こんなことがありました!

カテゴリ:1学年の様子

学校給食ボランティア

家庭科・調理学校給食ボランティア(給食配膳ボランティア)の方が4月9日(火)の給食開始から5月2日(木)まで、1年生の給食の準備・配膳・後片付けを手伝って下さっています。小学校で初めて給食当番をする子ども達が、全員給食当番を終えるまで、約4週に渡って暖かく見守ってくださっています。学校給食ボランティア(給食配膳ボランティア)の皆さんありがとうございます。

給食・食事給食ボランティアの方々と配膳の様子

今週の給食4/22~4/26

家庭科・調理今週の給食のメニューと給食の様子です。

給食・食事4月22日(月)の給食のメニュー3ツ星ご飯・チキン梅カツ・五目豆・豚汁・牛乳

給食・食事4月23日(火)の給食のメニュー3ツ星チキンカレー・りっちゃんサラダ・河内晩柑・牛乳

星豆知識2ツ星河内晩柑とは2ツ星柑橘種の一種。黄色くて下膨れの短卵形の柑橘種で、和製グレープフルーツとも呼ばれる。

給食・食事4月24日(水)の給食のメニュー3ツ星中華麺・もやしラーメンスープ・味付け玉子・中華サラダ・牛乳

給食・食事4月25日(木)の給食のメニュー3ツ星〔Ca&かむ献立〕ご飯・鯵の南蛮漬け・胡麻和え・小松菜の味噌汁・牛乳

給食・食事4月26日(金)の給食のメニュー3ツ星ドッグパン・スラッピー・ジョー・パンプキンサラダ・オニオンスープ・牛乳

星豆知識2ツ星スラッピー・ジョーとは2ツ星サンドイッチの一種、牛挽き肉・玉葱・トマトソース(またはケチャップ)・ウスターソースなどから作った料理。または、それを具材としてハンバーガー用バンズで挟んだ料理。

笑う給食の様子【4月25日(木)1年3組】

 

今週の給食4/15~4/19

家庭科・調理今週の給食のメニューと給食の様子紹介です。

給食・食事4月15日(月)の給食のメニュー3ツ星ご飯・ハンバーグおろしソースがけ・おかか和え・ごま味噌汁・牛乳

給食・食事4月16日(火)の給食のメニュー3ツ星ご飯・親子煮・ほうれん草の和え物・南瓜の味噌汁・牛乳

給食・食事4月17日(水)の給食のメニュー3ツ星〔食育の日献立〕ソフト麺・山菜うどん汁・じゃが味噌君・ツナサラダ・牛乳

給食・食事4月18日(木)の給食のメニュー3ツ星〔春の入学お祝い献立〕麦ご飯・鰯の味噌煮・菜の花和え・筍汁・さくらゼリー

給食・食事4月19日(金)3ツ星授業参観のため「お弁当の日」

笑う給食の様子【4月17日(水)1年2組】

今週の給食4/8~4/12

家庭科・調理令和6年度の給食が9日(火)から始まりました。また、今年1年間「今週の給食」をお届けしますので、よろしくお願いします。

給食・食事4月8日(月)3ツ星着任式・前期始業式・入学式のため、給食なし

給食・食事4月9日(火)の給食のメニュー3ツ星ご飯・カレーピラフの具・ハッシュドポテト・ほうれん草スープ・牛乳

給食・食事4月10日(水)の給食のメニュー3ツ星〔田村市献立(ブルーベリー)〕スパゲッティ麺・トマトスープ(スパゲッティ)・大根とハムのマリネ・手作りブルーベリータルト・牛乳

星この日、初めてフォークがでました。

給食・食事4月11日(木)の給食のメニュー3ツ星ご飯・麻婆豆腐・ナムル・スーミータン・牛乳

給食・食事4月12日(金)の給食のメニュー3ツ星バンズパン・チーズメンチカツ・パックソース・フレンチサラダ・コンソメスープ・牛乳

笑う給食の様子【4月11日(木)1年1組】1年生にとって、小学校で初めての給食です。みんな美味しそうにもりもり食べてます。

令和6年度船引小学校入学式

笑う「令和6年度入学式」が、8日(月)に行われました。本来なら、入学式は6日に行われますが、曜日の関係で8日となりました。この日は中学校の入学式や一部の高校の入学式もありましたので、入学式が重なった保護者の方もいらっしゃったのではないでしょうか。

にっこり予定通り96名の新入生を迎え、4クラスの学級編成でスタートしました。保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうごさいます。そして、これから6年間よろしくお願いします。

期待・ワクワク入学式の様子を写真をまじえて、ダイジェストでお送りします。

星新入生入場

星数年ぶりに入学式に参加した6年生

星令和6年度第1学年担任(一年間、よろしくお願いします。)96名の新入生

星入学式にご参列いただいた来賓の皆様「お忙しい中、ご出席いただきありがとうございました。」

星新入生とそれを見守る保護者の方々(ぼくの、私の、お父さん、お母さんはどこかな?)

星教科書給与(国から無償で給与されています。)

星入学祝い品授与

星PTA会長あいさつ

星児童代表歓迎の言葉

星校歌斉唱(1年生は、船引小学校の校歌を初めて聞きました。)

星閉式の言葉

星新入生退場

笑う記念写真を撮るよー!(はい、チーズ)

ハートおことわり。個人情報保護のため、写真をリサイズして画質を落として掲載しています。また、名札等を加工して消してあります。写真は全て修正しています。ご理解をお願いします。

星田村市立船引小学校と写真に入っている写真はリサイズしたものです。

今週の給食3/18~3/21

家庭科・調理今週が今年度最後の給食の週となりました。給食センターの皆様、1年間おいしい給食を提供していただきありがとうございました。次年度もよろしくお願いします。

給食・食事3月18日(月)3ツ星ご飯・小籠包・キムチ風味和え・白菜スープ・牛乳(写真は1年1組)

給食・食事3月19日(火)3ツ星〔食育の日献立&田村市献立〕麦ご飯・銀鰆の西京漬け・すき昆布の炒め物・田村市野菜の味噌汁・牛乳(写真は1年2組)

星豆知識3ツ星「西京漬け」2ツ星京都の伝統料理で、京都名産の西京味噌を使った味噌床に、旬の魚や肉の切り身などを漬け込んでつくる、味噌漬けの一種。

給食・食事3月20日(水)3ツ星春分の日

給食・食事3月21日(木)3ツ星〔小学校卒業お祝い献立〕ご飯・から揚げ・こんにゃくサラダ・春雨スープ・お祝いデザート・牛乳(写真は1年4組)

給食・食事3月22日(金)3ツ星卒業証書授与式

笑う給食の様子【3月21日(木)1年3組】

5年生に本を紹介してもらいました  1-1 5-1

朝の時間に、5年生が本を紹介してくれました。5年生は、国語科の時間に「この本おすすめします」という学習をしました。1年生におすすめの本を紹介するというめあてをもって取り組んだ5年生。いよいよ1-1の教室で発表です。

おすすめされた本は、学級にも、フロアにもない本ばかりでした。5年生の発表を真剣に聞く1年生。

5年生は、おすすめした本を1-1に置いていってくれました。すると…。みんな、その本を借り、読み始めました。

自分では選ばない本に触れることのできるよい機会となりました。

 

