こんなことがありました!

出来事

前期終業式②

終業式では,1年生から6年生の代表児童が,前期にがんばったことの発表をしました。
学習や運動でがんばったこと,生活で気を付けることなどを大きな声でゆっくりと発表することができました。
  

 

前期終業式

4校時目に前期終業式が行われました。校長先生からは,半年間の学校生活の中で,3つの「やる気」「元気」「勇気」の花を咲かすことができたかどうかについてのお話がありました。例えば,ちくちく言葉をなくすことができたかや今までできなかったことができるようになったか,進んで運動に取り組むことができたか,などを振り返ってみることが大事であることについて話され、特に頑張った,通知票のお知らせの部分を各学年3名分ずつ発表しました。
 
 

2の3 図工の時間

薄いシャボン玉の駅に絵の具を混ぜて,ストローを吹いて色の付いて泡をつくっています。
きれいな色の輪を画用紙に写し取っています。
はじめはなかなかうまくできなかったようですが,だんだん慣れてきてうまくできるようになりました。
うまくできるようになると,楽しさも倍増です。

  
  

2の4 体育の時間

今日の体育は,校庭3周を走ります。
「みんな頑張れ!」と応援すると,「がんばります。」と元気いっぱいの声が。
これから,今月末のマラソン大会に向けて,体育の時間や休み時間に練習していきます。

  

1の1 算数「たしざん」

繰り上がりのあるたし算の計算練習をしていました。
9+6は,6は1と5に分けて,9と1を合わせて10。
10と残りの5を合わせて15。
算数ブロックを使ってしっかり確認しながら答え合わせをしました。

 
 

船引中学校区小・中連携研修会

本日は,14時30分から,「船引中学校区小・中連携事業 第3回研修会」が船引小学校を会場に行われました。
講師に福島県教育センター指導主事 村上潤一先生をお招きし,開催されました。
研修会には,船引中、美山小、瀬川小、要田小、船引小学校から約60数名の先生が参加し,「教育・心理調査実施の目的と結果の活用に関する講話」を聴きました。
研修では,満足型の学級(児童生徒がみんなに認められていると感じる学級)をつくるためには,Q-U検査をどのように活用し,どのように実践していけばよいのか,について学びました。

  
  

3の1 算数「はしたの数の表し方」

小数のひき算の学習です。
筆算するときに大切なのは,位をそろえることです。
「では練習問題をやってみよう。」と話すと,「はぁ~。」とため息が・・・。
「ため息をつくと幸せが逃げていきますよ。」と,先生が教えてくれました。

 

そこで,ため息をつかずに頑張ってみると,簡単に解けて,この幸せそうな笑顔です。

先生の言うとおりやってみてよかった!!