こんなことがありました!

カテゴリ:5学年の様子

卒業式と5年生

笑う今年度は数年ぶりに5年生全員が卒業式に参加しました。(昨年度は5年生の代表児童10名のみ、一昨年度は送辞を読む児童1名のみの参加でした。)

星来年度は自分達が主役になる5年生、先輩の卒業式での姿をしっかりと目に焼き付けました。

今週の給食2/12~2/16

家庭科・調理今週の給食のメニューと給食の様子紹介です。

給食・食事2月12日(月)3ツ星建国記念の日振替休日

給食・食事2月13日(火)の給食のメニュー3ツ星ご飯・鰯の生姜煮・こんにゃくサラダ・豚汁・牛乳

給食・食事2月14日(水)の給食のメニュー3ツ星〔バレンタイン献立〕スパゲッティ麺・スパゲッティミートソース・ほうれん草サラダ・手作りチョコタルト・牛乳

 

給食・食事2月15日(木)の給食のメニュー3ツ星チキンカレー・水菜サラダ・はるか(柑橘)・牛乳

 

星豆知識3ツ星「はるか」は「日向夏」の自然交雑実生から育成された品種です。果皮が黄色くごつごつとしていて、果頂部にリング状のくぼみが出るのが特徴です。平成8年に品種登録されました。「はるか」は香りがよく、糖度は高めで酸味が少なくさわやかな風味が特徴です。

給食・食事2月16日(金)の給食のメニュー3ツ星バンズパン・野菜コロッケ・パックソース・コーンサラダ・オニオンスープ・牛乳

 

笑う給食の様子【2月14日(水)5年1組】

今週の給食2/5~2/9

家庭科・調理今週の給食のメニューと給食の様子紹介です。

給食・食事2月5日(月)の給食のメニュー3ツ星〔食育の日献立(沖縄料理)ご飯・ソーキ汁・人参しりしり・鶏肉の黒酢餡かけ・牛乳

星豆知識2ツ星人参しりしり2ツ星沖縄の郷土料理で「しりしり」は沖縄の方言で「千切り」のこと。専用のおろし金で人参をすりおろす時の「すりすり」という音を、沖縄風に発音したのが由来とされています。

給食・食事2月6日(火)の給食のメニュー3ツ星〔受験応援献立麦ごはん・味噌カツ・おかか和え・玉ねぎの味噌汁・牛乳

給食・食事2月7日(水)の給食のメニュー3ツ星中華麺・豚骨ラーメン汁・多彩包子(ターサイパオズ)・ナムル・牛乳

 

給食・食事2月8日(木)の給食のメニュー3ツ星ご飯・白身魚のフライ・パックソース・春雨の五目炒め・わかめスープ・牛乳

 

給食・食事2月9日(金)3ツ星「新入生体験入学」のため「お弁当の日」

 

笑う給食の様子【2月7日(水)5年2組】

 

算数コンテストと田村市共通テスト

星算数コンテスト(1年・2年・3年・4年・6年)と第2回田村市共通テスト(5年算数が、19日(金)に行われました。結果については、後ほど担任を通じてお知らせします。

星算数コンテストの様子です。

星第2回田村市共通テスト(5年生)の様子です。

知ってましたか「カレーの日」

給食・食事1982年「社団法人全国学校栄養士協議会」、学校給食週間の前に子ども達に好まれていたカレーを全国の学校給食のメニューとして提供を呼び掛けたことにちなんで1月22日が「カレーの日」として制定されました。

 1982年(昭和57年)には「学校給食35周年」を記念して、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたそうです。

家庭科・調理給食の様子【1月22日(月)3年3組】

 

今週の給食1/15~1/19

家庭科・調理今週の給食のメニューと給食の様子紹介です。

給食・食事1月15日(月)の給食のメニュー3ツ星ご飯・ツナピラフの具・春雨サラダ・玉子スープ・牛乳

給食・食事1月16日(火)の給食のメニュー3ツ星麦ご飯・とりつくね・大根の炒め煮・なめこ汁・牛乳

給食・食事1月17日(水)の給食のメニュー3ツ星〔Ca&かむ献立〕中華麺・醤油ラーメン汁・餃子・噛み噛みサラダ・牛乳

 