英語教室 1年3組

笑う1年3組では、今日の3校時に今年度最後の「英語教室」を行いました。今回のテーマは自分の好きな食べ物」でした。

笑う初めに英語であいさつし、英語の歌を歌いました。

にっこり次に好きな食べ物の英語での言い方と好きな食べ物の尋ね方と答え方の練習をした後、3つのゲームを行いました。1つ目は「スリーヒントクイズゲーム」、2つ目は「ミッシングゲーム」、3つめは「友達の好きな食べ物を予想しようゲーム」です。

星スリーヒントクイズゲームは、アリソン先生から、3つのヒントを出してもらい、英語で答えるゲームです。

星ミッシングゲームは黒板からなくなった食べ物の英語カードは何かを当てるゲームです。はじめに顔を伏せます。その間にアリソン先生がカードを何枚か隠します。また、黒板の絵カードの位置を変更したりします。全員が顔をあげたらゲームスタートです。

星最後に「友達の好きな食べ物を予想しようゲーム」を行いました。このゲームはワークシートに、友達が好きな食べ物を予想してあらかじめ書いておきます。その後で、好きな食べ物を英語で尋ね、英語で答える活動を行い、予想があっているか確かめました。

ハート今回で、1・2年生が今年度予定していた「英語教室」は全て終了となりました。1年間英語の指導をして下さった、アリソン先生ありがとうございました。

雪遊び、楽しいな! 1-1 生活科・昼休み

雪雪がたくさん降ったので、今日は待ちに待ったカラフルブロック作りをしました。きれいなカラフルブロックができ、みんなとても喜んでいました。みんなのカラフルブロックを並べると、「きれい~。」と子どもたち。とても満足そうでした。

雪昼休みは、雪遊びを楽しみました。雪合戦をしたり、小さな雪だるまを作ったり…。それから、上級生たちが作ったかまくらに入らせてもらったり…。いろんな遊びができて、とても楽しそうでした。

 

「おなか元気教室」をしたよ 1年3組・4組

ハート1年3組と4組も合同で「おなか元気教室」を行いました。

笑う子ども達は、おなかの中では、良い菌と体に意地悪する悪い菌がたたかっていることを知りました。また、好き嫌いをしないで食べることの大切さに気づき、バランスよく食べようとする気持ちを持つことができました。

星元気の秘訣は、「早寝、早起き、朝ごはん」プラス「朝うんち!」

星おなか元気教室の様子です。

にっこり講師としておいでいただいた、「ヤクルト」関係者の皆様ありがとうございました。

おなか元気教室をしました! 1-1 1-2 学級活動

ハート今日は、ヤクルトの方にお世話になり「おなか元気教室」を行いました。体の仕組みやおなかを健康に保つにはどのようにしたらよいかを学習しました。

笑う小腸の長さが6m、大腸の長さが150cmもの長さがあることに、とても驚いた様子でした。

にっこり動画を見たり、クイズをしたりと楽しく活動しました。

保育園生・幼稚園生を招待したよ! 第1学年 生活科

ハート5日(火)に保幼小交流を行いました。生活科の学習で、どんぐりを使っておもちゃを作ったので、保育園児と幼稚園児に遊んでもらうことにしました。たくさん楽しんでもらおうと、それぞれ工夫を凝らして準備をしてきました。

「いらっしゃいませ~。」「ここから投げてね。」等と声をかけ、一生懸命におもてなしをする子どもたちの姿に成長を感じました。

笑う「楽しかった。」「また来たい!」という保育園児と幼稚園児の感想にとてもうれしくなりました。

正しい手洗いの仕方 第1学年 学級活動

汗・焦る今日は、正しい手洗いの仕方を学習しました。手洗い実験を通して、いつもしている手洗いで本当に汚れが落ちているのかを知ることができました。

ハートまず、「手洗いチェッカー」をよく手にもみこみました。その後、水だけで手洗いをすると…。

ハート予想どおり、汚れがいっぱい残っていました。そこで、動画を見ながら正しい手洗いの仕方を確かめます。

ハート正しい手洗いの仕方を知った子どもたちは、さっそくしっかりと手洗い。

ハートその後、また、汚れが落ちているかをチェックしました。

笑う正しい手洗いをしても、汚れが部分的に残っているのを見てびっくり。いつもどこに気を付けて洗えばよいかを考えることができました。

マラソン記録会 がんばりました! 第1学年

笑う今日は、マラソン記録会。子どもたちは、朝からワクワク、ドキドキ。楽しみと緊張と、いろんな気持ちが入り混じった様子でした。練習の時から、600mを走り切っていた子どもたち。今日は保護者の方の応援もあって、いつもよりもやる気満々。みんな、最後までよく頑張りました。

にっこり会の進行も上手にでき、素晴らしかったです。保護者の皆様には、これまでの子どもたちの体調管理や励まし、ありがとうございました。子どもたちへのあたたかい応援をありがとうございました。

お弁当の日(10/25)

家庭科・調理25日(水)は、先々週の運動会から3週連続、10月3回目の「お弁当の日」でした。お弁当を作ってくださる方は大変かと思いますが、子ども達はお弁当の日をとても楽しみにしています。今日は10月25日(水)の「お弁当の日」の様子を紹介します。

給食・食事お弁当の日の様子(1年生)

英語教室 1年4組

笑う1年4組は、12日(木)に「英語教室」を行いました。ALTの先生がハロウィーンの仮装にちなんで、スーパーマリオのかっこうで来校してくださいました。子ども達はとても喜んでいました。

笑う初めに、ALTの先生にハロウィーンに関する英語をいろいろと教えていただきました。

にっこり次に動画を見ながら「knook knook,Trick or Treat.」の歌を一緒に歌いました。

期待・ワクワク最後に絵カードを使って、ビンゴゲームをしました。ビンゴになった子ども達から順に、ALTの先生からシールをもらってとても嬉しそうでした。とても楽しいゲームの時間でした。

どんぐりを拾いに行ったよ! 第1学年 生活科

生活科の「たのしいあきいっぱい」の学習で、どんぐりを拾いに行きました。公園につくと、みんな夢中になってどんぐりを拾っていました。

拾ったどんぐりやどんぐりの帽子を「見て~。」と嬉しそうに報告をしに来る子どもたち。みんな、にこにこです。子どもたちにとって、どんぐりは宝物ですね。

友だちの笑顔を描きました 1-1 図画工作科

美術・図工9月はじめから「友達の笑顔を描く」ということに取り組んできました。肌色や髪の毛の色の作り方や塗り方を覚えながら進め、やっと完成しました。友達に「何色の服にする?」等と聞きながら描く姿を見ると、相手の気持ちを考えるよい機会となりました。いくつかの作品を紹介します。

