こんなことがありました!

カテゴリ:6学年の様子

全国学力・学習状況調査

笑う6年生を対象とした「全国・学力学習状況調」」が全国一斉に行わました。船引小学校の6年生も18日(木)に「国語と算数の学力調査」を行いました。また、19日(金)に習状況調査」をタブレットを活用して、オンラインで行いました。結果は後日、学校に届くことになっています、届き次第、授業改善の資料とするとともに保護者の皆様にお知らせします。

星全国学力・学習状況調査の様子(18日)

星オンラインで行った学習状況調査の様子(19日)

交通安全推進員委嘱状交付式

重要令和6年度の「交通安全推進員委嘱状交付式」が9日(火)、6年生を対象に、食堂にて実施されました。当日、田村警察署の署員の方に講師としておいでいただき、講話をしていただきました、交通事故防止に関する大切なお話をうかがうことができました。

にっこり交通安全推進員委嘱状交付式の様子(進行や開閉会の言葉は「交通少年団」の子ども達が務めました。)

星開式の言葉・閉式の言葉・進行等を務めた子ども達

注意校長先生のお話3ツ星校長先生からも交通安全に関する大切なお話がありました。

重要交通安全推進員の委嘱状交付と児童代表誓いの言葉

星田村警察署(船引幹部交番)の警察官の方のお話と話を傾聴する6年生

令和5年度卒業証書授与式ダイジェスト②

お祝い前回の続きになります。

ハート校長式辞

星来賓祝辞(来賓を代表してPTA会長様にご祝辞をいただきました。)

星来賓紹介並びに祝電披露

星卒業祝品授与(田村市教育委員会・船引小学校同窓会・船引小学校PTA)

戸惑う・えっ別れの言葉

 笑う卒業生退場

にっこり卒業式後の教室にて

心配・うーん階段を降りると・・・

笑う担任の先生と

令和5年度卒業証書授与式ダイジェスト①

お祝い「令和5年度卒業証書授与式」が午前10時から体育館で挙行されました。今年度は5年生も参加しての卒業式でした。また、たくさんの来賓の方においでいただいて卒業式を行うことができました。これまでに、卒業生にかかわっていただいた全ての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。そして、卒業生の皆さん「ご卒業おめでとうございます。」

笑う卒業式の朝

笑う子ども達を待つ教室

にっこり記念撮影(食堂にて)

にっこり卒業生入場

笑う学事報告

にっこり卒業証書授与

ハート保護者へ感謝の花束贈呈

星令和5年度卒業証書授与式ダイジェスト②に続きます。

 

授業の様子紹介⑨

笑う今日も昨日に引き続き授業の様子を紹介します。今回は5月に行われた校内授業研究会の様子です。この頃はまだ、先生も含めて子ども達全員がマスクをしていました。暑かった夏を象徴するように先生は半袖のワイシャツを着ています。子ども達も本格的な夏を前に半袖の子が見られます。

にっこり授業の様子【6年4組(算数)5月19日】

今週の給食3/11~3/15

家庭科・調理今年度の給食も残り3回となりました。6年生には、小学校の給食を楽しんで卒業していってほしいと思います。今週の給食のメニューと給食の様子です。

給食・食事3月11日(月)の給食のメニュー3ツ星ご飯・鶏肉のマーマレードソースかけ・千草和え・牛乳

星豆知識3ツ星千草和えとは?2ツ星キャベツ・ほうれん草・もやし・人参・冷凍海藻など多品目の具材をサラダ油や酢で和えたもの。兵庫県の郷土料理ですが、地域によってアレンジが加えられており、サニーレタスや薄焼き卵などを使うところもあります。

給食・食事3月12日(火)の給食のメニュー3ツ星〔中学校卒業お祝い献立〕ご飯・そぼろご飯の具・胡麻ドレッシングサラダ・味噌ワンタンスープ・牛乳

給食・食事3月13日(水)の給食のメニュー3ツ星ソフト麺・きつねうどん汁・竹輪のおかか和え・大学芋・牛乳

給食・食事3月14日(木)の給食のメニュー3ツ星麦ご飯・肉団子・鹿尾菜の炒め煮・玉葱の味噌汁・牛乳

 

給食・食事3月15日(金)の給食のメニュー3ツ星〔幼稚園卒園お祝い献立〕ドッグパン・ミートオムレツ・ツナサンドサラダ・コーンクリームスープ・牛乳

 

 笑う給食の様子【3月11日(月)6年4組】

 

卒業式全体練習①

笑う5・6年生合同の「卒業式全体練習」が11日(月)の3校時に体育館で行われました。数年ぶりに5年生全員が卒業式に参加することになり、5年生が初めて6年生と呼びかけや歌を合わせました。体育館で声の大きさ誰の後に自分の番になるのか、全体で合わせる時のタイミングの取り方などを一つ一つ確かめていました。

にっこり卒業式全体練習の様子

今週の給食3/4~3/8

家庭科・調理今週の給食のメニューと給食の様子です。

給食・食事3月4日(月)の給食のメニュー3ツ星麦ご飯・麻婆豆腐・りっちゃんサラダ・わかめスープ・牛乳

給食・食事3月5日(火)の給食のメニュー3ツ星〔Ca&かむ献立〕ご飯・海苔ふりかけ・鯵の檸檬醤油・五目きんぴら・じゃが芋の味噌汁・牛乳

 

給食・食事3月6日(水)の給食のメニュー3ツ星中華麺・塩湯麵汁・ナムル・ココア揚げパン・牛乳

 

給食・食事3月7日(木)の給食のメニュー3ツ星ポークカレー・コーンサラダ・デコポン・牛乳

 

給食・食事3月8日(金)の給食のメニュー3ツ星ドッグパン・ウインナー・ケチャップ・大根とツナのサラダ・オニオンスープ・牛乳

 

笑う給食の様子【3月4日(月)6年3組】

しきなみ子供短歌コンクール

お祝い6日(水)に一般社団法人倫理研究所の方が来校され「第19回しきなみ子供短歌コンクール」入賞者への賞状伝達が行われました。

星全国から59,287首の応募があり、826首が入賞となりました。福島県から三首が入賞しました。そのうちの一首に本校6年生児童の作品が選ばれ、校長室で表彰と賞状伝達が行われました。

笑う表彰と賞状伝達の様子

星賞状と佳作となった作品を紹介します。

同窓会入会式

笑う3月1日(金)13時10分から、食堂において「船引小学校同窓会入会式」が行われました。午前中に行われた「6年生を送る会」に引き続き、卒業イベント第2弾となりました。

にっこり同窓会入会式の様子

星同窓会長さんのお話

星新入会者代表あいさつ