことができませんので、ご了承いただければと思います。なお、削除して欲しい写真がある場合は、学校までお知らせください。

10月の献立表【改訂版】

家庭科・調理前回お知らせした「献立表」の一部を行事に合わせて、変更【改訂】しましたので、お知らせします。

給食・食事16日(月)3ツ星14日(土)に当初の予定通り運動会が実施できた場合、繰替休業日となります。運動会が14日(土)に実施できず、16日(月)になった場合、全学年「お弁当の日」となります。

星運動会が延期になった場合、1~3年生はお弁当を食べて12:30下校予定です。4~6年生は15:05下校予定です。

給食・食事18日(水)3ツ星給食センター職員の研修日のため、全学年「お弁当の日」となります。

星また、この日は「小教研」も予定されています。全学年12:45下校予定です。ただし、午後の授業を公開する予定になっている「3年2組」「6年3組」「6年4組」は、14:40下校の予定です。

給食・食事25日(水)3ツ星就学時健康診断実施のため、全学年「お弁当の日」となります。

星全学年12:00下校の予定です。

給食だよりと献立表【10月号】

家庭科・調理給食だより10月号と献立表10月号を発行しました。「お知らせコーナー」にアップしましたので、必要に応じてご活用ください。なお、献立表は「幼稚園用・小学校用・中学校用」の3種類があります。

給食・食事こちらからもご覧いただけます。

令和5年度給食だより【10月号】.pdf

令和5年度献立表【10月号】.pdf

秋の全国交通安全運動とお願い

注意秋の全国交通安全運動が9月30日(土)まで、行われています。市から委嘱を受けた交通教育専門員の方の他、市役所職員の方、田村警察署員の方が交差点などで安全指導を行い、登校中の児童の見守りをしてくださっています。ありかどうございます。

笑う登校見守りの様子

ハート田村警察署からのお願い

 学校前の国道288号線から一本奥に入った、若草幼稚園前の通りは平日の午前7:00~8:00までの間、許可を得た車しか通れないことになっています。また、許可を得た車も許可証をダッシュボードの上に提示しておくことになっています。25日(月)の朝は、田村警察署員方が許可証の確認と指導をなさっていました。朝、行の必要のある方は警察署で許可を得るとともに、提示を忘れずにお願いします。

お知らせ(9月21日)

星福島県小学校長会「『子どものネット・SNS利用の実態』に関する調査結果」について、以下のPDFファイルのとおりお知らせいたします。ぜひご一読いただき、お子様の適切なネット利用について、家族でご確認いただきたいと存じます。ご理解・ご協力をお願いいたします。

星①ネット・SNS利用の調査結果について.pdf

星②調査結果の概要.pdf

星③適切なネット利用の仕方.pdf

ほけんだより9月号発行しました

笑う「ほけんだより9月号」はお手元に届いていますでしょうか。「ほけんだより9月号」を15日(金)付けで発行し、印刷して15日(金)配付しました。ホームページの「お知らせ」のコーナーにアップしましたので、ぜひご一読ください。

にっこりこちらからもご覧いただけます。

令和5年度ほけんだより9月号.pdf

熱中症予防のために

晴れ毎日暑い日が続き、秋の到来が待ち遠しい今日この頃です。学校では、体育・外遊び・各種行事に制限がかかって、中止になったり延期になったりしています。そのため、今日は運動着を持ち帰らなかった学年・学級がほとんどでした。来週は、少しでも体育や外遊びができるといいなと思います。

重要熱中症予防のためのほけんだよりを発行しました。ぜひ、ご一読ください。

R5.8.28 ほけんだより(熱中症予防).pdf

注意学校で使用している、熱中症予防のための指数計です。毎日、朝から使用して外の状況を確認して、児童に知らせています。