笑うみんな、いい笑顔ですね。

今週の給食9/4~9/8

家庭科・調理今週の給食の様子です。

給食・食事9月4日(月)の給食のメニュー3ツ星麦ご飯・肉丼の具・ごま和え・小松菜の味噌汁・牛乳

給食・食事9月5日(火)の給食のメニュー3ツ星ご飯・小籠包・茄子と豚肉の味噌炒め・春雨スープ・牛乳

給食・食事9月6日(水)の給食のメニュー3ツ星〔Ca&かむ献立〕ソフト麺・豚すきうどん・竹輪の磯部揚げ・ひじき入りおひたし・牛乳

給食・食事9月7日(木)の給食のメニュー3ツ星ご飯・手作り照り焼きチキン・おかかマヨ和え・根菜汁・牛乳

給食・食事9月8日(金)の給食のメニュー3ツ星黒糖パン・秋鮭とポテトのグラタン・フレンチサラダ・コンソメスープ・牛乳

笑う給食の様子【9月5日(火)1年1組】

おはなし会 1年4組

笑う今日は、1年4組の「おはなし会」の様子をお伝えします。

本わくわくしながら、読み聞かせを聴く子ども達

ハート読み聞かせしていただいた「どんぐり会」の皆様ありがとうごさいました。

 

おはなし会 1年3組

笑う1年3組では、1日(金)の2校時に「どんぐり会」の方においでいただき、本の読み聞かせをしていだきました。子ども達が普段読んでいる絵本の他に大型絵本や立体絵本を読んでいただきました。また、手遊び歌も教えていただきました。とても楽しい1時間でした。

本いろいろな本を読んでいただきました。

にっこり手遊び歌も教えていただきました。みんなで、歌いながら楽しく踊りました。

星明日は1年4組の「おはなし会」の様子です。

今週の給食8/28~9/1

家庭科・調理まだまだ暑い日が続いていますね。今週の給食の様子です。

給食・食事8月28日(月)の給食のメニュー3ツ星麦ご飯・麻婆茄子・胡瓜の梅和え・春雨スープ・牛乳

給食・食事8月29日(火)の給食のメニュー3ツ星ご飯・鯖の味噌煮・切り干し大根の煮物・なめこ汁・牛乳・柚ゼリー

 

給食・食事8月30日(水)の給食のメニュー3ツ星ソフト麺・きつねうどん・じゃが味噌くん・沢庵和え・牛乳

 

給食・食事8月31日(木)の給食のメニュー3ツ星田村市野菜カレー・キャベツの檸檬和え・グレープフルーツ・牛乳

 

給食・食事9月1日(金)の給食のメニュー3ツ星〔防災献立の日〕バターコッペパン・手作りミートローフ・簡単大豆サラダ・救急コーンポタージュ・牛乳

 

笑う給食の様子【8月31日(木)1年2組】

 

お話会 楽しかったよ 1-1 国語科

本今日は、どんぐりの会の皆さんによる「お話会」でした。平和や挨拶、猫についての本を読んでいただきました。

ハートとても集中して聞いていたのは、「スイミー」でした。上の兄弟が音読していたのを聞いていたり、夏休みに借りて読んでいたりしたようで、一緒に読む姿が見られました。

笑う普通の絵本だけでなく、立体的な絵本やパネルシアターも見せていただき、楽しい時間になりました。

今週の給食8/25

家庭科・調理昨日からの授業再開に伴い、給食も始まりました。今週(25日)の給食の様子です。

給食・食事今週【8月25日(金)】の給食のメニュー3ツ星バンズパン・チーズメンチカツ・マイティソース・玉葱サラダ・ほうれん草スープ・牛乳

笑う給食の様子【8月25日(金)1年4組】

 

夏休み前を振り返って④校内水泳記録会②

汗・焦る今日は、1年1組と2組の水泳記録会の様子をお伝えします。1年1組と2組の水泳記録会は7月18日(火)の3校時に行われました。

笑う水泳記録会の様子3ツ星水中かけっこや石拾い(宝拾い)を行いました。

笑う明日は1年3組と4組の水泳記録会の様子をお伝えします。

 

英語教室(1年1組)

笑う1年1組では、11日(火)「英語教室」を行いました。今回のテーマは「色(colors)」でした。初めに、英語の「Hello Song」を歌った後、いろいろな色の英語での言い方を復習しました。その後、二人ずつ「タッチゲーム」で対戦をしました。

星授業の様子

にっこり最後に、食堂に移動して「色」をテーマにした「フルーツバスケット」を行いました。

星What’s color do you like?

星I like red.

児童公園へ行ってきました 

体育・スポーツ1年3組と4組の子どもたちは、雨で延期になっていた児童公園へ行ってきました。

笑う待ちに待った公園での遊びの日です。先週と打って変わって、青空の下、遊具遊びを思いっきり楽しんできました。

笑う学校では体験できない、様々な遊具に子どもたちは、大はしゃぎです。

にっこりその中でも、自分たちなりに遊びを工夫したり、使い方のルールを守ったりして仲良く遊んでいました。

笑う松ぼっくりを拾った子は、「秋にもまた来たいな。」と大事に持ち帰る姿がありました。

にっこりた、他の学校のお友達と会え、久しぶりに会えた喜びを味わうことができました。

花丸「公園での遊び」と「友達との再会」二つの嬉しさに満足のいく校外学習となりました。

 

体つくり運動教室をしました 1-1 1-2 体育科

笑う今日は、NPO法人「ぴぃかぁぶぅ」の皆さんにおいでいただき「体つくり運動教室」を行いました。スポーツ、福祉、医療の専門家が連携して学校教育に関わり、子どもの健全な発達を支える活動をしてくださっている皆さんです。

にっこり曲に合わせてステップを踏んだり、体育館内のラインを使って鬼ごっこをしたりと、楽しい活動に笑顔がたくさん見られました。ボールを使った活動もたくさん行い、暑い中でしたが、心も体もほぐれた時間となりました。

みてみて、いっぱいつくったよ 1-2

美術・図工1年2組では、図画工作の時間に「粘土遊び」をしました。ひもを作ったり、真ん丸だんごを作ったりして、粘土を柔らかくした後、自分の作りたいものを作りました。

笑う子ども達の作品

花丸よくできたで賞(ぞうの背中に2匹乗っています。細かいところまで上手に作りましたね!)

公園で遊んだよ 1-1 生活科

笑う6月26日、片曽根山森林公園に遊びに行きました。

星グループごとに分かれ、遊びたい遊具を相談し合いながら遊びました。学校にはない遊具に目を輝かせ、楽しく遊ぶ姿が見られました。

にっこりはじめは子ども達だけだったのですが、途中から他の利用者と一緒に遊びました。事前に話し合ったとおりに、他の利用者に譲ったり、優しく見守ったりする姿が見られました。とても微笑ましい光景でした。

郡山市ふれあい科学館へ行ってきたよ  1-4

笑う今日は、楽しみにしていた校外学習の日でした。

星郡山市ふれあい科学館に行ってきました。

晴れ展示ゾーンでは、宇宙飛行士になった気分で操縦体験をしたり、クイズをしたりしました。また、サイエンスショーも見学してきました。

にっこり上手く操縦できたかな。順番を守って仲良く見学できたよ。

ハート休憩中!

