こんなことがありました!

カテゴリ:6学年の様子

テーブルマナー教室(6年1組)

給食・食事船引小学校の6年生を対象にした「テーブルマナー教室」が始まりました。第1回は6年1組児童を対象に、11月10日(金)に行われました。今日は、テーブルマナー教室の様子についてお伝えします。

給食・食事食堂で行われたテーブルマナー教室の様子

星講師に田村市給食センター主任栄養技師(管理栄養士)の先生をお迎えして実施しました。初めに、洋食の基本マナー・やってはいけない洋食マナー・今日のメニューなどについてお話をいただきました。

笑う実際に会食をしながら、テーブルマナーについて理解を深めました。ナイフやフォークの使い方に慣れていないお子さんもいらっしゃったようで、少し緊張した様子も見られました。会食の様子です。

星今回特別にバックヤードとメニューについても公開します。また、給仕をしてくだったスタッフの方の中には、実際に給仕をされた経験がある方もいらっしゃいました。次回からもお世話になります。

笑う第2回は12月1日(金)・第3回は12月8日(金)・第4回は12月15日(金)に実施を予定しています。

グレートレッスン(陸上)

笑う船引小学校の陸上のグレートレッスンが、6日(月)に6年生児童と陸上部員を対象に行われました。5校時目に6年生、6校時目に陸上部が三春町教育委員会生涯学習課指導主事の下重庄三先生に準備運動の仕方や長距離走の練習の仕方などについて教えていただきました。子ども達は真剣に話を聴き、実際に体を動かしてみました。講師としておいでいただいた下重先生ありがとうございました。

にっこりグレートレッスン(陸上)の様子

運動会特集⑰借り物競走(6年生)

笑う運動会特集も大詰め、残すところあとわずかとなってきました。今日紹介するのは、6年生の個人種目「借り物競走」(チャンスレース)です。この種目は、6年生の団体種目の代わりとして得点が入ります。1位になった児童のみ5点獲得となります。楽しみながら、自分達のチームのために頑張って走り回った6年生の様子をご覧ください。また、この種目には、先生方もたくさん出場しました。先生方もとても素敵な笑顔で走ってくれました。6年生にとっても、先生方にとっても思い出に残る種目となりました。

にっこり借り物競走の様子です。まず、ダンスをしながら入場しました。

笑う6年生はもちろん、先生方も頑張りました。

 

 

田村市こども議会

笑う令和5年度田村市こども議会が10月28日(土)に田村市議会議場が行われました。こども議会議員の紹介に引き続き市長と議長のあいさつがあり、その後「田村市こども議会」が行われました。議会の中では、こども議員13名による一般質問と全員協議会が行われました。本校からも6年生の代表児童がこども議員として議会に参加し、一般質問などを行いました。

にっこりこども議会の様子

社会を明るくする運動作文表彰式

お祝い第73回社会を明るくする運動「第15回田村地区作文コンテスト」表彰式が、10月26日午後6時から、田村市役所多目的ホールで行われました。このコンテストには田村地区内の6つの小学校と6つの中学校から応募があり、本校の6年生が応募した作文が「優秀賞」に選ばれました。応募した作文の題名は「一歩を踏み出す勇気」です。表彰を受けた後、作文の発表も行いました。

笑う表彰式の様子

 

 

小・小連携交流事業

笑う本日、美山小学校の6年生と船引小学校の6年生が、船引中学校でのスムーズな学習に移行するための「小・小連携交流事業」が船引小学校で行われました。2校時は、船引小学校6学年の各教室に美山小学校の6年生が数人ずつ分かれて入り、美山小学校と船引小学校の6年担任が国語の授業を行い交流しました。3校時は体育館でレクリエーションゲームを行い、交流を深めました。

ハート2校時の国語の授業の様子

笑う3校時に行われたレクリエーションゲームでの交流の様子「スーパーだるまさんがころんだ」と「We will rock you じゃんけん列車」を行いました。

星今日は、ハロウィンということもあり、仮装して参加した6年生もいました。

 

運動会特集②「鼓笛パレード」

音楽船引小学校で脈々と受け継がれてきた伝統ある「鼓笛隊」が、創立150周年の節目に当たる今年度をもって終了することになりました。船引小学校最後の鼓笛隊となった現在の6年生は5年生の時から最後の運動会の鼓笛パレードに向けて一生懸命練習してきました。最後の雄姿にとても感動しました。

笑う最後の雄姿となった鼓笛パレードの様子

運動会特集①「開会式とラジオ体操」

笑う今日から「運動会特集」を始めます。ダイジェスト版ではお伝えできなかった様子をお伝えできればと思います。

重要おことわり3ツ星子ども達の個人情報を保護するため、紅白帽子・運動着のゼッケン・短パンや長ズボンの名前には修正【ぼかしやペイントの処理】がしてあります。また、保護者の方から掲載不可とされているお子様についての写真も誤って掲載しないよう確認作業を行っていますので、すぐには掲載(アップ)できないことをご了承ください。なお、削除してほしい写真がありましたら、学級担任を通じて担当者までご連絡をお願いします。

にっこり開会式の様子

星「係児童と開式の言葉」

星児童代表あいさつと校長先生のお話

星開会式に参加した5・6年生と閉式の言葉

星準備運動を兼ねてラジオ体操を行いました。