給食・食事1月18日(木)の給食のメニュー3ツ星わかめご飯・厚焼き玉子・ごま和え・小松菜の味噌汁・牛乳

給食・食事1月19日(金)の給食のメニュー3ツ星〔食育の日献立①〕ドッグパン・スラッピージョー・たむちゃんサラダ・オニオンスープ・牛乳

笑う給食の様子【1月15日(月)5年3組】

学年集会(5年生)

笑う15日(月)に各学年ごとに学年集会が行われました。今日は5年生の学年集会の様子をお伝えします。

にっこり初めに、各学級の代表3名が「今年のめあて」を発表しました。

期待・ワクワク次に、学年の担当の先生から「年末・年始クイズ」を出していただき、楽しい時間を過ごしました。

第1問「年越しそばはいつ食べるの?」新年を迎える前?それとも新年を迎えた後?

第2問「除夜の鐘は何回突くの?」

星108回(今年のうちに107回突いて、新しい年になったら1回突く、合わせて108回)が一般的ですが、200回以上突くところもあるようです。(自分で調べていただくことをお勧めします。)なお、108は煩悩の数と言われています。

第3問「お年玉はもともと誰にあげる物だったの?」

星お年玉はもともとお金ではなく、お餅でした。なぜなら、お餅は年神様の依り代だからです。年神様に魂を分けていただき一歳年をとるところから来ています。

星子ども達の様子

新聞の号外をいただきました

鉛筆12日(金)に行われた「福島民報出前授業」の際、取材された写真を元に作成された「福島民報新聞」号外【新聞社の仕事学ぶ-船引小で民報出前授業、児童、伝える工夫理解】を印刷したものを届けていただきました。本日、子ども達に配付しました。

にっこり福島民報新聞号外【1月12日(金)】

福島民報出前授業

鉛筆12日(金)に5年生を対象に「福島民報出前授業」が体育館で行われました。福島民報社から、講師として坪井様においでいただき、新聞の果たす社会的役割や新聞記事作成のための取材の仕方、新聞の作り方や配達されるまでの様子などについて、わかりやすく教えていただきました。また、新聞記事の見出しや写真の役割、記事の書き方などについても教えていただきました。

笑うふくしま民報出前授業の様子

今週の給食1/8~1/12

家庭科・調理給食も9日(火)から、再開しました。1月は学校給食週間もあります。今年も、給食の様子をお伝えしていきますので、よろしくお願いします。

給食・食事1月8日(月)3ツ星お祝い成人の日

給食・食事1月9日(火)の給食のメニュー3ツ星〔七草献立〕ご飯・鯵の西京漬け・五目きんぴら・七草風すいとん汁・豆乳プリン・牛乳

給食・食事1月10日(水)の給食のメニュー3ツ星スパゲッティ麺・和風スープスパゲッティ・ココア揚げパン・コーンサラダ・牛乳

給食・食事1月12日(木)の給食のメニュー3ツ星ハヤシライス・グリーンサラダ・蜜柑・牛乳

給食・食事1月13日(金)の給食のメニュー3ツ星コッペパン・林檎ジャム・南瓜チーズコロッケ・キャベツの檸檬和え・白菜のスープ・牛乳

笑う給食の様子【1月9日(火)5年4組】

ドローン特別講座(5年生)

笑う5年生を対象とした「ドローン特別講座」が、10日(金)に体育館で行われました。この講座は「福島イノベーションコースト構想・田村市×慶應義塾大学SFC2023・AI×ドローン×画像認識×プログラミング」の一環として行われたものです。Python(パイソン=1990年代初頭頃から公開されているプログラミング言語)とTELLO(小型ドローン)を使用して、プログラミングとYOLO(オープンソースAI物体検出アルゴリズム)を使用した、AIによる物体検出を実際にやって見せていただきました。また、実際にパソコンを使用して、数値を変えて動きがどう変わるかなどの体験をさせていただきました。講師の片寄先生ありがとうございました。

