こんなことがありました!

カテゴリ:お知らせ

お知らせ

笑うホームページの左にいろいろなタグがありますが、その中に「年間行事予定表」のタグがあります。これまでは、Excelファイルだけを掲載しておりましたが、保護者の方からご要望がありましたので「PDFファイル」の年間行事予定表も掲載しました。ご活用ください。

カーペットクリーニング

笑う1月5日(木)と6日(金)の二日間に渡って、業者さんに「カーペットクリーニング」をしていただきました。校舎内の全てのカーペットをクリーニングしていただきました。新年を、とてもきれいになった教室で、子供達と一緒に迎えることができることをうれしく思います。

にっこりクリーニング後の教室と学年スペース

秋の火災予防運動

重要令和4年11月9日(水)から15日(火)までの7日間は、「秋の全国火災予防運動」に伴う「秋の火災予防運動期間」です。

注意消防署からのお知らせです。

 11月9日から15日まで、秋の火災予防運動を実施します。この時季は、空気が乾燥し、火災が起こりやすくなっています。

 【TRY 火の用心】

 大切なお子さまの命を守るために、住宅用火災警報器を設置しましょう!

 火災予報運動(TRY 火の用心)

 【ホームページリンク先】

https:www.shobo.koriyama.fukushima.jp/information/cat1/003768.html#3768

花丸以下のPDFファイルもぜひ、ご覧ください。

TRY火の用心【児童用】.pdf

TRY火の用心【保護者用】.pdf

バースデイカード

ハート先週の金曜日(11月4日)に、明治安田生命郡山支社の方から、教育活動に役立ててくださいと「バースデイカード」を寄贈いただきました。色とりどりの素敵な9種類のカードです。ありがとうございました。

笑うバースデイカードを受け取った代表児童(6年生)

にっこりいただいたバースデイカード

運動会プログラム

笑う船引小学校では、明後日、15日(土)に運動会を予定しています。実施判断は明日(14日)の昼頃行います。延期の場合のみ一斉メールでお知らせいたします。なお、16日(日)が田村富士ロードレースのため、延期日は17日(月)となります。

にっこり運動会のプログラムを掲載します。今年度は各家庭2人まで参観可能となっていますが、昨年度のようにプログラムに合わせて入れ替えとなりますので、お子さんの出場種目の時刻を確認していただき、入れ替えにご協力をお願いします。

R4船引小学校運動会プログラム.pdf

ハート昨年度の運動会の様子

  

第11回田村市発明工夫展

お祝い「第11回田村市発明工夫展」が24日(土)・25日(日)の両日に、田村市船引公民館2階ホールで開かれました。本校からは4名の児童が出品し、そのうち1名が「低学年の部で優秀賞」をいただきました。

星出品された児童の作品と発明工夫展について紹介された新聞記事

お祝い低学年の部優秀賞

星出品された作品と新聞記事

星新聞記事は「令和4年9月24日(土曜日)付け福島民報新聞8面」より抜粋

台風に備えて

雨大雨20日(火)は、台風14号接近のため「臨時休校」となりました。外にあった植木鉢などを一時移動しましたが、校舎内外にほとんど影響がなくてなによりでした。

重要お願い3ツ星保護者の皆様のご家庭や通学路で被害があった場合は、お子様を通じて学校までお知らせください。

汗・焦る台風に備えて一時移動しました。

理科の自由研究

お祝い今日から「コミュタン福島」で、田村地区児童理科作品展示会が行われています。今年度、船引小学校からは83点の作品の応募がありました。審査の結果、「特選」作品が6点(そのうち2点は県の審査会に出品されます。)・「準特選」作品が8点・「入選」作品が24点・「奨励賞」作品が45点となりました。入選以上の作品(特選・準特選・入選)が、展示会に展示されています。興味のある方は、感染対策をされながら、会場で子ども達の作品をご覧いただければと思います。

理科・実験展示会の開催時間は、10日(土)・11日(日)の両日とも午前10時から午後3時までです。

虫眼鏡今年度、応募があった理科作品