こんなことがありました!

出来事

全国小学生陸上競技交流大会福島県予選会

7月3日(日)に福島県営あづま陸上競技場(とうほう みんなのスタジアム)において,時折小雨の降る中,全国小学生陸上競技交流大会福島県予選会が行われました。
船引小学校からは11名児童が参加しました。
11名の児童は,県内各地を勝ち抜いてきた選手ばかりの中でも,これまで練習で培ってきた力を存分に発揮することができました。

  

その中で,男子走り幅跳びにおいて,4m37㎝の記録で見事4位に入賞しました。おめでとうございます。

 
  

一生懸命活動しました

今日の5校時は,全校ボランティアでした。
校舎内や校庭,学校の周りなど,各班の計画に従って,普段はできないところなどの清掃活動を行いました。
「先生,ぼくの袋,こんなにいっぱい。」と,一生懸命草むしりをしたことを教えてくれる子も。
暑い中ではありましたが,本当によくがんばりました。

  
  
  

縦割り班でお弁当を食べました

今日は,全校ボランティアの前に,縦割り班でお弁当を食べました。
いつもと違ってはじめは緊張気味でしたが,徐々に慣れてきました。
お家の人の愛情たっぷりのおいしそうなお弁当がいっぱい。
子どもたちもそのおいしさに大満足のようでした。

  
  
  

にこにこ・すくすく進路学習会

本日,相談支援支援田村事業所相談支援専門員の齋藤忠道様,及び田村市指定相談支援事業所相談支援専門員の渡辺米子様を講師にお迎えして,にこにこ学級・すくすく学級保護者対象の進路学習会を実施しました。「進路選択において大切なこと~今から準備できること~」と題したご講演では,田村市に新しく整備する特別支援学校に関する情報や田村市における障がい者の雇用状況や障がいの実態に応じた進路先の紹介など,貴重なお話を頂きました。中でも,雇用側からの,求められる資質として①あいさつができる,②正直に伝えることができる,③自分のことができる,④我慢できる の4点が挙げられたことは,親として,教師として身が引き締まる思いでした。