にっこりドローン特別講座の様子

歯科保健教室(5年生)

笑うこのほど、5年生は歯科衛生士の先生を講師としてお招きし「歯科保健教室」を行いました。今回の授業は「歯肉炎について理解し、歯肉炎を予防しよう」をテーマに行いました。

にっこり初めに、歯科衛生士の先生から「歯肉炎」について説明していただき、理解を深めました。

期待・ワクワク次に、自分の歯肉の状態を特別な試薬で染め出しをし確認しました。子ども達は自分の口の中の状態をひとり一人確認したことで、今後どのようなことに気を付けていけばよいのかやどのように口腔ケアをしていけばよいかについて考えることができました。

運動会特集⑬大綱引き(5年生)

笑う今日は5年生の団体種目「大綱引き」の様子紹介です。

にっこり大綱引きの様子です。初めは男子からです。

期待・ワクワク男子の勝負は紅組が勝ちました。続いて、女子の勝負です。

星女子の勝負も紅組の勝ちでした。よって、総合判定も紅組の勝ちでした。得点は紅組230点、白組210点の紅組20点リードで、4年生の団体種目に引き継がれました。

 

運動会まであと3日

笑う運動会まで今日を入れて残り3日となりました。今日は、運動会に向けて綱引きの練習を頑張っている5年生の様子をお伝えします。本番では、どちらのチームに軍配があがるのでしょうか。

にっこり綱引き練習の様子

ボランティア活動(5年生)

ハート5年生は26日(火)に「ボランティア活動」の一環で、校庭の除草作業を行いました。これは、10月14日(土)に予定されている運動会のために、自分達で少しでも校庭をきれいにしようというめあてで行ったものです。他の学年も、天気の具合を見ながら、学年にあっためあてを決め、ボランティア活動に取り組んでいます。

ハートボランティア活動(除草作業の様子)

交通安全標語コンクール表彰式

お祝い20日(水)に田村ライオンズクラブ会長様・田村警察署長様・福島民報社田村支局長様・福島民友新聞社田村支局長様が来校くださり、食堂で「交通安全標語コンクール表彰式」が行われました。

星はじめに「田村ライオンズクラブ会長」様からご挨拶をいただきました。

星次に「田村警察署長」様からご挨拶いただきました。

お祝いあいさつに引き続き、表彰と記念品贈呈が行われました。

最優秀賞警察署長様より賞状を、ライオンズクラブ会長様より記念品をいただきました。〕(1名)

福島民報社賞田村支局長様より賞状をいただきました。〕(1名)

 福島民友新聞社賞田村支局長様より賞状をいただきました。〕(1名)

④優秀賞(3名)※当日は1名欠席でした。

星なお、応募した全員に「参加賞」が贈られました。

星受賞者代表あいさつ

星校長先生のお話

星おいでいただいた来賓の方々

お祝い来賓の方々と入賞者

夏休み前を振り返って⑮5年生宿泊学習特集②

笑う前回の続きになります。

にっこり思い出の一コマ②

期待・ワクワク思い出の1枚は見つかりましか?これで「夏休み前を振り返って特集」を終わります。

星今日で夏休みも終わりです。明日からまた学校が再開となります。これからも、子ども達の元気な学校生活の様子をお伝えしていきたいと思います。

夏休み前を振り返って⑭5年生宿泊学習特集①

笑う夏休み前を振り返っての特集も今回の「5年生の宿泊学習特集」で終わりになります。今回の特集では、6月29日(木)~30日(金)に那須甲子で行われた5年生の宿泊学習の様子をお伝えした際に、使われなかった写真を2日間に渡って紹介します。

