こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

全校ボランティア③

全校ボランティアの終わりの会をテレビ放送で行いました。
ご協力いただいた皆さんも,子どもたちと一緒に教室でテレビ放送をご覧いただきました。



ライオンズクラブの皆様,上町長寿会の皆様,交通指導員の皆様,今日はご協力ありがとうございました。

全校ボランティア②

一生懸命活動する姿,協力して活動する姿,最後まで丁寧に活動する姿,工夫して活動する姿,リーダーシップを発揮して活動する姿など子どもたちの素敵な姿がたくさん見られました。

  
  
  
  
  
  

疲れたけれど,自分たちの活動によって学校や地域がきれいになってうれしくなりました。
学校や地域を美しくすることを通して,子どもたちの心も美しくなりました。

全校ボランティア

全校ボランティアをはじめる前に,はじめの会を行いました。
校長先生の話のあと,今日の活動に協力いただいたライオンズクラブや上町長寿会,交通専門員の方からお話をいただきました。
ボランティア委員会の委員長が,「気づき・考え・実行する」の態度目標が達成できるようにがんばっていきますと話しました。

  

今日の全校ボランティアに協力いただいた皆さんです。

縦割り班でのお弁当

今日のお昼は,縦割り班でのお弁当です。
はじめは,なんとなく黙々と食べていたようですが,時間が経ってくると楽しいお話も聞かれるようになりました。
おいしいお弁当の準備,ありがとうございました。

  
  

大滝根水環境センター見学4年4組

1,2,3組に続き、4組も大滝根水環境センターへ見学に行ってきました。
お風呂や洗濯、トイレなどで使った水がどのようにしてきれいにされ、川に戻されるのかDVDや実際に見ることで学びました。
薬をあまり使わずに、微生物できれいにすることに大変驚いていました。
船引、常葉、大越、滝根からの下水を12時間できれいにして川に流していることを知りました。
油を流さない、洗剤を使いすぎないなど、環境を大切にすることを学びました。

      

メディアチェックデーです。

今日,30日は,メディアチェックデーです。
ご家族が一緒になってノーメディアの取り組みにご協力ください。
実施後の反省等の記入し,7月3日(月)に担任へ提出してください。

なお,7月3日(月)は,「朝食を見直そう週間運動」チェックシートも提出することになっています。

1の2 食に関する指導

栄養教諭の志賀先生と正しいはしの持ち方と使い方を教えてもらいました。
教えてもらった持ち方で,豆つかみ競争です。
はじめはうまくできないかも知れませんが,練習を重ねることで正しい持ち方が身に付いてきます。
家庭でも,子どもたちへの声かけよろしくお願いします。

  
 

4の1 お別れ会

6月5日から教育実習を行っていた実習生が今日で最後となりました。
4週間,子どもたちと積極的に関わってくれた実習生と最後にお別れ会をして,子どもたちのお礼の気持ちを伝えました。
これからも努力をして,ぜひ先生になる夢を叶えてほしいと思います。

  

5の1 家庭「手縫いにトライ」

子どもたちが真剣に活動中です。
今日は,練習布を使って基本的な縫い方に挑戦です。
並縫いはなんとかできましたが,半返し縫いや本返し縫いとなると,なかなか難しいようです。
でも,友達と教え合いながら,あきらめないでがんばっていました。

  
 

学校図書館支援スタッフ

今日は,学校図書館支援スタッフの渡辺さんが来校しました。
月に2回程度来校し,学校図書館の環境整備等を行っていただきます。
子どもたちにとって魅力的な図書館づくりに協力していただきます。

教育指導に関する計画訪問

6月29日に県教育庁や県中教育事務所,田村市教育委員会の先生方に訪問いただき,教育指導に関する計画訪問が行われました。
計画訪問では,学校の教育活動全般にわたり,改善または努力を要する項目等について協議や助言・指導を行い,さらに適切な学校運営が展開できるように支援することを目的に行いました。
また,全教員が授業の様子を指導の先生方に見ていただきました。

  
  
    
  

大滝根水環境センター見学4の3

4年1組・2組に続き,4年3組も大滝根水環境センターを見学してきました。
生活で使った水をどのようにきれいにしているのか,興味津々の子どもたち。



ここ大滝根水環境センターでは,汚れた水を薬品を使わずに,微生物の力できれいにしています。実際に顕微鏡で微生物を見せていただき,汚れを食べる姿に感動していました。

  
  

