こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

全校ボランティア③

全校ボランティアの終わりの会をテレビ放送で行いました。
ご協力いただいた皆さんも,子どもたちと一緒に教室でテレビ放送をご覧いただきました。



ライオンズクラブの皆様,上町長寿会の皆様,交通指導員の皆様,今日はご協力ありがとうございました。

全校ボランティア②

一生懸命活動する姿,協力して活動する姿,最後まで丁寧に活動する姿,工夫して活動する姿,リーダーシップを発揮して活動する姿など子どもたちの素敵な姿がたくさん見られました。

  
  
  
  
  
  

疲れたけれど,自分たちの活動によって学校や地域がきれいになってうれしくなりました。
学校や地域を美しくすることを通して,子どもたちの心も美しくなりました。

全校ボランティア

全校ボランティアをはじめる前に,はじめの会を行いました。
校長先生の話のあと,今日の活動に協力いただいたライオンズクラブや上町長寿会,交通専門員の方からお話をいただきました。
ボランティア委員会の委員長が,「気づき・考え・実行する」の態度目標が達成できるようにがんばっていきますと話しました。

  

今日の全校ボランティアに協力いただいた皆さんです。

縦割り班でのお弁当

今日のお昼は,縦割り班でのお弁当です。
はじめは,なんとなく黙々と食べていたようですが,時間が経ってくると楽しいお話も聞かれるようになりました。
おいしいお弁当の準備,ありがとうございました。

  
  

大滝根水環境センター見学4年4組

1,2,3組に続き、4組も大滝根水環境センターへ見学に行ってきました。
お風呂や洗濯、トイレなどで使った水がどのようにしてきれいにされ、川に戻されるのかDVDや実際に見ることで学びました。
薬をあまり使わずに、微生物できれいにすることに大変驚いていました。
船引、常葉、大越、滝根からの下水を12時間できれいにして川に流していることを知りました。
油を流さない、洗剤を使いすぎないなど、環境を大切にすることを学びました。

      

メディアチェックデーです。

今日,30日は,メディアチェックデーです。
ご家族が一緒になってノーメディアの取り組みにご協力ください。
実施後の反省等の記入し,7月3日(月)に担任へ提出してください。

なお,7月3日(月)は,「朝食を見直そう週間運動」チェックシートも提出することになっています。

1の2 食に関する指導

栄養教諭の志賀先生と正しいはしの持ち方と使い方を教えてもらいました。
教えてもらった持ち方で,豆つかみ競争です。
はじめはうまくできないかも知れませんが,練習を重ねることで正しい持ち方が身に付いてきます。
家庭でも,子どもたちへの声かけよろしくお願いします。

  
 

4の1 お別れ会

6月5日から教育実習を行っていた実習生が今日で最後となりました。
4週間,子どもたちと積極的に関わってくれた実習生と最後にお別れ会をして,子どもたちのお礼の気持ちを伝えました。
これからも努力をして,ぜひ先生になる夢を叶えてほしいと思います。

  

5の1 家庭「手縫いにトライ」

子どもたちが真剣に活動中です。
今日は,練習布を使って基本的な縫い方に挑戦です。
並縫いはなんとかできましたが,半返し縫いや本返し縫いとなると,なかなか難しいようです。
でも,友達と教え合いながら,あきらめないでがんばっていました。

  
 

学校図書館支援スタッフ

今日は,学校図書館支援スタッフの渡辺さんが来校しました。
月に2回程度来校し,学校図書館の環境整備等を行っていただきます。
子どもたちにとって魅力的な図書館づくりに協力していただきます。

教育指導に関する計画訪問

6月29日に県教育庁や県中教育事務所,田村市教育委員会の先生方に訪問いただき,教育指導に関する計画訪問が行われました。
計画訪問では,学校の教育活動全般にわたり,改善または努力を要する項目等について協議や助言・指導を行い,さらに適切な学校運営が展開できるように支援することを目的に行いました。
また,全教員が授業の様子を指導の先生方に見ていただきました。

  
  
    
  

大滝根水環境センター見学4の3

4年1組・2組に続き,4年3組も大滝根水環境センターを見学してきました。
生活で使った水をどのようにきれいにしているのか,興味津々の子どもたち。



ここ大滝根水環境センターでは,汚れた水を薬品を使わずに,微生物の力できれいにしています。実際に顕微鏡で微生物を見せていただき,汚れを食べる姿に感動していました。

  
  

下水が川に流せるまできれいに処理させていることに驚きました。
しかし,私たち一人一人が水を汚さないように心がjけることも大切だと気付きました。

3の4 理科「どれぐらい育ったかな」

中庭でホウセンカの観察です。
どのくらい大きくなったかものさしで測っています。
わたしは46㎝。ぼくは30㎝。わたしは15㎝。
みんな違いはあっても,立派に成長しているようです。
校長先生からは,詳しく観察するためのポイントを教わったようです。

  

6の4 理科「植物のからだのはたらき」

理科室を通りかかると,子どもたちが真剣に顕微鏡をのぞいていました。
袋をかぶせておいた露草の様子から,根から吸い上げられた水が葉から出ていることが分かり,葉の裏の表面を顕微鏡で観察していました。
何やら発見したようで,「うわっ。」の驚きの声と,見つけてうれしそうな笑顔がたくさんみられました。

 
 

5年 スポーツテスト

5校時に体育館から子どもたちの大きな声が聞こえてきました。
行ってみると,20mシャトルランを行っていました。
大きな声の理由は,最後までがんばっている友達を一生懸命応援する子どもたちの声でした。
なんだか心があったかくなりますね。