にっこり思い出の一コマ①

星明日配信予定の「5年生宿泊学習特集②」に続きます。

夏休み前を振り返って③校内水泳記録会①

汗・焦る今日から8回に渡って、校内水泳記録会の様子をお伝えします。1回目の今日は「5年生の水泳記録会」の様子をお伝えします。5年生の水泳記録会は7月18日(火)の1・2校時に行われました。

笑う水泳記録会の様子3ツ星自己ベストを目指して頑張って泳ぎました。

笑う明日は1年1組と2組の水泳記録会の様子をお伝えします。

今週の給食7/17~7/21

家庭科・調理夏休みまでもう少しです。安くて美味しい給食を食べて栄養を付け、暑い夏を乗り切りましょう。(給食は一食当たり約300円で、提供されています。)

汗・焦る7月17日(月)3ツ星「海の日」

給食・食事7月18日(火)の給食のメニュー3ツ星〔CA&かむ献立〕ご飯・ヤンニョムチキン・焼きビーフン・もやしスープ・牛乳

星豆知識2ツ星「ヤンニョム」2ツ星 朝鮮料理における合わせ調味料の総称。フライドチキンなどに下味をつける他、焼き肉・キムチ・チゲ・ナムルなどにも使用される。

星「ビーフン」2ツ星 米を原料とした麺。

給食・食事7月19日(水)の給食のメニュー3ツ星〔食育の日・沖縄献立〕中華麺・ソーキそば・豚肉の黒酢ソース・人参しりしり・牛乳

星豆知識2ツ星「人参しりしり」2ツ星シリシリ器(大きな付き穴のおろし金)でおろした人参を炒めて卵でとじた料理。沖縄県全域の家庭料理として知られている。

給食・食事7月20日(木)の給食のメニュー3ツ星ご飯・鯖更紗焼き・隠元のじゅうねん和え・豚汁・牛乳

星豆知識2ツ星「更紗」2ツ星数種類の色の材料を取り合わせて「更紗模様」のように彩りよく仕上げた焼き物に使う献立名。

 

給食・食事7月21日(金)の給食のメニュー3ツ星食パン・南瓜ナッツ・チキンサラダ・コンソメスープ・牛乳

 

笑う給食の様子【7月18日(火)5年1組

 

今週の給食7/10~7/14

家庭科・調理夏休みまで、残り二週間となりました。子ども達には美味しい給食をモリモリ食べて、暑い夏を乗り切って欲しいと思っています。

給食・食事7月10日(月)の給食のメニュー3ツ星ごはん・ハンバーグ照り焼きソース・五目豆・南瓜の味噌汁・牛乳

笑う照り焼きソースが美味しかったようです。子ども達はハンバーグを美味しそうに食べていました。

給食・食事7月11日(火)の給食のメニュー3ツ星ご飯・蒸し鶏のごまだれかけ・浅漬け・もずくスープ・牛乳

給食・食事7月12日(水)の給食のメニュー3ツ星ソフト麺・味噌けんちんうどん・稲荷餅・おかか和え・牛乳

 

給食・食事7月13日(木)の給食のメニュー3ツ星夏野菜カレー・ひじきの和え物・小玉スイカ・牛乳

 

給食・食事7月14日(金)の給食のメニュー3ツ星コッペパン・ブルーベリージャム・鱒のオーロラソースがけ・コーンサラダ・ラタトゥイユ・牛乳

星オーロラソース2ツ星フランス料理のソース2ツ星ベシャメルソースに裏ごししたトマト(もしくはトマトピューレ)とバターを加えたソース。日本では、トマトケチャップとマヨネーズを混ぜ合わせて作ることが多い。