星「宇宙服って大きいね。」宇宙服前でハイポーズピース         

給食・食事手を合わせて「おいしいお弁当いただきます。」

ハートおうちの人が作ってくださったお弁当は、最高においしいですハート

給食・食事「おいしいね。」と言いながらもぐもぐ食べました。

笑う食後は、「おやつタイム」も楽しみました。

 

ふれあい科学館に行ったよ! ~その2~ 1-1

理科・実験いろんな楽しいコーナーがありましたが、一番盛り上がっていたのがサイエンスコーナーでの実験です。野菜の浮き沈みの実験と火を用いた実験を見せてもらい、意外な結果に驚く子どもたちでした。

ハートそして、一番のお楽しみのお弁当・お菓子タイム。用意していただいたものをおいしそうに食べていました。

ふれあい科学館に行ったよ ~その1~ 1-1

笑う今日は、待ちに待った見学学習。入学前に行ったことのある子も多かったのですが、何度行っても子どもたちにとっては楽しい場所。出発前から、笑顔がいっぱいでした。

理科・実験はじめは展示ゾーンの見学から。いろいろな展示物や実験コーナーを班ごとに回りました

笑うどのコーナーも楽しかったようですが、夢中になっていたのが、星のジグソーパズルとスロットゲームでした。  

初めての学年集会~プール開き~ 第1学年

汗・焦る今日は、入学して初めての学年集会でした。待ちに待ったプールでの学習が始まるので、今日はプール開きも兼ねています。

汗・焦るはじめに、プールでの約束を聞きました。「命にかかわる大切な学習なので、…。」というお話を子どもたちは真剣に聞いていました。

汗・焦るその後、各学級の代表2名がプールでの学習のめあてを発表しました。

汗・焦る今日の学年集会は、1組が進行してくれました。緊張しながらも、上手に進めてくれました。

初めての粘土あそび 1年3組

美術・図工子ども達は、図画工作の時間に(小学校に入って)初めて粘土に触れる活動を行いました。新しい粘土だったので、まずは袋から取り出し、たたいたり、のばしたり、丸めたりして粘土を柔らかくする作業をしました。残った時間を使って、各自が思い思いの作品を作りました。とても楽しい1時間でした。

笑う粘土あそびの様子

いろいろならべたよ 1-1 図画工作科

美術・図工今日の図画工作科では、ペットボトルキャップを並べて、いろいろなものを作りました。ペットボトルキャップから、お花ができたり、サメができたり…。友達と話し合いながら楽しく活動できました。

笑うペットボトルを並べた後、折り紙も並べてみました。とてもきれいにできました。

給食支援ボランティア

ハート7日(金)の給食スタートの日から「給食支援ボランティア」の7名の方に毎日おいでいただき、1年生の給食の準備や配膳のお手伝いをしていただいています。小学校での給食が始まったばかりの1年生にとっては、準備や片づけのルールを覚えるので精一杯。ボランティアのみなさまのお手伝いが本当に助かっています。感謝しても感謝しきれません。本当にありがとうございます。

笑うおいでいただいた給食支援ボランティアの皆さん

 

英語教室1年2組

笑う1年2組は9日(木)の3校時に「英語教室」を行いました。今回のテーマは「すきな料理のメニューをいってみよう」でした。子ども達はALTの先生と一緒に「スリーヒントクイズ」や「ミッシングゲーム」などのゲームを通して、楽しく英語の学習に取り組みました。

にっこりスリーヒントクイズを楽しむ子ども達(黒板に貼ってある絵カードの中にあるものについて、ALTの先生が3つのヒントを出し、何のことを言ったのか当てるゲームです。)

期待・ワクワクミッシングゲーム(黒板に貼ってある絵カードの中から担任の先生が1枚を選んで隠します。なくなった〔失われた〕絵カードは何か当てるゲームです。)

星決して寝ているわけではありません。先生がカードを隠す間、机に顔を伏せて待機です。

?ここで、クイズです。なくなったカードは何でしょう。スリーヒントクイズにある絵カードと比べてみましょう。正解は「a salad」のカードでした。

英語教室1年1組

笑う1年1組は、2日(木)の3校時に「英語教室」を行いました。今回のテーマは「食べ物」でした。いつもは、教室で学習していますが、今回は教室を飛び出して食堂で学習をしました。「スリーヒントクイズ」や「フルーツバスケット」を行いました。

にっこり授業の様子

 

今週の給食1/9~1/13

家庭科・調理1月9日(月)3ツ星お祝い成人の日

家庭科・調理1月10日(火)の給食のメニュー3ツ星〔食育の日の献立〕ごはん・さわらの西京焼き・ほうれん草のおひたし・七草すいとん・牛乳

家庭科・調理1月11日(水)の給食のメニュー3ツ星中華麺・チャーシュー麺スープ・中華和え・ドーナッツ・牛乳

家庭科・調理1月12日(木)の給食のメニュー3ツ星麦ごはん・チキンマリネ・ハッシュドビーフ・夢オレンジ・牛乳

家庭科・調理1月13日(金)の給食のメニュー3ツ星食パン・いちごジャム・パンプキンアンサンブルエッグ・マカロニサラダ・都路ウィンナー・牛乳

給食・食事給食の様子3ツ星【1月10日(火)】1年2組

今週の給食(12/19~12/23)

家庭科・調理12月19日(月)の給食のメニュー3ツ星麦ごはん・豚肉のオニオンソース・和風和え・なめこ汁・牛乳

家庭科・調理12月20日(火)の給食のメニュー3ツ星ごはん・プルコギ・ごまドレッシングサラダ・わかめスープ・牛乳

家庭科・調理12月21日(水)の給食のメニュー3ツ星ソフト麺・きのこうどん汁・おかか和え・味付き卵(※肉まんから変更になりました。)・牛乳

家庭科・調理12月22日(木)の給食のメニュー3ツ星ごはん・プリゆず竜田揚げ・じゅうねん和え・かぼちゃのみそ汁・牛乳

家庭科・調理12月23日(金)の給食のメニュー3ツ星黒糖パン・デミグラスハンバーグ・チーズサラダ・ポトフ・クリスマスケーキ(チョコレートケーキまたはいちごケーキ)・牛乳

笑う給食の様子【12月23日(金)1年3組】

にっこり田村市学校給食センターの皆様へ

 令和4年も美味しい給食を作っていただきありがとうございました。令和5年もよろしくお願いします。 船引小学校

英語教室(1年2組)

笑う1年2組では、8日(木)の3校時に、ALTのアリソン先生においでいただき「英語教室」を実施しました。1年生の今月のテーマは「Christmas」です。被り物をかぶったり、ゲームをしたり、楽しく英語学習に取り組むことができました。

にっこり子ども達に大人気の「トナカイのかぶりもの」をかぶって、「トナカイ」「雪だるま」「サンタクロース」などの英単語をジェスチャーで表現しました。そして、そのジェスチャーを見て他の子ども達が英語で答える活動をしました。

期待・ワクワク次は「タッチゲーム」です。アリソン先生が発音した英単語を聞き取って、黒板のツリーの横にある絵カードにタッチします。絵カードが発音と合っていたら、ツリーに飾っていきます。どんなクリスマスツリーができたでしょうか。

星完成したツリーがこちらです。

星最後にアリソン先生に「英語の絵本」をよんでいただきました。

 

今週の給食(12/5~12/9)

