こんなことがありました!

出来事

前期始業式

笑う着任式に引き続き「前期始業式」を行いました。

星初めに、校長先生から「式辞」がありました。式辞の中にたくさんのクイズが出てきたので、少し緊張がやわらいでお話を聴くことができました。どんなお話だったかは、子ども達に聞いてみてください。

にっこり子ども達の様子(写真は3・4年生)

笑う最後に、転入生4名の紹介がありました。

着任式(披露式)

笑う本日、4月1日に着任された7名の先生方を子ども達に紹介する「着任式(披露式)」をZoomを活用して行いました。

星初めに、校長先生から、新しくおいでになった先生方をお一人ずつ紹介していただきました。

星次に、お一人ずつ自己紹介とあいさつをしていただきました。

ハートこれまでの職員同様、よろしくお願いします。

96名の新入生の皆さん、お待ちしています

お祝い今年度の船引小学校の新入生(1年生)は96名の予定です。5日までに、1年生教室や式場となる体育館等の飾りつけをし、職員で入学式のリハーサルを行いました。職員一同、そして、2年生から6年生までのお兄さん、お姉さんが皆さんの入学を心待ちにしています。

笑う整いました。

お知らせとお願い

星本校ではペーパーレス化に取り組んでいますが、本年度はペーパーレス化を更に推進することを考えております。そこで、次の2点にご協力をお願いします。

星必ずリーバーへの登録をお願いします。

 これまでは、移行措置としてペーパーとの併用を行ってきましたが、利用率100%を目指したいと考えています。学級担任が、朝、タブレットを活用して短時間で出欠状況を確認できるので、働き方改革(1ツ星)にもつながっています。また、保護者の方もお子様の体温さえ測っていただければ、いつでも、どこからでも、子ども達が家を出た後でも、学校への連絡ができますので、ご協力をお願いいたします。

1ツ星紙での体温等の報告は紙の回収、チェック、押印またはサイン、返却と大変時間を要します。また、欠席・遅刻・早退等を電話で連絡することになるので、学校の2回線しかない電話が朝はパンク状態です。ぜひ、ご協力ください。

星必ずeメールの登録をお願いします。

 eメールは緊急時の連絡手段として大変有効ですので、ご協力をお願いいたします。また、昨年度は移行期間として、図書だよりやPTAの連絡はメールとホームページを併用して行ってきました。今後、献立表や給食だより等もメールとホームページでお知らせしていくことを考えています。なお、個人情報が載っている物は今後も紙媒体でお届けします。また、サインや回答が必要なものも紙媒体での配付となります。

ハートメールやホームページに情報があると、お子様の迎えで車を駐車場に駐めて待っている時のような、すき間時間に見ることができます。また。紙のように積み重なっていかないのでかさばったり、どこに行ったか分からなくなったりすることがなくなります。PTAの役員の方に、メールとホームページでの連絡について伺ったところ、おおむね好評でした。

重要メールに添付したPDFファイルは、閲覧期限があるものがほとんどです。期限内に一度確認していただき、必要に応じて保存してください。

星船引小学校は、昨年度福島県内で6番目に大きい小学校でした。一人1枚ずつプリントを印刷すると約700枚なります。ご理解とご協力をお願いします。

お願い

重要8日(月)に、お子様のご入学を控えられている保護者の皆様にお願いです。リーバーとメールの登録がまだの方がいらっしゃいます。遅くとも7日(日)までに、登録をお願いします。

「学習のきまり」と「家庭学習の進め方」

星「船引小学校学習のきまり」「家庭学習の進め方」「お知らせ」のコーナーにアップしました。必要に応じてご活用ください。こちらからも、ご覧いただけます。

鉛筆船引小学校学習のきまり3ツ星定規は透明なものをご準備ください。

船引小学校学習のきまり.pdf

鉛筆家庭学習のきまり3ツ星低・中・高学年に分けて掲載しています。「鉛筆ホルダー」は学校で準備しています。

家庭学習の進め方(船引小学校).pdf

令和6年度献立表【4月号】

給食・食事令和6年度献立表【4月号】を「お知らせ」のコーナーにアップしました。必要に応じてご活用ください。

家庭科・調理こちらからもご覧いただけます。

星令和6年度献立表【4月号】.pdf

ハートこちらは、市内の幼・小・中共通の献立表となっています。

星令和6年度献立表【4月号】船引小学校.pdf

ハートこちらは、船引小学校の献立表です。4月19日(金)が「授業参観日」のため、お弁当の日になっています。お弁当と飲み物をご準備ください。

着任

星4月1日(月)に7名の先生方が着任されましたので、お知らせします。

星職員室で一人一言ずつごあいさついただきました。

星なお、子ども達への紹介は8日の着任式【披露式】となります。保護者への紹介は、8日(月)の入学式及び19日(金)の授業参観となります。

 

令和5年度離任式

心配・うーん令和5年度の「離任式」が本日行われ、転退職される10名の先生方を送り出しました。10名の先生方には、多年に渡り船引小学校の子ども達のためにご尽力いただきました。ありがとうございました。新任地でのご活躍をご祈念申し上げます。

星職員室で先生方へ、離任式のあいさつ

心配・うーん離任式(「ZOOM」を活用して行いました。)

星校長先生のお話と転退職される先生方の紹介

星離任される先生方から、お一人ずつごあいさついただきました。

ハート花束贈呈

音楽校歌斉唱

星校庭でお見送り