星ベシャメルソース2ツ星バターと小麦粉を加熱して作った白いルーを牛乳でのばしたソース。

星ラタトゥイユ2ツ星フランス南部プロヴァンス地方、ニースの郷土料理。夏野菜の煮込み料理。

給食・食事給食の様子【7月13日(火)5年2組】

今週の給食7/3~7/7

家庭科・調理今週から7月の給食の紹介になります。7日は「たなばた献立」でした。

給食・食事7月3日(月)の給食のメニュー3ツ星ご飯・手作りタンドリーチキン・ジャーマンポテト・トマトスープ・牛乳

給食・食事7月4日(火)の給食のメニュー3ツ星酢飯・手巻き海苔・スティック玉子・ツナ和え・にらの味噌汁・牛乳

給食・食事7月5日(水)の給食のメニュー3ツ星スパゲッティ麺・茄子とトマトのスパゲッティ・大豆とわかめのサラダ・ミニチュア揚げパン・牛乳

 

給食・食事7月6日(木)の給食のメニュー3ツ星麦ご飯・チンジャオロース・春雨のサラダ・五目スープ・牛乳

 

給食・食事7月7日(金)の給食のメニュー3ツ星〔たなばた献立〕2ツ星黒糖パン・鶏肉のから揚げ・七夕スープ・フルーツポンチ・牛乳

 

笑う給食の様子【7月5日(水)5年3組】

 

学年集会(5年生)

笑う5年生は4日(月)に学年スペースで「学年集会」を開きました。各学級の代表が「宿泊学習の感想」を発表しました。

星学年集会の進行等の係を務めてくれた子ども達

星各学級の代表として「宿泊学習の感想」を発表した子ども達

にっこり学年集会の様子

今週の給食6/26~6/30

家庭科・調理今週の給食のメニューと給食の様子です。

給食・食事6月26日(月)の給食のメニュー3ツ星ご飯・秋刀魚のオレンジ煮・五目きんぴら・かきたま汁・牛乳

給食・食事6月27日(火)の給食のメニュー3ツ星ご飯・ささみのレモン醤油・おかか和え・絹さやの味噌汁・牛乳

給食・食事6月28日(水)の給食のメニュー3ツ星中華麺・鶏白湯麺汁・豆腐ハンバーグ・中華和え・牛乳

給食・食事6月29日(木)の給食のメニュー3ツ星ポークカレー・こんにゃくサラダ・メロン・牛乳

給食・食事6月30日(金)の給食のメニュー3ツ星ドッグパン・ウィンナー・大根ハムサラダ・コンソメスープ・牛乳

笑う給食の様子【6月28日(水)5年4組】

宿泊学習1日目⑥(5年生)キャンプファイヤー

給食・食事つどいの後は、待ちに待った「夕食」の時間です。久しぶりに友達と向き合って食べるごはんはとても美味しかったです。

笑う食堂で美味しい晩ご飯を食べました。

星夕食の後は、プレイホールで「キャンプファイヤー」を行いました。「ジャンボリミッキー」や「マイムマイム」を踊りました。

宿泊学習出発式(5年生)

笑う5年生は、明日から一泊二日の予定で「那須甲子青少年自然の家」での宿泊学習を行うことになっています。それに先立ち、本日食堂で「出発式」を行いました。

にっこり出発式の様子

ハート5年生の皆さん、楽しい思い出をたくさん作ってきてください。

今週の給食6/5~6/9

晴れ6月は「食育月間」です!

家庭科・調理6月5日(月)の給食のメニュー3ツ星〔Ca&かむ献立〕麦ご飯・五目御飯の具・千草和え・小松菜の味噌汁・牛乳

星豆知識

【千草】2ツ星「千草」とは「いろいろな具をたくさん取り合わせた」という意味。「青いもの」という意味もあります。

【千草色】2ツ星薄い浅葱(あさぎ)色のこと。

【千草和え】2ツ星ほうれん草・人参・もやし・油揚げ・鶏肉等、多種類の材料を和えて作った料理のこと。

家庭科・調理6月6日(火)の給食のメニュー3ツ星ご飯・春巻き・鶏肉の中華炒め・わかめスープ・牛乳

家庭科・調理6月7日(水)の給食のメニュー3ツ星〔給食試食会1日目〕スパゲッティ麵・きのこスープスパゲッティ・枝豆サラダ・手作りチーズ蒸しパン

 