給食・食事今週の給食の紹介です。

家庭科・調理12月5日(月)の給食のメニュー3ツ星〔Ca&かむ献立〕ごはん・照り焼きチキン・切り干し大根のマヨサラダ・ごぼうと水菜のスープ・牛乳

家庭科・調理12月6日(火)の給食のメニュー3ツ星ごはん・海老ニラまんじゅう・キャベツの旨塩サラダ・キムチチゲ・牛乳

家庭科・調理12月7日(水)の給食のメニュー3ツ星ソフト麺・味噌けんちん汁・ちくわの磯部揚げ・ごま和え・牛乳

家庭科・調理12月8日(木)の給食のメニュー3ツ星〔田村市献立〕麦ごはん・牛丼の具・塩昆布和え・田村市野菜のみそ汁・ゆいプリン(1・2・3年生・特別支援学級のみ)※4~6年生は12日(月)に出ます。・牛乳

家庭科・調理12月9日(金)の給食のメニュー3ツ星ドッグパン・ポークウィンナー・パックケチャップ・フレンチサラダ・アルファベットスープ・牛乳

笑う給食の様子【12月8日(木)1年1組】

英語教室(1年1組)

笑う1年1組では、12月1日(木)の3校時にALTのアリソン先生に講師としておいでいただき「英語教室」を行いました。1年生の12月のテーマは「Christmas」です。クリスマスに関する英単語を教えていただいたあと、みんなで発音する練習をしました。その後、男の子チームと女の子チームに分かれ、男女対抗で「タッチゲーム」を行いました。最後にアリソン先生に英語に関する絵本を読んでいただきました。楽しい英語教室でした。

にっこり英語教室の様子

期待・ワクワクかぶりものをかぶって、英単語の練習をしました。トナカイとサンタもやって来ました。ちなみにトナカイは英語で「レインディア」です。サンタクロースは「センタクロース」と聞こえます。どんな発音かはお子さんに聞いてみてください。

星男女対抗「タッチゲーム」聞き取った英単語のカードに先にタッチした方が勝ちです。

ハートクリスマスに関する英語の絵本を読んでいただきました。

 

今週の給食(11/28~12/2)

給食・食事今週の給食と給食の様子の紹介です。

家庭科・調理11月28日(月)の給食のメニュー3ツ星麦ごはん・親子煮・柚和え・道産子汁・牛乳

家庭科・調理11月29日(火)の給食のメニュー3ツ星ごはん・いかげそメンチカツ・仙台麩の煮物・凍み豆腐のみそ汁・牛乳

家庭科・調理11月30日(水)の給食のメニュー3ツ星中華麺・酸辣湯麺(サンラータンメン)・蓮根シュウマイ・春雨のサラダ・牛乳

家庭科・調理12月1日(木)の給食のメニュー3ツ星ごはん・鯖のおかかに・すき昆布の炒め煮・かきたまみそ汁・牛乳

 

家庭科・調理12月2日(金)の給食のメニュー3ツ星アップルパン・ビック肉だんご・ブロッコリーサラダ・白菜のクリームスープ・牛乳

笑う給食の様子【12月1日(木)1年4組】

 

運動会⑫お弁当タイム

笑うコロナ禍前までは、運動会のお昼は家族揃って校庭にシートを広げて丸くなって食べていました。お寿司やからあげなど、それぞれの家庭の味があって、お昼の時間が特別なのも運動会が楽しみだった理由の一つではないでしょうか。

 でも、今年は各教室でお弁当を食べて、お昼の時間を過ごしました。一緒にお昼を食べれない代わりに、より一層腕に寄りをかけて子ども達のために早起きしてお弁当を作って下さったんだろうなと感じられるお弁当ばかりでした。お忙しい中、お弁当を準備していただきありがとうございました。

ハート今回は年生のお弁当とお弁当の時間の様子を紹介します。

校内マラソン記録会1年生

笑う1年生の「校内マラソン記録会」は、17日(木)の2校時目に校庭で行われました。校庭3周(約600m)を全力で走り抜けました。小学校に入学してから初めてのマラソン記録会、どの子も精一杯頑張りました。

にっこりマラソン記録会の様子(ダイジェスト)

ハート子ども達の応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

運動会⑧(チェッコリ玉入れ)

笑う今日は1年生の団体種目「チェッコリ玉入れ」の紹介です。玉入れとダンスを組み合わせた、とってもかわいらしい1年生にぴったりの種目でした。

にっこり入場前の様子(みんなリラックスしています。)

ハート手に一人2個ずつ紅白のお手玉を持って入場です。

期待・ワクワク競技の様子

笑う競技を終えて

王冠1年生の団体種目は、紅・白引き分けでした。これで、得点は紅組140点・白組140点で3年生に引き継がれました。

ハロウィンを楽しもう(1年生英語教室)

笑う1年2組では、13日(木)に木曜日にALTの先生においでいただき、「英語教室」を行いました。10月は「ハロウィン」の季節ということで、今回は「ハロウィンを楽しもう」をテーマ英語に親しむ活動を行いました。英語でのあいさつ・英語の歌に引き続き、ハロウィンに関する言葉の英語での言い方を教えていただきました。その後、絵カードを使ってビンゴゲームを行いました。最後に「ハロウィン」に関する英語の絵本をALTの先生に読んでいただきました。とても楽しい1時間でした。

にっこり英語教室の様子

    

ハート最後にハロウィンに関する英語の絵本を読んでいただきました。

星3組は27日(木)、4組は25日(火)に同じ内容で、英語教室を行う予定になっています。

アイディア貯金箱

王冠少し前のことになりますが、1年3組教室前で素敵なアイディア貯金箱を見つけました。1年生らしい、とってもかわいらしい作品ばかりですね。夏休み中に一生懸命作ったことが伺えます。

 

英語教室(外国語活動)1の2

笑う1年2組の英語教室(外国語活動)の様子を紹介します。

にっこり初めに体を動かしながら、ALTの先生と一緒に「ハローソング」の歌を歌いました。

期待・ワクワク今回のテーマは「いろをあらわすことばであそぼう」です。ALTの先生の髪の色は何色?

ハート担任の先生から、自分の好きな色のカードを1枚ずついただいてゲームを行います。

ピース好きな色が友達と同じになってしまった人は集まってジャンケンをしました。英語でじゃんけんは

「rock(ロック⇒グー)、paper(ペイパー⇒パー)、scissors(シザース⇒ハサミ)、shoot!(シュー⇒シュート-撃つ)。」ちなみにあいこになったら、shoot!を繰り返します。

了解英語で指定された色を教室の中から探してタッチするゲームです。誰が一番はやいかな?実は、教室のあちらこちらにカラーカードが貼ってあります。

 

英語教室(外国語活動)1の3

笑う1年3組の英語教室(外国語活動)の様子です。今回のテーマは「color(色)」です。ALTの先生に英語での色の言い方を教えていただいた後、タッチゲームなどを通して英語に親しむことができました。

にっこり授業の様子「この色は何ですか。」(What’s color is this?)

期待・ワクワクグループ対抗タッチゲーム(3列に整列して、2番目から後ろの人は腰を下ろして準備OK!)

ハートよーいスタート!

 

 

王冠人数を同じにするために担任の先生も参加しました。勝ったのはどのチームかな?

