こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

2の3 音楽「山のポルカ」

廊下を歩いていると、素敵な合奏の音楽が響いてきました。

音に誘われて進むと、2年3組の教室にたどり着きました。

「もう一度聞かせて。」

とお願いすると、快く演奏してくれました。

みんな、真剣な表情で演奏していて、素晴らしかったです。

5の3 国語「大造じいさんとガン」

「おうい、ガンの英雄よ。おまえみたいなえらぶつを、おれは、ひきょうなやり方でやっつけたかあないぞ。なあ、おい。今年の冬も、仲間を連れてぬま地にやって来いよ。そうして、おれたちは、また堂々と戦おうじゃないか。」

タニシ作戦やウナギ釣り針作戦を卑怯なやり方と捉えた子どもと、そうでない子どもに分かれました。

さて、これまでの大造じいさんと残雪の知恵比べは、卑怯なやり方だったのでしょうか?

そんな時、「また堂々と」の言葉に着目しました。

さあ、この後の話し合いはどうなったのでしょうね。

 

2の4 国語「主語と述語」

文の中から、「主語」と「述語」を見つけています。

「だれが(は)」「何が(は)」にあたる言葉が「主語」、「どうした(どうする)」にあたる言葉が「述語」です。

子どもたちは、積極的に手をあげて答えています。

さて、この問題の「主語」と「述語」はどれでしょう。

「かだんの花は、うつくしい。」

3の2 国語「ちいちゃんのかげおくり」

ちいちゃんは、ふらふらする足をふみしめて立ち上がって、かげおくりをし始めた時の気持ちを考えています。

かげおくりをしながら、やっと会えた家族。

ちいちゃんはどんな気持ちだったのでしょうね。

ぜひ、お家でも子どもたちと話し合ってみてはいかがでしょう。