家庭科・調理6月8日(木)の給食のメニュー3ツ星〔給食試食会2日目〕ご飯・白身魚の味噌マヨ焼き・ごま和え・なめこ汁・牛乳

 

家庭科・調理6月9日(金)の給食のメニュー3ツ星ナン・キーマカレー・チーズサラダ・アルファベットスープ・牛乳

 

給食・食事給食の様子【6月6日(火)5年4組】

 

プール清掃(5年生)

笑う今日は、昨日に引き続きプール清掃の様子をお伝えします。5年生は5・6校時に二クラスずつに分かれて清掃活動を行いました。プール脇の側溝やシャワーを浴びる所・洗体槽などを手分けして清掃しました。

星洗体槽は、アトピー性皮膚炎の児童が増えたこともあり、現在は使用しておりません。プールに入る前と後にしっかりシャワーを浴びることが大切です。

ハートプール清掃の様子(5年生)

星プールサイドの側溝の除草とプールと体育館の間の通路の除草は27日(土)のPTA奉仕作業の際に保護者の皆様に行っていただきました。改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

美味しかったお弁当

笑う12日(金)は授業参観日のため「お弁当持参の日」でした。新型コロナへの対応が緩和されたこともあり、久しぶりに賑やかなお弁当の日だったように感じました。おいしいお弁当を作っていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

給食・食事お弁当の日の様子【5年生】

今週の給食3/20

家庭科・調理3月20日(月)の給食のメニューと給食の様子です。

給食・食事3月20日(月)の給食のメニュー3ツ星〔CA&かむ献立〕ごはん・秋刀魚の南蛮漬け・たくあん和え・凍み豆腐の味噌汁・牛乳

笑う給食の様子【3月20日(月)5年生】

鼓笛引き継ぎ式②

音楽前回の続きになります。

星主指揮者あいさつ3ツ星新旧の主指揮者がそれぞれの鼓笛隊を代表してあいさつしました。

星新鼓笛隊演奏3ツ星5年生にとっては、初めての演奏となりました。曲は「ドラムマーチ」「校歌」です。

ハート6年生退場の様子は明日、配信します。

福島民報出前授業2/14

鉛筆5年生は14日(火)の3・4校時に1・2組が、5・6校時に3・4組が「福島民報出前授業」を受けました。福島民報新聞社から坪井様に講師においでいただき、新聞ができるまでの様子について詳しく教えていただきました。子ども達は新聞ができるまでの工程について理解を深めることができました。

笑う食堂で講師の坪井様のお話を聞く5年生(写真は3・4組の出前授業の様子です。)

にっこり新聞記事の取材や編集会議、印刷から配達までの様子をまとめたDVDをメモを取りながら視聴する5年生

期待・ワクワク実際の新聞を手に取りながら、学習を進める5年生

金融教室(5年生)

王冠5年生は「船引郵便局長」様を講師にお迎えして、「金融教室」を行いました。1組・2組が24日(火)に、3組・4組が26日(木)に実施しました。キャラクターの「ぽすくま」君もやってきて、子ども達は大喜びでした。

笑う金融教室の様子

運動会⑮5年生団体種目

笑う突然ですが、まだ紹介していなかった運動会の様子をお伝えします。運動会が終わってから2ヶ月もたってしまいましたが、冬休み前に紹介が終われるように頑張ります。今日は5年生の団体種目の様子の紹介です。

にっこり5年生は男女に分かれて「綱引き」を行いました。これにプラスして、団体種目の前に「ソーラン節」の踊りを披露してくれました。

期待・ワクワク団体種目前に「勝つぞー!気合だー!」とみんなで掛け声をかけました。そして、ソーラン節を踊り気持ちを盛り上げました。

星いよいよ綱引きです。綱引きは女子が先に行いました。

星続いて男子です。

王冠5年生の綱引きは1勝1敗で、引き分けでした。この結果、紅組・白組ともに40点ずつ加算となり、合計得点が260対260で6年生に引き継がれました。

校内マラソン記録会(5年生)