校内水泳記録会(1の3・1の4)

ハート夏休みも6日目になりました。ホームページをご覧いただいている皆様はいかがお過ごしでしょうか?全国的に新型コロナウィルス感染者が増加傾向にあります。感染しないように気を引き締めて生活していきたいと思います。

笑うさて、夏休みということで子ども達が不在です。そこで、今日からは夏休み前に紹介しきれなかった水泳記録会や授業の様子を少しずつ写真で紹介していこうと思います。

期待・ワクワク今日は1年3組と4組の合同水泳記録会の様子です。(個人情報保護のため写真は一部加工してあります。)

にっこり水慣れの様子

期待・ワクワク潜水と宝拾い(水中石拾い)の様子

 

 

笑う水中かけっこの様子

  

 

大きなかぶ【1年生】

笑う1年生は国語で「大きなかぶ」の学習しました。グループごとの発表会練習では、どの子も自分の役になりきって演技することが出来ました。また、友達の発表の様子を見て「あんなふうに言えばよいのか。」「◯◯さん上手だね。」などのつぶやきや感想が聞かれました。

ハート授業の様子(1年1組)

 

おなか元気教室

笑う1年生は、このほど郡山ヤクルト販売株式会社様から講師の方を派遣していただき「おなか元気教室」を行いました。1年生は元気なおなかにするにはどうすればよいか、講師の先生のお話を真剣に聞いていました。また、講師の先生にはいろいろな資料を準備していただき、1年生にもわかりやすく説明していただました。

にっこり「おなか元気教室」の様子(写真は28日に行われた3組・4組の授業の様子です。)

 

水泳学習が始まりました!

笑う水温が県の遊泳基準である22℃になり、今週の月曜日から「水泳学習」が始まりました。水泳学習ができる時間をとても楽しみにしている子ども達がたくさんいます。梅雨の時季ですが、子ども達が1回でも多くプールに入れるといいなと思っています。

にっこり1年生と4年生の水泳学習の様子(6月24日)

 

 

今週の給食(6/13~6/17)

家庭科・調理6月13日(月)のメニュー(都合によりメニューのみの紹介になります。)

3ツ星麦ごはん・鮭の塩焼き・仙台麩の煮物・キャベツの味噌汁・牛乳

給食・食事6月14日(火)のメニュー3ツ星ごはん・鶏肉のネギ塩ソースかけ・ゆかりづけ・味噌けんちん・牛乳

給食・食事6月15日(水)のメニュー3ツ星ソフトめん・豚すきうどん汁・ソルトエッグ・おかか和え・牛乳

給食・食事6月16日(木)のメニュー3ツ星〔田村市献立〕ごはん・豚肉のアップルソース・じゅうねん和え・田村市野菜の味噌汁・牛乳

給食・食事6月17日(金)のメニュー3ツ星黒糖パン・鶏のから揚げ・ブロッコリーサラダ・ビーンズクリームスープ・牛乳 ※温かくてとておいしいクリームスープでした。

笑う給食の様子3ツ星6月16日(金)1年1組(少しカメラ目線になっていますが、いつもは静かに黙食をしています。)

 

英語教室(1年2組)

笑う1年2組では、16日(木)にALTの先生をお招きし、英語教室(外国語活動の授業)を行いました。今回のテーマは「体の部分」です。体の各部分の英語での言い方を教えていただいた後、「タッチゲーム」をしたり、「体の各部分の名前が入った英語の歌」を歌いながら体を動かしたり「サイモンセズゲーム」をしたりしました。1時間たっぷりと英語を使って楽しく遊ぶことができました。

星初めは、元気よく英語であいさつしました。

にっこり続けて体を動かしながら、「ハローソング」を元気に歌いました。

期待・ワクワク「ピクチャーカード」と「ボディアクション」を使って体の各部分の英語での言い方を教えていただきながら、発音する練習をしました。

星英語での言い方を覚えて、「タッチゲーム」に挑戦です。希望者が横の列・縦の列ごとに対決しました。

   

笑う頭・目・耳・鼻・口・肩・肘(ひじ)・膝(ひざ)・つま先という言葉が入った英語の歌を歌いながら、体を動かしました。

にっこり最後の活動は「サイモンセズゲーム」です。先生が「サイモンセズ」と言った時だけ指示された動きをします。「サイモンセズ」と言っていないのに動いたら失格です。失格になったらどんどん座っていき、最後に残った人がチャンピョンというゲームです。

期待・ワクワクとっても楽しい1時間でした。 

 

今週の給食(6/6~6/10)

家庭科・調理6月第2週の給食です。7日(火)は「Ca&かむ献立」でした。

給食・食事6月6日(月)のメニュー3ツ星ごはん・ヤンニョムチキン・わかめサラダ・豆腐のスープ・牛乳

給食・食事6月7日(火)のメニュー3ツ星麦ごはん・いわしの梅煮・切り干し大根の煮物・小松菜のみそ汁・牛乳

給食・食事6月8日(水)のメニュー3ツ星中華麺・豆腐ハンバーグ・中華和え・鶏白湯スープ(とりぱいたんスープ)・牛乳

給食・食事6月9日(木)のメニュー3ツ星ごはん・海老と豆腐のチリソース・キャベツの塩だれサラダ・肉団子汁・牛乳

給食・食事6月10日(金)のメニュー3ツ星ナン・キーマカレー・フレンチサラダ・アルファベットスープ・牛乳

笑う給食の様子2ツ星6月9日(木)1年2組の給食の様子2ツ星

 

今週の給食(5/30~6/3)※6月は食育月間です

家庭科・調理今週の給食

給食・食事5月30日(月)のメニュー3ツ星ごはん・酢豚・ほうれん草の和え物・わかめスープ・牛乳

給食・食事5月31日(火)のメニュー3ツ星ハヤシライス・キャベツのレモン和え・オレンジ・牛乳

給食・食事6月1日(水)のメニュー3ツ星スパゲッティ麺・トマトスープ・枝豆サラダ・手作りパイナップルタルト・牛乳

給食・食事6月2日(木)のメニュー3ツ星ごはん・魚の味噌マヨネーズ焼き・胡麻和え・なめこ汁・牛乳

給食・食事6月3日(金)のメニュー3ツ星ドッグパン・ポークウィンナー・パンプキンサラダ・コンソメスープ・牛乳

笑う給食の様子星6月3日(金)1年3組

笑う来週は1年2組の給食の様子をお伝えする予定です。

今週の給食(5/23~5/27)

家庭科・調理今週の給食

給食・食事5月23日(月)のメニュー3ツ星ごはん・ぶたキムチ・おかかあえ・きぬさやのみそしる・牛乳

給食・食事5月24日(火)のメニュー3ツ星ごはん・メバルのしおこうじやき・こんにゃくサラダ・にらのみそ汁・ラフランスゼリー・牛乳

給食・食事5月25日(水)のメニュー3ツ星ソフトめん・しろだしうどんじる・わかめあえ・てづくりチーズパン・牛乳

給食・食事5月26日(木)のメニュー3ツ星むぎごはん・親子煮・ごまあえ・豆腐のみそ汁・牛乳

給食・食事5月27日(金)のメニュー3ツ星ドッグパン・おかずやきそば・だいこんサラダ・トマトスープ・牛乳

笑う給食の様子 5月27日(金)1年4組

 

初めてのフッ化物洗口

笑う新型コロナ感染予防のため、ずっと延期していた「フッ化物洗口」を今週から始めました。1年生にとっては、小学校に入って初めての「フッ化物洗口」でした。

星初めに担任の先生から説明を聞きました。

晴れいよいよ「フッ化物洗口」の開始です。

ハート「幼稚園でフッ化物洗口をしたことがある人?」と聞いたところ下の写真のような状況でした。ほとんどのお子さんが幼稚園で経験済みなので、初めてでしたがスムーズに行うことが出来ました。

