こんなことがありました!
2016年6月の記事一覧
ダンスタイム
今日は,ダンスタイム。
「アイーダ・アイーダ」
みんな楽しそうです。
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/124/48467/)
「アイーダ・アイーダ」
みんな楽しそうです。
3の3 図工の時間
今日は「立ち上がった絵のせかい」。
紙を折ったり丸めたりして立たせたりして試しながら,絵に表したいことのイメージを広げました。
紙を折ったり丸めたりして立たせたりして試しながら,絵に表したいことのイメージを広げました。
6の4 分数のわり算
6の4では,もとにする大きさの何倍かを表す数が分数の場合,どんな式で計算すればよいか考えました。
「1より大きいから・・・。」
「1より小さいから・・・。」
答えの見通しをもって考えました。
「1より大きいから・・・。」
「1より小さいから・・・。」
答えの見通しをもって考えました。
帰校式
2泊3日の宿泊学習が終了しました。
5年生の一人ひとりの頑張りやよさがたくさん見られた3日間でし た。
一回りも成長した子どもたち。
さらにこれからの生活に生かしていきます。
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/124/48376/)
子どもたちは,3日間の宿泊学習で大変疲れているので,ゆっくり休むようにしましょう。
一回りも成長した子どもたち。
子どもたちは,3日間の宿泊学習で大変疲れているので,ゆっくり休むようにしましょう。
3の3・3の4校外学習
3年3組・4組もムシテックワールドに行って来ました。
サイエンスショーでは,音の不思議について楽しく学びました。
何人かの子どもたちも参加し,声の振動で発砲スチロールの粒を動かしたり,棒をたたいてドレミを奏でたりしました。
館内見学では,トンボの視線を体験したり,虫が一秒間にはばたく回数を体験したりして,虫の不思議をたくさん知ることができました。
実験では,空気のはたらきを利用した「空気砲」,磁石のはたらきを利用した「ぱっくんワニさん」をつくりました。
とても楽しかったようで,バスの中でも友達と見せ合いっこをしたり,一緒に遊んだりしていました。
サイエンスショーでは,音の不思議について楽しく学びました。
何人かの子どもたちも参加し,声の振動で発砲スチロールの粒を動かしたり,棒をたたいてドレミを奏でたりしました。
館内見学では,トンボの視線を体験したり,虫が一秒間にはばたく回数を体験したりして,虫の不思議をたくさん知ることができました。
実験では,空気のはたらきを利用した「空気砲」,磁石のはたらきを利用した「ぱっくんワニさん」をつくりました。
とても楽しかったようで,バスの中でも友達と見せ合いっこをしたり,一緒に遊んだりしていました。
3日間の活動終了
勾玉作り、火おこし、
5年生は,3日間の活動を終了し,白河市の「まほろん」を,只今出発しました。
午後の活動スタート
縄文時代から江戸時代の時代の土器に触れました。
土器が変わっていく様子を肌で感じました。
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/124/48326/)
こちらは勾玉づくり。
みんな一生懸命。
こちらは勾玉づくり。
みんな一生懸命。
お昼の時間です
お昼ごはんは、おにぎりです。
外の芝生で食べたり、 室内で食べたり。
少し休んで午後の活動に備えます。
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/124/48300/)
外の芝生で食べたり、
少し休んで午後の活動に備えます。
大昔のくらしは?
縄文時代や奈良時代の家を見学。
昔のひとの暮らしにびっくり。
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/124/48295/)
昔のひとの暮らしにびっくり。
火おこし体験
いよいよ子どもたちが待ちに待っていた火おこし体験です。
係の人の様子を見てけっこう簡単そうに思っていた子どもたち。
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/124/48288/)
ところが・・・。
なかなか種火がつかず,四苦八苦。
やっとのことで種火が。
麻の糸に種火を移して,火になると大喜び。
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/124/48292/)
昔の人々の苦労や火の大切さが分かります。
係の人の様子を見てけっこう簡単そうに思っていた子どもたち。
ところが・・・。
なかなか種火がつかず,四苦八苦。
やっとのことで種火が。
麻の糸に種火を移して,火になると大喜び。
昔の人々の苦労や火の大切さが分かります。
勾玉作り2
石を削り、徐々に勾玉らしくなってきました。
もう少しで完成です。完成が楽しみです。
勾玉づくりに夢中
みんな,勾玉づくりに夢中です。
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/124/48280/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/124/48283/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/124/48284/)
火おこし
3、 4組は火おこしのグループです。
係の方から,火おこしや大昔のくらしについて教えてもらっています。
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/124/48265/)
係の方から,火おこしや大昔のくらしについて教えてもらっています。
まほろんに到着
まほろんに到着しました。
午前中、1、2組は勾玉作り、3、 4組は火おこしを中心に活動します。
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/124/48255/)
午前中、1、2組は勾玉作り、3、
別れのつどい
楽しかった那須甲子青少年自然の家での生活も終わりです。
もっといたかったという声が聞かれるなど、 子どもたちは名残り惜しそうでした。
次は、まほろんです。まほろんでの学習も楽しみなようです。
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/124/48243/)
次は、まほろんです。まほろんでの学習も楽しみなようです。
キャンプファイヤー ダイジェスト
工夫を凝らしたスタンツで盛り上がりました。
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/124/48239/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/124/48240/)
野外炊飯 ダイジェスト
おいしいカレーが完成しました。
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/124/48235/)
朝食
朝食の様子です。
準備の仕方も慣れました。
那須甲子青少年自然の家での最後の食事、 みんなで味わって食べています。
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/124/48218/)
準備の仕方も慣れました。
朝のつどい
宿泊学習最終日。
朝のつどいです。
朝のつどいです。
盛り上がったキャンプファイヤー②
いよいよ各グループのスタンツです。
ダンス、ゲーム、劇、
5年生が1つになった素晴らしいキャンプファイヤーとなりました
総数
3
8
5
8
6
1
1
お知らせ
「学習コーナー」
「生徒指導コーナー」
健康観察アプリ「リーバー」利用方法
必要になった時にご覧ください。PDFファイルをクリックしてください。
令和6年度図書だより
ほけんだより
スクールカウンセラーだより
「給食関係コーナー」
令和6年度給食だより
今月の献立
「PTA・児童後援会コーナー」
令和6年度PTA安全互助会からのご案内_保護者配布資料.pdf
年間行事予定表
令和6年度年間行事予定表をアップしました。ご活用ください。要望がありましたので、PDF版としました。
令和6年度年間行事予定表
学校周辺地図
学校の連絡先
福島県田村市船引町船引字南元町1番地
TEL 0247-82-0044
FAX 0247-81-1786
QRコード
お知らせ
新着