こんなことがありました!

出来事

阿武隈川上流児童図画コンクール作品展示

お祝い阿武隈川水系水質汚濁対策連絡協議会主催「令和5年度阿武隈川上流児童図画コンクール」の入選作品34点が、今日から「船引公民館1階ロビー」に展示されています。県内の小学生から総数290点の応募があった中から選ばれた、本校児童の作品5点も展示されています。お時間がありましたら、ぜひご覧ください。

星期間3ツ星2月29日(木)~3月11日(月)まで。最終日は午後1時まで。

晴れ展示されている児童の作品

笑う福島県土木部長賞

にっこり審査員特別賞

笑う優秀賞

 

給食だよりと献立表【3月号】

家庭科・調理給食だより【3月号】3月の献立表「お知らせ」のコーナーにアップしました。必要に応じてご活用ください。メールでも配信しています。

給食・食事こちらからもご覧いただけます。

星令和5年度給食だより【3月号】.pdf

星令和5年度献立表【3月号】.pdf

笑う給食の様子【2月27日(火)1年3組】

能登半島地震災害義援金

ハートお知らせ

星福島県PTA連合会会長から依頼のあった「令和6年度能登半島地震災害義援金」の対応について、2月22日(木)に実施されたPTA総会で協議をしました。

 その結果、PTA会員一人当たり100円を義援金として令和6年度のPTA予算から支出ることに決定しました。2月26日(月)に義援金としてPTA会員数に合わせて50,000円を福島県PTA連合会に募金しましたので報告します。

PTA規約・児童活動後援会規約改正版

星「PTA規約令和6年度版」「児童活動後援会規約令和6年度版」が出来上がりました。「お知らせ」のコーナーにアップしましたので、必要に応じてご活用ください。なお、メールでも配信いたします。

星こちらからも、ご覧いただけます。

PTA規約令和6年度版jtd.pdf

児童活動後援会規約令和6年度版.pdf

合奏部分散会

音楽船引小学校合奏部の「分散会」(6年生への感謝の会)は23日(金)に食堂で開かれました。卒業する6年生4名と一緒に演奏する最後の機会となりました。演奏した曲は「4つの海の風景」「ダンスホール」「船引小学校校歌」の3曲です。校歌は本校のK先生が合奏用に楽譜を起こしてくれたより実現したものです。初披露となりました。また、今回はコンクールではないため、合奏部担当の先生も演奏に加わり楽しい時間を過ごすことができました。

笑う演奏の様子

ハート卒業する4名の6年生からのあいさつと在校生・保護者からのプレゼント贈呈

星合奏部顧問の先生方からのあいさつ

花丸 田村市教育委員会表彰式

 2月26日(月)に田村市役所において、田村市教育委員会表彰式が行われ、今年度、各種大会等で県で優勝したり、県代表として全国大会へ出場したり、全国コンクールに出品されたりした市内の児童生徒が市教育長より表彰されました。本校関係としては、第3回福島県U12ウインターカップ選手権大会優勝(3月末に全国大会出場)の船引ミニバスケットボールクラブから代表として6年生児童2名が、また、福島県愛鳥週間ポスターコンクール小学生の部県教育長賞(全国コンクール推薦)の3年生児童1名が受賞しました。

令和5年度PTA定期総会

星「令和5年度船引小学校PTA総会及び児童活動後援会定期総会」が22日(木)の授業参観後に開催されました。委任状提出者310名、総会出席者107名の議決により、提案事項の通り可決成立しましたことを報告いたします。なお、改正された規約等は今後ホームページに掲載するとともに、メール配信いたします。

星PTA会長あいさつ及び校長あいさつ

星PTA総会の様子

星新旧役員あいさつ

わくわく参観②

笑う今回も前回に引き続き「わくわく参観の様子」をお伝えします。今日お伝えするのは4~6年生の様子です。

にっこりわくわく参観の様子(4~6年生)

ハートお忙しい中、授業参観においでいただきありがとうございました。

今週の給食2/19~2/23

家庭科・調理今週の給食と給食の様子です。

給食・食事2月19日(月)の給食のメニュー3ツ星ご飯・甘味噌中華そぼろご飯の具・春雨サラダ・五目スープ・牛乳

給食・食事2月20日(火)の給食のメニュー3ツ星ご飯・鯖の更紗焼き・鹿尾菜(ひじき)の炒め煮・なめこ汁・牛乳

星「更紗焼き」3ツ星更紗焼き(さらさやき)とは、数種類の色の材料を取り合わせて「更紗模様」のように彩りよく仕上げた焼き物に使う献立。

給食・食事2月21日(水)の給食のメニュー3ツ星ソフト麺・白だしうどん汁・かき揚げ・沢庵和え・牛乳

給食・食事2月22日(木)の給食のメニュー3ツ星〔食育の日&田村市献立〕麦ご飯・鶏肉のじゅうねん味噌掛け・入り豆腐・田村市味噌汁・牛乳

給食・食事2月23日(金)3ツ星天皇誕生日

笑う給食の様子【2月21日(水)6年1組】

わくわく参観①

笑う22日(木)に、今年度最後の授業参観「わくわく参観」が行われました。わくわく参観の様子を2回に渡って、写真でお伝えします。一回目の今日は「1~3年生のわくわく参観の様子」です。

にっこりわくわく参観の様子