第1回避難訓練

重要今年度一回目の避難訓練は、新型コロナ感染予防のため、各学年・学級ごとに実施しました。

注意1年生の避難訓練の様子です。1年生は密を避けて二クラスずつ行いました。

ハート学級で事前指導を受ける子ども達

星避難の様子

 

 

入学式特集2

笑う前回の続きになります。

星新入学児童呼名

星校長式辞(式辞は次のPDFファイルからご覧ください。)入業式校長式辞R4.pdf

 

星教科書給与・入学祝品授与

星来賓紹介・おいでいただいた来賓の方々

笑う歓迎の言葉(代表児童の6年生)

星校歌斉唱・閉式の言葉・職員紹介

 

星新入生退場

  

星終了後にクラスごとに写真写真撮影を行いました。(この写真は1組です。)

入学式特集1

笑う早いもので入学式から1週間が経ちました。保護者の皆様には、当校のホームページへのご理解をいただきありがとうございます。1年生の保護者の皆様から写真等の掲載について御同意いただきましたので入学式の様子をお伝えしたいと思います。なお、ホームページに掲載された写真はいつでも削除できますので、削除してほしいような事案が発生した場合はその旨を学校の担当者までご連絡くださいますようお願いいたします。

星おことわり

 当校では、個人情報保護のため、原則として写真と氏名を同時に掲載いたしません。(新聞等に掲載された場合を除きます。)そのため、入学式の写真も名札を修正して名前が見えなくなるよう加工してある写真が多数ありますので、ご了承ください。

お祝いいよいよ、入場。少しどきどきしています。

 

星一同礼・開式の言葉・背筋がピンと伸びていてすばらしい姿勢ですね。

 星入学式特集2に続きます。

 

今日の給食(3月22日)1年1組の給食の様子

家庭科・調理今日(3月22日)は今年度最後の給食でした。過日の地震の影響で、献立が大きく変更になりました。しかし、保護者の皆様がおいしいおかずを用意して下さったご家庭が多く、子ども達は今年度最後の給食をおいしそうに味わって食べていました。

給食・食事今日のメニュー星わかめごはん・牛乳・お祝いクレープ(小学校のみ)

王冠1年1組の給食の様子

 

 

 

 

   

今日の給食(3月18日)

家庭科・調理16日(水)深夜に発生した地震により、給食センターの施設点検修理が行われている関係で、今日もメニューが変更になりました。

給食・食事今日のメニュー

星アップルパン・牛乳・救給根菜汁(ヒートレス)

星昨日の救給カレーも今日の根菜汁も器にあけずにそのまま食べる食べ物です。非常時には、水道が止まることがあるので、洗い物をしなくて済むというメリットがあります。

笑う救給根菜汁を食べた1年生に感想を聞いてみたところ「シチューのようで美味しい。」などの声が聞かれました。私も初めて食べましたが、根菜汁にとろみをつけたような感じの食べ物だなという感想を持ちました。あたためれば、もっとおいしくなると思います。

にっこり1年2組の給食の様子です。

 ハート今年最後の給食(3月22日)も給食センターの点検と修理のため、特別メニューとなります。

給食・食事3月22日のメニュー

星わかめごはん・牛乳・(小学校のみ卒業・進級お祝い)クレープ

星おかずがないため、必要に応じておかず等を持参させていただいても構いません。持たせるかどうかは各ご家庭でご判断ください。

今日の給食(3月16日)1年4組の給食の様子

晴れ今年度の授業日数があと4日,給食はあと3回となりました。最後に給食のメニューと給食を食べる1年生の様子を紹介することで今年度の「今日の給食コーナー」を〆たいと思います。

家庭科・調理今日のメニュー(3月16日)

給食・食事トマトスープスパゲッティ・ツナオムレツ・チーズサラダ・牛乳

星盛りつけ前(写真左)と盛り付け後(写真右)

星「ツナ」は日本では約90年前から作られているそうです。(3月の献立表より)

星今日が今年度最後の水曜日なので「麺」の出る給食は今日で最後になりました。

笑う1年4組の給食の様子

イベント委員会主催クイズ大会

笑う今週の火曜日に、1・2年生を対象にした、児童会イベント委員会主催の「クイズ大会」が放送で行われました。1年生は初めての体験に大はしゃぎでした。

星どんなクイズが出たの?

王冠問題は全て2択の◯✕クイズで、自分が合っていると思う方の色の帽子をかぶるという方法で行いました。

ハート問題 「校長先生は寅年生まれである。◯か✕か?(正解は最後に発表します。)

にっこり大はしゃぎの1年生

ハートクイズの答え3ツ星校長先生は「寅年」生まれです。

1年2組 やさいやくだもののえいごであそぼう(外国語活動)

笑う1年2組で、ALTに来ていただき外国語活動を行いました。めあては「やさいやくだもののえいごであそぼう」でした。授業の様子を写真でご覧ください。

星初めに、ALTから野菜や果物の英語での言い表し方を教えていただきました。合わせて18種類もありましたが、覚えようと頑張っていました。

 

ハート日本で使われている表現と全く違う「ほうれん草」や「ナス」などの英単語は特に何度も繰り返して慣れ親しみました。

星次に「ビンゴゲーム」を行うためのカードの準備をしました。カードの空いているマスに英語・日本語・絵のいずれかで思い思いに野菜と果物の名前か絵をかき込んでいきました。

星最後に出来上がったカードを使って「ビンゴゲーム」をしました。子ども達は英語で上手に尋ねたり、答えたりすることが出来ました。

野菜と果物(1年1組外国語活動)

笑う本日の3校時に1年1組は「外国語活動」の学習をしました。今日のテーマは「野菜と果物」でした。野菜や果物の英語での言い方を学んだあと、友達に「好きなものは何?」と英語で尋ね、英語で「◯◯」と答える活動をしました。最後に英語のカードを使った「カルタ取りゲーム」をしました。みんなとても楽しそうに活動していました。学習の様子を写真でご覧ください。

星友達に「好きなものは何?」と英語で尋ね、英語で「◯◯」と答える活動の様子

 

星英語のカードを使った「カルタ取りゲーム」の様子

1-2図工 ひかりのくにのなかまたち

笑う図画工作科で、光を通す素材を使った「ひかりのくにのなかまたち」の学習をしました。カラーセロハンを使って、思い思いの作品を作りました!

 

にっこり作った作品は窓に貼りました。光が通ってきれいに見えました!

笑うカーテンをひくと、カーテンに作品の影がうつって、子ども達も驚いていました♪

スタンプ!スタンプ! 1-1 図画工作科

今日は、身の回りにあるものをスタンプにして作品を作りました。どんなものがいいか、おうちの人とたくさん考えて持ってきたスタンプ。「想像した通りの形になるかな。」と、持ってきたスタンプに絵の具をつけて、画用紙にポンッと押す子どもたち。いろいろな形が出てきて、楽しそうでした。

 

これは、どんなものをスタンプにしたのかなと、のぞいてみると…。

なんと、お正月飾りでした。周りの子どもたちも「これもスタンプになるんだ~。」と感心していました。

スタンプスタンプ! 1-3 図画工作科

 今日の図画工作科では、身近な材料を使って画用紙にスタンプを押していきました。

プリンカップやひも、洗濯ばさみなど、持ってきた身近な材料を使って楽しくスタンプしていました!