下水が川に流せるまできれいに処理させていることに驚きました。
しかし,私たち一人一人が水を汚さないように心がjけることも大切だと気付きました。

3の4 理科「どれぐらい育ったかな」

中庭でホウセンカの観察です。
どのくらい大きくなったかものさしで測っています。
わたしは46㎝。ぼくは30㎝。わたしは15㎝。
みんな違いはあっても,立派に成長しているようです。
校長先生からは,詳しく観察するためのポイントを教わったようです。

  

6の4 理科「植物のからだのはたらき」

理科室を通りかかると,子どもたちが真剣に顕微鏡をのぞいていました。
袋をかぶせておいた露草の様子から,根から吸い上げられた水が葉から出ていることが分かり,葉の裏の表面を顕微鏡で観察していました。
何やら発見したようで,「うわっ。」の驚きの声と,見つけてうれしそうな笑顔がたくさんみられました。

 
 

5年 スポーツテスト

5校時に体育館から子どもたちの大きな声が聞こえてきました。
行ってみると,20mシャトルランを行っていました。
大きな声の理由は,最後までがんばっている友達を一生懸命応援する子どもたちの声でした。
なんだか心があったかくなりますね。

  

ダンスタイム

入学してもうじき3ヵ月を過ぎようとしている1年生。
ダンスタイムにもだいぶ慣れました。
ダンスビデオを見ながら上手にまねて,立派にダンスです。

 
 

茶の湯を体験してみよう(6年4組)

社会で室町文化の学習をしました。その学習の一環として「茶の湯」を体験しました。
 
茶筅を使って、お茶を点てます。茶筅は「Mの字」を書くように使うといいそうです。
上手に点てられるかな?
  


お茶を飲んでみた結果、「うまい!」「にがい!」3:2くらいでしょうか。
室町時代に生まれた文化を体験して、時の流れを感じる子ども達でした。

少人数指導

4・5・6年生の各学級は,算数科を中心に週に1回程度TTによる少人数指導を行っています。
2人の先生により細かに子どもの姿を見取って指導したり,習熟度別に指導したりと,教える内容によって工夫しています。
個に応じた指導の充実により,着実に子どもたちに力が付いています。

 

スポーツテスト

5・6年生は,1~3校時までスポーツテストを行いました。
50m走やソフトボール投げ,反復横跳びなど,校庭と体育館を使って測定しました。
みんな少しでもいい記録が出るように,10点満点めざしてがんばる姿が見られました。

  
  

「ゴールデンエイジ」と呼ばれる年齢の5・6年生にとって今日の結果はもちろん大切ですが,その結果を受けてこれからどのように体力の向上を図っていけばよいか考え実践していくことがそれよりもっと大切です。

大滝根水環境センター見学4の2

4年生は、社会科で「水はどこから」という学習をしています。
家庭や学校で使った水は、下水管を通って下水処理場へと運ばれることを知りました。その下水処理場が「大滝根水環境センター」です。
「汚い水はどうやってきれいにするのかなぁ?」子どもたちは興味津々で出かけました。

下水管を通って運ばれてきたばかりの水を見せてもらい、においもかがせてもらいましたが、「あれ、うんちは?」と予想と違っていて驚いていました。
下水処理場では薬は使わずに、微生物の力を使って水をきれいにしていることを聞いて、新しい発見ができた喜びで目が輝いていました。
下水は、いくつかの過程を経て、川に流せるぐらいの水になり、大滝根川に流されていることを学びました。

帰りのバスの中で子どもたちは川を見ると、「ここにも大滝根水環境センターできれいにした水が流れてきているんだ。」と学習したことを生かして辺りを見ている様子が見られました。

 

 

1年生 プール開き

今日は1年生のプール開きを行いました。
はじめに,水泳学習の約束を聞きました。どの子も真剣に話を聞いていて,水泳学習を頑張ろうとする気持ちが伝わってきました。
   
その後,各クラスの代表の子が,水泳学習のめあてを発表しました。
「伏し浮きができるようになりたい。」や「もぐれるようになりたい。」など,大きな声でしっかり発表することができました。

その後,元気よく準備体操をし,プールに入りました。どの子も大喜びで,楽しく取り組むことができました。
一人ひとりのめあてが達成できるよう,頑張っていきます。

大滝根水環境センター見学4の1

4年生は、社会科で「水はどこから」という学習をしています。
学校や工場、家庭で使った水は、下水管を通って下水処理場へと運ばれることを知りました。
その下水処理場が「大滝根水環境センター」です。
「ぼくのうんちが流れてくるのかなぁ?」「どれぐらい汚い水があるんだろう?」子どもたちは興味津々で出かけました。

大滝根水環境センターは、とてもきれいな施設なので、「ここにうんちが運ばれてくるの?」と驚きの声が上がっていました。
下水管を通って運ばれてきたばかりの水ににおいをかがせてもらいましたが、うんちのにおいとは違っていたことに驚きました。

