こんなことがありました!

出来事

今週の給食1/29~2/3

家庭科・調理今週の給食のメニューの紹介です。

給食・食事1月29日(月)の給食のメニュー3ツ星〔福&たむ献立〕ご飯・鶏肉のネギ塩ソース・こんにゃくサラダ・田村市冬野菜の味噌汁・牛乳

給食・食事1月30日(火)の給食のメニュー3ツ星〔郷土料理献立②〕ご飯・キャベツメンチカツ・パックソース・沢庵和え・ざくざく煮・牛乳

給食・食事1月31日(水)の給食のメニュー3ツ星ソフト麺・ほうとううどん汁・味付けいなり餅・和風和え・牛乳

給食・食事2月1日(木)の給食のメニュー3ツ星〔節分献立〕手巻き海苔・酢飯・手巻きツナ和え・玉子スティック・豆腐の味噌汁・牛乳

給食・食事2月2日(金)の給食のメニュー3ツ星ドッグパン・キーマカレー・玉葱サラダ・白菜スープ・牛乳

第3回通学班会

笑う第3回通学班会が26日(金)の5校時に開かれました。今年度の反省をするとともに新年度の登校班の編成を行いました。また、担当の先生がついて下校指導も行いました。

にっこり通学班会の様子

期待・ワクワクスクールバスで下校する子ども達

第19回たむらバンドフェスティバル

音楽第19回たむらバンドフェスティバルが、1月28日(日)に田村市文化センターで開催されました。本校の合奏部も全員で参加してきました。

笑う船引小学校合奏部の発表曲①4つの海の風景より(作曲/Brian Baimages)Ⅰ.青い海の中へ Ⅱ.イルカのたわむれ Ⅲ.ホエールウォッチング ②ダンスホール(作曲 大森元貴/編曲 郷間幹男)

星合奏部についての紹介と曲目の紹介

ハート演奏の様子

にっこり2曲目は合奏部の顧問の先生方も参加して演奏しました。

期待・ワクワク船引小学校・船引中学校・小野中学校・三春中学校・船引高校・田村高校の合同演奏の様子です。

星船引小学校の5・6年生が参加したのは一曲目の「鷲の舞うところ」(作曲 ライ二キー)です。

星二曲目の「マツケンサンバⅡ」(作曲・編曲 宮川彬良)には、4年生が踊りで参加しました。

笑う記念撮影「はい、チーズ!」

笑うとっても楽しい3時間でした。たくさんの素晴らしい曲を披露して下さったみなさんありがとうございました。

今週の給食1/22~1/26

家庭科・調理今週の給食のメニューと給食の様子です。

給食・食事1月22日(月)の給食のメニュー3ツ星〔食育の日献立②ごはん・親子煮・キャベツの塩昆布・野菜と豚肉のごま味噌スープ〔健康応援メニュー〕・牛乳

給食・食事1月23日(火)の給食のメニュー3ツ星ご飯・ビック肉団子・切り干し大根のマヨ和え・豆麩の味噌汁・牛乳

給食・食事1月24日(水)の給食のメニュー3ツ星〔最初の麺給食献立〕スパゲッティ麺・ナポリタン・野菜コロッケ・フレンチサラダ・牛乳

給食・食事1月25日(木)の給食のメニュー3ツ星〔郷土料理献立①〕麦ご飯・鱒の塩焼き・ひき菜炒り・氷豆腐味噌汁・牛乳

星豆知識3ツ星ひき菜炒りとは?2ツ星野菜を炒めて作る福島県の郷土料理。「ひき菜とは、大根・人参等の野菜を千切り、細切りにしたもの」

給食・食事1月26日(金)の給食のメニュー3ツ星〔滝根中学校希望献立〕黒糖パン・から揚げ・アルファベットスープトマト味・フルーツヨーグルト・牛乳

星パンのシールは先生用の印です。

笑う給食の様子【1月26日(金)3年1組】

たむらバンドフェスティバルに向けて②

音楽「たむらバンドフェスティバル」がいよいよ明後日に迫りました。合奏部は今週追い込み練習をしています。当日は、素敵な合奏を披露してくれることと思います。なお、「たむらバンドフェスティバル」は、午後1時30分開始予定です。船引小学校合奏部は3番目に演奏することになっています。

笑う船引小学校合奏部の発表予定曲3ツ星「4つの海の風景」「ダンスホール」の2曲を予定しています。

にっこり合同演奏の予定曲3ツ星「マツケンサンバ」「鷲の舞うところ」の2曲を予定しています。

キラキラ21日(日)に船引中学校で行われた合同練習会の様子

算数コンテストと田村市共通テスト

星算数コンテスト(1年・2年・3年・4年・6年)と第2回田村市共通テスト(5年算数が、19日(金)に行われました。結果については、後ほど担任を通じてお知らせします。

星算数コンテストの様子です。

星第2回田村市共通テスト(5年生)の様子です。

NEW 大谷翔平選手寄贈グラブが届きました!

 本日、午後4時より田村市役所において「大谷翔平選手寄贈グラブ贈呈式」が行われました。

 

 本校の6年生3名が市内の全児童の代表として、大谷選手から贈られたグラブを市長さんから1人1つずつ受領しました。また、市よりティーボール用のボールをいただきました。受領後、3人がそれぞれ感想を述べました。

 式終了後には、市長さんと一緒にグラブの感触を確かめながらキャッチボールをしました。さらには、なんと市長さんのノックも受けることができました。3人ともさすが経験者です。グラブさばきがとても上手でした。

 最後に使った感想をそれぞれ述べました。将来、本校はもとより田村市の子どもたちの中から、大谷選手のように世界で活躍してくれる人が現れることを大いに期待したいと思います。

 本校の子どもたちには明日紹介したいと思います。楽しみに待っていてください。

「学校給食週間」の話

給食・食事「学校給食週間」とは、戦後、栄養失調の子ども達を救うために、外国からの援助で給食が再開されたことを記念する行事です。昭和21年12月24日に新しい学校給食が始まったことから、この日を「学校給食感謝の日」としましたが、冬休みに入ってしまうため、1か月後の「1月24日からの1週間を全国学校給食週間」とすることが決まりました。文部科学省(当時は文部省)は、昭和25年以降、学校給食による教育効果を促進する観点から、この1週間を「全国給食週間」と定めました。

笑う給食の様子【1月24日(水)3年2組】