スタンプを重ねたり、模様にしながら押したりと、工夫して仕上げることができました。

 ご家庭での材料集めのご協力ありがとうございました!

歯磨きとフッ化物洗口

笑う船引小では、毎週木曜日が「フッ化物洗口」の日となっています。フッ化物洗口は児童の健康な歯の育成のために、歯科医師会の協力と県の支援により市の保健事業として実施しているものです。

星コロナ禍のため、3密〈密閉・密集・密接〉にならないように以下の点に配慮して実施しています。

①集団で水道にいかない。②水道では、間隔を置いて並ぶ。③窓を開けて水道付近の換気を行う。④ブクブクうがいの時は口を閉じて行う。⑤できるだけ口元に近い位置で洗口液をコップに吐き出す。⑥洗口液はできるだけ低い位置から捨てる。

星うがいや歯磨き後に口をすすぐ時も3密に気をつけながら行うよう指導しています。

ハート歯磨きの様子(1年2組)

  

ハートフッ化物洗口の様子

 

くしゃ!ぎゅっ!ふわっ! 1-3 図画工作科

 今週の図画工作科では「くしゃくしゃしたらだいへんしん」で、お花紙を使って作品を仕上げていきました!

 友達とお花紙のやわらかさを楽しんだり、教え合いながらリボンにしてみたり・・・。みんな楽しそうに活動していました。

 キャンディーやカメ、雪だるまなど、一生懸命に作る姿がありました!

スタンプ、スタンプ! 図画工作 1-4

 今回の図工の学習は、「スタンプ、スタンプ!」でした。プリンカップやペットボトルキャップ等、様々な材料が集まりました。スタンプにして押してみると意外な形ができたり、同じ物でも色をつける場所によって形が違ったりと、とても楽しく活動をすることができました。

豆まき集会 1学年

今日は節分。学年で豆まき集会をしました。はじめは、豆まきに関するお話を聞きました。お話の題名は、「なぜ、せつぶんに豆をまくの」です。子どもたちは、お話に夢中になっていました。

 

その後は、節分に関するクイズです。約束を守りながら、楽しんで参加しました。

そして、学級の代表となった子どもたちが、「追い出したい鬼」を発表しました。

今日の進行は2組さんでした。上手に進行することができました。

すきなメニューはなあに? 1-3 外国語活動

 今日の外国語活動では、様々な食べ物に関する英語を楽しみました!

 寿司やピザ、カレーライスなど、友達の好きな食べ物をお互いにインタビューして、楽しく活動することができました。

 「What do you like?」「I like ~.」の言い方も学習し、みんなとても上手に発音して会話していました。

回れ回れ風車! 1-1 生活科

校庭で思いっきり遊ぶことが少なくなってきたこの頃。風を利用して遊ぶことのできるおもちゃ、風車を作りました。今日は、作った風車で遊ぶ日。中庭に出て遊びました。

遊びながら、いろいろな発見をした子どもたち。活動後、生活科シートにたくさんまとめることができました。

今日の給食(給食週間+1)

学校給食週間は昨日(30日)で終了しましたが、昨日は給食がない日〔日曜日〕だったので、+1で、今日の給食の様子をお伝えします。

給食・食事今日のメニュー【常葉小学校希望献立】

ごはん・ハンバーグおろしソースかけ・りっちゃんサラダ・わかめスープ・牛乳

ハート給食センターからのメッセージ

 今日は常葉小学校の希望献立です。ハンバーグにはごはんに合う大根おろしソースがかかっています。サラダは、みんな大好きな「りっちゃんサラダ」です。

笑う給食の準備の様子(1年生)

国語科「ものの名まえ」 おみせやさんごっこ 1-2

 国語科「ものの名まえ」の学習でおみせやさんごっこをしました。

 まとめてつけた名前を「くだものやさん」、一つ一つの名前は「りんご、ばなな」というように、お店の名前と売り物の名前を子ども達が考えました。

 売り物は、紙にものの名前と値段を書きました。値段は習った漢字で百円、五百円、千円とし、模擬紙幣のやり取りをしました。

 お店の人やお客さんになりきって、楽しんでいました♪

 子ども達からは「たくさん買ってくれてうれしかった」「ゲームを買いました!楽しそう!」「りんごがしゃきしゃきして、おいしそうだった」などの感想があがっていました。この活動で言葉の理解を深めることができました。

   

   

   

   

   

なわとび記録会 1学年

本日、1学年はなわとび記録会を行いました。はじめに開会式では、「がんばり宣言」の発表を行いました。みんな、朝からやる気満々です♪

さぁ、前まわしの持久跳び、開始!

前回し跳び、後ろ回し跳び、そしてクラス対抗の長なわを行いました。(技跳びは後日行います)長なわは全クラスとも目標の数を超えました!すばらしい!終わりの会では、感想発表を行いました。子ども達からは「一生懸命跳んで、楽しかったです。」と感想がありました!

ちぎってはって… 1-3 図画工作科

 今週は図画工作科で、画用紙を使って絵を描きました!

 小さく細かくちぎったり、大きくちぎったり、細長くちぎったり・・・。子どもたちは楽しそうにちぎり、組み合わせを考えながら絵にしていました。

 海や宇宙、自分の好きな物など、子どもたち一人一人絵が異なり、見ていてワクワクする絵がたくさんできました!

ふゆをたのしもう パート2 1-4

 寒い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱい!先日、雪で作った「カラフルブロック」を校舎脇にかざってみました。

 週末、帰る時に「土曜日と日曜日、お天気がよかったら溶けちゃうのかなあ。」「寒いから大丈夫だよ。」「溶けたら色の水になってジュースみたいだよね。」など、土日の休みが心配でたまらなかった子どもたち。 

 月曜日に学校に来てみると、ブロック全体が雪に埋もれていました。溶けることなくきれいに固まっていてとてもきれいに完成しました。

 型にした紙コップも自分たちで集めて片付けることができました。

12月の木工クラフト教室!(1-2)

にっこり12月に行われた木工クラフト教室、子ども達は作品づくりに熱中していました。

笑う講師に来ていただいた野出先生に、接着剤の使い方を教えてもらい上手に着けることができました。

期待・ワクワク子ども達がつくりたいものを自由に作るって、子ども達はとっても楽しいですよね♪

ふゆをたのしもう 1の4

 冬休みが終わり、学校が始まりました。元気な声が教室に戻ってきました。元気いっぱいの1年4組です。雪が降る日が続いていますが「外で遊びたい。」という子どもたち。雪をかためて「カラフルブロック」を作りました。週明けどうなっているか楽しみですね。

2年生のおもちゃランドに招待されました 1-1 

2ねんせいの「ワクワクおもちゃランド」に招待されました。ゴムや風、磁石の力等を利用したおもちゃが並んでいるのを見て、みんなとてもうれしそうです。

感染症対策のために、遊び方等を直接教わることはできませんでしたが、2年生が用意してくれたルール等を確認しながら遊ぶことができました。片付けも上手にできました。