こんなことがありました!

カテゴリ:お知らせ

図書室リニューアルに向けて

笑う現在、図書室をこれまでの2倍の広さにするための作業をしています。夏休み中に、今までパソコンルームとして使用していた教室を第2図書室にするために、統廃合になった各学校をまわり、書架を集めてきて設置する作業を行いました。その後、図書支援スタッフの先生方が子ども達の夏休みを利用して本の大移動作業を行っています。この後、更に他の学校からも図書が来ることになっているので、蔵書冊数も大幅に増える予定です。リニューアルオープンは10月(後期)を予定しています。

本リニューアルオープンに向けての作業中の図書室

花丸保護者の皆様へのお願い

本夏休み前に借りた図書室の本は、今月中(8月中)に返却できるように、学校へ持たせてください。ご協力をお願いします。

みんな待ってます

笑う今日で夏休みが終わり、明日から学校の授業が再開します。先生方は子ども達の元気な笑顔が見られるのを楽しみにしています。

花丸子ども達へのメッセージ(ちょっと先取りで、一部公開します。)

校内水泳記録会実施のお知らせ

汗・焦る今年度の「校内水泳記録会」を別紙PDFファイルの通り実施致しますのでお知らせします。今年度は、保護者の方の観覧(参観)を可とします。なお、観覧(参観)はプールフェンスの外からとなります。ご理解とご協力をお願いします。

 令和5年度校内水泳記録会予定表.pdf

夏休みの生活について(お知らせ)

汗・焦る7月27日(木)から始まる「夏休み」に向けて保護者の皆さま向けの文書を作成しました。よく、ご覧いただき、楽しい夏休みを過ごさせてください。

R05夏休みの生活について(保護者用).pdf

星関連する文書です合わせてご覧ください。

2023年_海水浴を楽しむお父さん・お母さんへのお願い・令和5年福島県海水浴場開設状況.pdf

2023年_海水浴を楽しむために守って欲しい9つの約束!.pdf

ツリークライミング体験会チラシ.pdf

プールに入れますか?

汗・焦るプール開きをして、三週間が経ちました。水温・気温ともに上昇して、毎日水泳学習ができる状況になってきました。そこで、保護者の皆さまに再度お願いです。子ども達の朝の体温とプールに入ってよいかどうかを朝7時50分までに、リーバーを通じて、必ず学校までご連絡ください。連絡がない場合には、水泳学習に参加させることができません。よろしくお願いします。

ハートプールに入れる条件3ツ星水温が22℃以上(福島県の遊泳基準)

重要プールに入れない時とは?3ツ星雷が鳴っているとき。水温・気温が高すぎて、熱中症のおそれがある時。

注意子ども達の時間割に体育があるかは関係なく、水泳学習ができる時は、時間割を変更して「水泳学習」を行うことがあります。

注意天気予報などの情報で、入る・入らないの判断はしないでください。

笑う水泳学習の様子

教科書展示会

本来年度(令和6年度)から、子ども達が使う教科書が新しくなります。現在教科書展示会」が開催されていますので、足を運ばれてはみてはいかがでしょうか?教科書展示会の会場には、実際に子ども達が使用する教科書の見本が展示されています。いろいろな教科書会社の展示見本が全て揃っていますので、教科書の違いをぜひ、手に取ってご覧ください。期間は6月27日(火)までです。

王冠現在、子ども達が使用している教科書です。(写真は4年生の教科書です。)

 なお、残念ながら近隣の展示会場が「田村市常葉町(常葉町公民館)」「小野町(小野町ふるさと文化の館・図書館)」「三春町(三春小学校)」の3会場しかありません。(船引には会場がありません。)ご了承ください。

R5教科書展示会場一覧 下をクリックしてください。会場ごとの開館時間等が掲載されています。

3e2454851402238e94b82dbab1264b99.pdf

※お知らせコーナーにも記事があります。