こんなことがありました!

出来事

今週の給食2/5~2/9

家庭科・調理今週の給食のメニューと給食の様子紹介です。

給食・食事2月5日(月)の給食のメニュー3ツ星〔食育の日献立(沖縄料理)ご飯・ソーキ汁・人参しりしり・鶏肉の黒酢餡かけ・牛乳

星豆知識2ツ星人参しりしり2ツ星沖縄の郷土料理で「しりしり」は沖縄の方言で「千切り」のこと。専用のおろし金で人参をすりおろす時の「すりすり」という音を、沖縄風に発音したのが由来とされています。

給食・食事2月6日(火)の給食のメニュー3ツ星〔受験応援献立麦ごはん・味噌カツ・おかか和え・玉ねぎの味噌汁・牛乳

給食・食事2月7日(水)の給食のメニュー3ツ星中華麺・豚骨ラーメン汁・多彩包子(ターサイパオズ)・ナムル・牛乳

 

給食・食事2月8日(木)の給食のメニュー3ツ星ご飯・白身魚のフライ・パックソース・春雨の五目炒め・わかめスープ・牛乳

 

給食・食事2月9日(金)3ツ星「新入生体験入学」のため「お弁当の日」

 

笑う給食の様子【2月7日(水)5年2組】

 

PTA役員会・会計監査会・運営委員会の開催について

星昨日、メールでお知らせした通り2月13日(火)にPTA役員会・PTA監査会・PTA運営委員会を開催しますので、よろしくお願いします。なお、体調不良等により欠席される場合、欠席の連絡や欠席届・委任状等は不要です。(運営委員会のみ、代理出席をお願いします。)


星PTA各専門委員会

時間:18:00~18:25

場所:各教室【添付のメール文書をご覧ください。】

参加者:各専門委員会委員全員・校外指導委員(方部委員)全員

内容:今年度の活動の反省と次年度の活動についての検討

その他:各委員会の委員長及び各方部の方部長は引き続き行われる「運営委員会」にご参加ください。教養委員・厚生委員・各方部の副委員長・委員はこの会のみの参加となります。

星PTA会計監査会

時間:18:00~監査が終了次第終了

場所:1階ラウンジ(相談室隣)

内容:会計監査(PTA会計及び児童後援会会計

参加者:会計・監事(監査)

その他:監事(監査)の方は印鑑をお持ちください。なお、終了後運営委員会にご参加ください。

 

星PTA運営委員会

時間:18:30~19:30(予定)

場所:食堂

参加者:PTA三役・各専門委員会委員長・各方部、方部委員長・各学年委員長(この会のみの参加ととなります。)

内容:PTA定期総会議案について、校外指導委員会(方部委員会)の在り方について、その他(詳しくは、添付のメール文書をご覧ください。)

その他:欠席される場合、副委員長と連絡を取り合い、副委員長が代理で出席をお願いします。

※不明な点はPTA庶務までお問い合わせください。

お弁当の日のお知らせ

家庭科・調理明後日2月9日(金)は「新入生体験入学」のため、「全学年お弁当の日」となります。お弁当と飲み物を持たせてくださるようお願いします。

     

給食・食事連絡が大変遅くなりましたが「お知らせコーナー」に2月の献立表をアップしました。必要に応じてご活用ください。

星こちらからもご覧いただけます。

令和5年度献立表【2月号】(船引小学校).pdf

6年 薬物乱用防止教室

注意6日(火)の5校時に本校の学校薬剤師である佐藤先生にお越しいただき、6年生を対象とした「薬物乱用防止教室」を行いました。薬物の恐ろしさを知り、もし薬物をすすめられる状況になったらどう断ればよいのかという学習に真剣に取り組みました。

重要真剣に話を聞きメモを取る姿勢がとても良かったです。「薬物には手を出してはダメ」ということと「誘いをはっきりと断る大切さ」を学ぶことができました。

雪遊び、楽しいな! 1-1 生活科・昼休み

雪雪がたくさん降ったので、今日は待ちに待ったカラフルブロック作りをしました。きれいなカラフルブロックができ、みんなとても喜んでいました。みんなのカラフルブロックを並べると、「きれい~。」と子どもたち。とても満足そうでした。

雪昼休みは、雪遊びを楽しみました。雪合戦をしたり、小さな雪だるまを作ったり…。それから、上級生たちが作ったかまくらに入らせてもらったり…。いろんな遊びができて、とても楽しそうでした。

 

今週の給食1/29~2/3

家庭科・調理今週の給食のメニューの紹介です。

給食・食事1月29日(月)の給食のメニュー3ツ星〔福&たむ献立〕ご飯・鶏肉のネギ塩ソース・こんにゃくサラダ・田村市冬野菜の味噌汁・牛乳

給食・食事1月30日(火)の給食のメニュー3ツ星〔郷土料理献立②〕ご飯・キャベツメンチカツ・パックソース・沢庵和え・ざくざく煮・牛乳

給食・食事1月31日(水)の給食のメニュー3ツ星ソフト麺・ほうとううどん汁・味付けいなり餅・和風和え・牛乳

給食・食事2月1日(木)の給食のメニュー3ツ星〔節分献立〕手巻き海苔・酢飯・手巻きツナ和え・玉子スティック・豆腐の味噌汁・牛乳

給食・食事2月2日(金)の給食のメニュー3ツ星ドッグパン・キーマカレー・玉葱サラダ・白菜スープ・牛乳