こんなことがありました!

カテゴリ:5学年の様子

理科自由研究発表会

虫眼鏡12月4日(土)にコミュタン福島で行われた「令和3年度理科自由研究発表会」の様子です。ぜひ来年も,多くの子ども達が頑張って自由研究に取り組むことを期待します。

ハート写真は保護者の方からご提供いただきました、ありがとうごさいました。

歯科保健教室(5年生)

笑う今日(12月7日)の2校時は5年1組で、3校時は5年2組で「歯科保健教室」を行いました。講師として歯科衛生士の中山愛子様においでいただきました。今日は「歯肉炎や歯周病の予防」について詳しくお話いただきました。

にっこり歯科衛生教室の様子(写真は5年1組の授業の様子です。)

ハート今回の授業のためにタオルや手鏡等を準備していただいた保護者の皆様ありがとうございました。なお、5年3組と5年4組は9日(木)の2・3校時に実施する予定になっています。

デンソー福島見学

車本校の5年生が社会科の授業の一環で㈱デンソー福島を見学しました。5の4が11月11日に、5の3が11月15日に、5の2が11月22日に、5の1が11月24日にと各学級ごとに4回に渡って見学しました。見学の際は製造の様子や会社の概要などを丁寧に説明していただきました。ありかどうございました。

ハート㈱デンソー福島様は2008年4月1日に設立された会社で、カーエアコン等の自動車用熱機器製品およびガソリンエンジン用燃料供給/噴射装置を製造されています。

笑う見学の様子

5年 陶芸教室

笑う伊達郡桑折町から 桃山房窯 鈴木様を講師に招き,陶芸教室を行いました。考えておいたデザインをもとに,色粘土で飾ったり,模様をつけたりして自分だけの焼き物をつくりました。茶色の粘土は焼くと白っぽくなります。焼きあがって届くのは約一カ月半。どんな仕上がりになるのか楽しみに待っていましょう。

1組 3組の様子

2組 4組の様子

校内マラソン記録会スタート

笑う晴天の下、校内マラソン記録会高学年の部」を行いました。多くの保護者の方が応援に来てくださったことにより、普段の練習とはまた違ったほどよい緊張感をもち、子ども達は自己ベストを目指して頑張りました。今回は、開会式を含めた5年生の校内マラソン記録会の様子をお伝えします。肌寒い中、応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうごさいました。

にっこり開会式で整列した5年生

 

ピース校長先生に向かって、各学級代表児童が選手宣誓

ハート参加した5年生全員が完走しました。頑張った5年生全員に拍手を贈ります。

晴れ閉会式で感想を発表する各学級の代表児童

花丸「一見他人との競走に見えるマラソン。しかし、その本質はくじけそうになる心・途中であきらめたくなる心・全てを放り出したくなる心など、自分の心の中にある弱い心との闘いである。たとえ結果がどうであろうと最後まで自分のベストを尽くし、完走することに意義がある。マラソンは人生に似ている。」

運動会⑪5年個人種目「150m走」

笑う運動会の様子紹介も残りあとわずかとなりました。今回は、5年生の個人種目「150m走」の紹介です。

ハート5年生115名元気よく入場です。

 

にっこりいよいよスタートです。

期待・ワクワクさすがは、5年生スピード感あふれる走りです。カーブでの走りもスムーズです。