こんなことがありました!

出来事

おいしいお弁当

お昼は、えっぐの森でいただきました。


みんな、おいしそうに食べていました。
お弁当が食べ終わると,お菓子タイムです。
お菓子の交換が始まりました。
にこにこ笑顔がいっぱいのお昼の時間でした。

英語活動のテレビ取材がありました!

 船引小学校の子どもたちが英語活動の時間にお世話になっていたALTのレイチェル先生がもうすぐ福島を離れ帰国します。震災後,福島の子どもたちのために,一生懸命尽くしてくださったレイチェル先生の特集を組むために,6年4組の英語活動の時間をKFB(福島放送)が取材しました。
 
 ちょっと緊張気味の子どもたちでしたが,時間が経つといつも通り。
 最後には,何名かの子どもたちがインタビューされました。
 
 この内容は,6月18日に放送される予定だそうです。

福島ひまわり里親プロジェクト

 福島ひまわり里親プロジェクトの阿部様が来校し,ひまわりの種の贈呈式が行われました。はじめに阿部様よりこのプロジェクトが始まったきっかけやその思いをお話しいただきました。
 

 その後,ひまわりの種が飼育・栽培委員会の代表児童に贈呈されました。受け取った子どもからは,ひまわりの種に込められた思いを理解し,思いやりの気持ちを持って大切に育てますと感謝の言葉を述べました。
 

田村市小学校芸術鑑賞会


 
3日(水)は芸術鑑賞教室がありました。「うそつきテコちゃん」という演劇で、子ども達が楽しい演劇を通して、「うそとは何か?」「うその反対は?」「うそをつくテコちゃんの気持ちは?」など真剣に考えていました。
サイの裁判長には、みんな大きな声をあげて笑っていました。
とても楽しい演劇を見せていただきました。広い場所でも通る声、そろったダンスなどにも関心を示していたようでした。

学年授業研究

4年4組の全体授業に続き,4年1組が実践をしました。
子どもたちは,音読をみっちり行い,ペアになって自分の考えを述べ合いました。
  
来週以降も実践授業が次々続きます。
研究ギアがまた一段上がりました。

あいさつ運動

生き生き委員会によるあいさつ運動の様子です。
校門前交差点,昇降口前で生き生き委員が元気に声をかけていました。
爽やかなあいさつがたくさん聞かれます。
 

校長室連日大盛況

1年生が生活科の学習として学校中を探検しながら,出会った先生とあいさつをしてサインをもらっています。
一番人気は,なんといっても校長室です。
休み時間のたびに,入り口に列ができています。
しばらく,校長室前のにぎやかさは続きそうです。

JRCバッジ登録式

JRCの本年度の登録式を実施しました。
代表によるJRC加盟宣言のあと,1年生代表へバッジの贈呈が行われました。
校長から,具体的な場面を取り上げながらJRC活動で大切にしている「気づき」 「考え」 「実行する」という態度目標についての話がありました。
  
JRCバッジを受け取った1年生の代表は,「気づき,考え,実行します」と元気にあいさつをしました。
子どもたちの活動を見守り,励ましていきたいと思います。