下水は、いくつかの過程を経て、川に流せるぐらいの水になり、大滝根川に流されていました。
「水は、くり返し使われるんだね。」「集められた汚泥がリサイクルされて肥料に生まれかわるなんて、エコだね。」
子どもたちは、生きた学習をすることができました。

 
 

「朝食について見直そう週間運動」実施のお知らせ

6月の「食育週間」にあわせて「朝食について見直そう週間運動」が実施されます。
この運動は,食に関する正しい理解や関心を高めるとともに,生活リズムを改善し,朝食の摂取を基本とした望ましい食習慣の形成を図ることを目的にしています。
6/26(月)~6/30(金)までの家庭での取り組み等について記入していただき,7/3(月)に担任へ提出することとなっています。

 
    朝食について見直そう1.jpg   朝食について見直そう2.jpg

6年 体育「水泳」

6年生は,5時間目に「水泳」でした。
6年生も今シーズン初めての水泳で,子どもたちも大喜びでした。
今シーズン初めてということで,クロールの記録の計測を行いました。

  
  

この記録をもとに目標を設定し,7月18日に行われる水泳記録会に向けてがんばっていきます。

にこにこ1組 「水遊び」

にこにこ学級も,初めてのプールです。
プールに入るまでの手順について丁寧に確認しました。
はじめシャワーを嫌がる姿も見られましたが,しっかりできました。

  

楽しく水に親しむことを目標にがんばっていきます。

3年 体育「プール開き」

3年生も今日からプールでの学習がスタートです。
はじめにプール開きの式を行いました。
3年生には,「本気で取り組むこと」「あきらめないこと」「めあてをもって取り組むこと」を話しました。



 

式が終わって,さっそくプールに入りました。
シャワーの水は冷たかったのですが,プールの水は温かくて気持ちよかったようです。

5の3 食に関する指導

今日は,栄養教諭の志賀先生との授業です。
めあては,「栄養のバランスのよい食事を見つけよう。」です。
それそれの献立の栄養のバランスを整えるには,どんな主菜や副菜を加えればよいか学習しました。
栄養のバランスのいい食事といっても,改めて確認してみるとなかなか難しいようです。

 

今日の学習を生かして,今日から始まった「朝食について見直そう週間運動」に取り組んでほしいと思います。

1の4 算数「ひきざん」

今日の問題は,「ケーキが8個,カップケーキが6個あります。ちがいはいくつですか。」
「ちがい」に目を向けると,引き算だということが分かります。
計算ブロックを使って操作活動をしながら,答えはいくつになるか考えました。

  

合奏練習

今日は,合奏部が毎年お世話になっている安藤先生を迎えての練習でした。
はじめはにこやかに練習していましたが,安藤先生の言葉に聞き入った子どもたちはどんどん曲に引き込まれ,熱が入った練習となりました。
音を「パーン」としっかり出すことや楽譜を正確に演奏することを中心に教えて頂きました。

 

陸上競技場練習

6月24日(土)特設陸上部が陸上競技場で練習を行いました。
7月9日に行われる県大会に向けて,みんな意欲的です。
地区大会より0.1秒でも速く,1㎝でも遠く高くを目標にがんばりました。

  

楽しいお話聞きました!おはなし会

昨日23日(金)に学習支援ボランティアとして語り部の会の方にお越しいただき,おはなし会を実施しました。
不定期ですが,昨年度から回を重ねてきていて,楽しみにしている子どもも多くいます。
今回は,「さるとかえる」「かっぱのすもう」「かかしといぬ」のお話をしていただきました。

  
方言まじりの語りに子どもたちは,耳を傾け,ときに真剣にときに笑いながら話を聞いていています。
また,おはなし会が終わって,語りをしてくださった方に,話の感想を伝えたり,話について質問したりする姿も見られます。



語る方も聞く方もお互いに楽しんでいるすてきな空間になっています。

5の2 理科「魚のたんじょう」

エサをあげていないメダカがどうして元気に泳いでいるのか考え,水の中に目には見えないエサがあるのだという予想を立てました。
そこで,顕微鏡を使って,水の中に何かエサになるようなものがあるのか確かめていました。
何かを見つけた男の子が,「見えたよ。ねえ,見てごらん。」
優しい言葉に感動しました。

  

自主学習ノート

宿題の他に,自分の課題に応じた復習や自分の興味・関心のある学習内容など,各学年で自主学習に取り組んでいます。
一生懸命取り組んできた自主学習ノートには,それぞれのよさを先生方がコメントを入れています。