こんなことがありました!

出来事

おいしい夕食いただきました

原滝さんの夕食がたいへんおいしいです。
子どもたちは、もりもり食べていました。
ご飯をお替りする子どもが続出しました。
明日に備えてエネルギー充電です。

   

お部屋の様子は?

  

子どもたちは、友だちと過ごす時間にテンション高めです。
その楽し気な様子をビデオ撮影していただいています。
ビデオ撮影は、各部屋とも工夫を凝らして何やら見せ場を作っているようです。

4年生 プール開き!


今日は4年生のプール開きがありました。
目標を達成するために大切なことや水泳学習での注意点などのお話を聞いたり,代表の友達の目標を聞いたりしました。
これからの水泳学習が楽しみです。

 
 

片曽根山

最後に片曽根山頂上から船引町を眺めて、建物や道路について気づいたことをメモをしました。
山頂に着いたとき、「ヤッホー」と何度も叫ぶかわいらしい子ども達の姿が見られました。
帰りに児童公園に寄って、遊具で遊んだり水辺で笹舟を浮かべたりと地域の施設に親しみました。
田村市について多くのことを学べた見学学習になりました。

  

県立博物館見学中

展示物に興味津々です。田村市からの展示品も見つかるかな?

 

会津戦争と白虎隊の悲劇について学習しています。真剣な表情です。



県立博物館からいただいたワークシートにも挑戦中。
やはりなかなか難しいです(^_^;)

 

県立博物館に到着

 

6年生はお昼を終えて,県立博物館に到着しました。

  
  
 
土器や石器など,社会科の授業で学習したことがたくさん。
「ねぇねぇ,あれ見て。」
「これ教科書とおんなじやつだ。」
「これってどうやって使ったのかな?」
実際に見ることで、社会科の学習がより深まっています。

3の2校外学習(あぶくま洞)

あぶくま洞を見学しました。
職員の方から鍾乳洞の説明を受けた後、中に入るとあちこちから「涼しい!」という声が。
鍾乳洞の中では、鍾乳石の形を観察したり、水滴が落ちる音をみんなで聞いたりしました。
12時前にはシートを広げて、お弁当を「おいしい。おいしい。」と、いただきました。