こんなことがありました!

カテゴリ:6学年の様子

運動会に向けて ボランティア活動 6年

ハート9月28日(水)に、6年生が学年全員でボランティア活動を行いました。

今年も昨年に引き続き、校庭の除草作業です。分担を決めて、さっそく作業開始です。

 運動会に向けて、トラックの内外を中心に草むしりをしました。友達と協力しならがら、てきぱきと作業を進めていました。

 天気が良く、日差しもありましたが、一つ一つの作業に一生懸命取り組む姿が多く見られました。10月15日(土)は、いよいよ小学校最後の運動会です。きれいになった校庭で、チャンスレースや鼓笛の練習をがんばっていきたいと思います。保護者の皆様も、応援をよろしくお願いします。

 

ヒップホップダンス教室

笑う26日(月)に講師の先生をお招きし「ヒップホップダンス教室」を開催しました。1・2校時に6年生、3・4校時に5年生が講師の先生方にダンスを教えていただきました。

ピースヒップホップダンス教室の様子(6年生)

  

  

 

 

陸上大会、がんばりました! 6年

王冠9月15日(木)に、田村市陸上競技場にて「田村地区小学校陸上競技大会」が行われました。

  朝は少し緊張した様子の子どもたちでしたが、自分たちで時計を確認しながら、ウォーミングアップに招集にと率先して動く姿が見られました。さすが6年生です。

 自分の競技では全力を尽くすと同時に、観客席では友達の応援にも全力で取り組みました。感染症対策のために声を出しての応援ができないということで、各学級で手作りしたボードと拍手で応援しました。みんなで心を一つにして参加することができました。

晴れ開会式の様子(代表児童が旗手を務めました。)

晴れ観客席での子どもたちの様子

晴れ女子4×100mリレーで1位になった「船引小2組」チームは、閉会式で表彰を受けました。

晴れ学校へ帰ると、5年生からのメッセージが・・・!こうして伝統が受け継がれていくことを感じます。嬉しいですね。

 今回の大会での賞状や記録証は、後日子どもたちに配付します。

 学校の代表としての自覚をもって、一生懸命にがんばりました。また一つ、ぐんと成長した子どもたち。次の目標に向かって、またがんばってほしいと思います。

新しい机(6年生)

笑う夏休みも今日で終了。いよいよ明日から授業が再開されます。6年生にとって、小学校最後の夏休みはどんな夏休みだったのでしょうか。さて、学校では8月8日(月)に6年生用の新しい机と椅子が納入されました。そして、夏休み中に机と椅子の入れ替えをしました。6年生教室では、新しい机と椅子が6年生を待っています。

にっこり新しくなった6年生用の机と椅子

 

 

令和4年度少年の主張大会

ハート「令和4年度田村市少年の主張大会」は8月7日(日)に田村市文化センターで行われました。小学生6名、中学生6名の計12名が自分の考えを主張(発表)しました。今年度は「ジェンダーフリー」「LGBTQ」「男女平等」等をテーマに取り上げた主張が多かったです。

 本校からも船引地区の代表として2名が参加し、堂々と自分の考えを発表することが出来ました。

にっこり発表の様子

笑う表彰の様子(お祝い「優良賞」をいただきました。)

期待・ワクワク記念撮影(大役を果たして緊張もほぐれ、いい笑顔です。)

 

 

少年の主張大会に向けて

笑う7日(日)に行われる「田村市少年の主張大会」に向けて、船引地区の代表者に作文選考で選ばれた本校の6年生2名が体育館で発表練習を行いました。コロナ禍ですが、大会は予定通り行われるとのことです。

にっこり船引地区の代表者に選ばれた児童の体育館練習の様子

星お知らせ3ツ星少年の主張大会について3ツ星

ハート令和4年度田村市少年の主張大会

ハート主催:田村市青少年健全育成市民会議 共催:田村市教育委員会

ハート日時:8月7日(日)午前10時00~

ハート会場:田村市文化センター

ハート主張発表:小学生の部で6名が発表します。

ハート本校代表者のテーマ「一人一人がかがやく世界へ」「食品ロスを減らしたい」

6年生修学旅行(2日目)⑧ 帰校式

王冠無事に船引小学校へ到着し、校庭にて帰校式を行いました。

 はじめの言葉

 帰校のあいさつ

 教頭先生からお話をいただいた、「楽しく」「仲良く」「元気よく」「礼儀正しく」は、6年生として、これからも続けていってほしいです。

 児童代表あいさつ

 代表児童2名より、修学旅行で心に残ったことの発表がありました。

「会津の郷土料理のこづゆがおいしかった。」「友達と一緒に過ごす時間がとても楽しかった。」と、思い出を振り返っていました。今回の旅行で得たものを、これからも生活に生かしていきたいという前向きな言葉もありました。

校長先生のお話

 とても楽しい修学旅行でした、とお褒めの言葉をいただきました。一緒に参加してくださった先生方や、準備に協力してくださったおうちの方への感謝を忘れずにいたいですね。

 この後、帰りのあいさつをして解散となりました。

 保護者の皆様には、準備や子どもたちへの声掛け等、大変お世話になりました。気温が高く、暑い中での活動が多くなりましたが、自分たちで対策をしながら、楽しく活動する子どもたちの姿がありました。一回りも二回りも成長したように感じられます。

 ぜひご家庭でも、お土産話を聞いてみてください。

6年生修学旅行(2日目)⑦

花丸全ての行程を終え、帰りのバスに乗り込みます。

 炎天下の中で、たくさん動いた子どもたち。疲れはあるでしょうが、カメラに向かって笑顔を見せてくれました。まだまだ元気いっぱいです。

 この後は高速に乗って船引小学校へ向かいます。楽しかった2日間も終わりが近づいています。

6年生修学旅行(2日目)⑥

 いよいよ最後の目的地、野口英世記念館に到着しました。ロボットから英世のことを学んだり、ゲームをして細菌のことを知ったりと、最後まで楽しく学習しています。先日の野口英世出前授業の学習が生かされています。

 野口英世の生家も見学しました。幼少期の暮らしぶりがよく分かりました。改めて、英世の努力と志の高さに感動しました。