笑う今日は、22日(火)の2校時に実施された「5年生の校内マラソン記録会」の様子をお伝えします。高学年のマラソン記録会は、校庭と外周(校庭⇒公民館⇒文化センター⇒職員駐車場⇒校庭)を周回するコースで行われました。

にっこりマラソン記録会の様子(5年女子の部)

にっこりマラソン記録会の様子(5年男子の部)

今週の給食(10/17~10/21)

家庭科・調理10月17日(月)3ツ星運動会振替休業日

家庭科・調理10月18日(火)の給食のメニュー3ツ星ごはん・鶏肉のあげびたし・キャベツの塩だれサラダ・ワンタンスープ・牛乳

家庭科・調理10月19日(水)の給食のメニュー3ツ星スパゲッティ麺・トマトスープ・オムレツ・インゲンのサラダ・牛乳

家庭科・調理10月20日(木)3ツ星給食センター研修日のためお弁当の日

家庭科・調理10月21日(金)の給食のメニュー3ツ星コッペパン・肉団子・フレンチサラダ・ポテトスープ・牛乳

笑う給食の様子【10月19日(水)5年2組】

   

今週の給食(10/11~10/14)

家庭科・調理10月11日(火)の給食のメニュー3ツ星〔県産食材活用献立〕ごはん・福島県産ロースとんかつ・パックソース・じゅうねん和え・キャベツのみそ汁・牛乳

給食・食事とっても大きな「福島県産ロースとんかつ」でした。味もとってもよかったです。

家庭科・調理10月12日(水)の給食のメニュー3ツ星中華麺・醤油ラーメン汁・バンバンジー・ミニたい焼き・牛乳

家庭科・調理10月13日(木)の給食のメニュー3ツ星〔CA&かむ献立〕麦ごはん・いわしのごま味噌煮・レンコンのきんぴら・豆腐のみそ汁・牛乳

家庭科・調理10月14日(金)の給食のメニュー3ツ星黒糖パン・かぼちゃひき肉フライ・キャベツのレモンサラダ・コンソメスープ・牛乳

笑う給食の様子【10月14日(金)5年4組】

    

今週の給食(10/3~10/7)

給食・食事今週の給食のメニューと給食時の子ども達の様子です。

家庭科・調理10月3日(月)の給食のメニュー3ツ星むぎごはん・ぶたキムチ・ごまドレッシングサラダ・とうふスープ・牛乳

家庭科・調理10月4日(火)の給食のメニュー3ツ星〔食育の日献立〕ごはん・愛媛県産真鯛フライ・パックソース・ひじきの炒め煮・じゃがいものみそ汁・牛乳・ぶどうゼリー

家庭科・調理10月5日(水)の給食のメニュー3ツ星ソフト麺・きつねうどん汁・枝豆サラダ・牛乳・焼きいも

 

家庭科・調理10月6日(木)の給食のメニュー3ツ星〔大越中希望献立〕ごはん・ハンバーグオニオンスープ・りっちゃんサラダ・わかめのみそ汁・牛乳

 

家庭科・調理10月7日(金)の給食のメニュー3ツ星〔目の愛護デー献立〕コッペパン・ローストチキン・ブロッコリーサラダ・キャロットポタージュ・ココアクリーム・牛乳

給食・食事給食の様子【5年3組 10月5日(水)】

 

 

 

今週の給食(9/26~9/30)

給食・食事あっという間に、半年が過ぎました。途中、新型コロナウィルス感染症の流行や台風接近に伴う臨時休校があり、それに伴い欠食となった日もありましたが、9月末までに93回の給食を提供していただきました。(お弁当の日を除きます。)給食を作って下さった方々や配送していただいた方々に感謝して、おいしく給食をいただきました。

9月26日(月)の給食のメニュー3ツ星ごはん・鯛の塩焼き・すき昆布の炒め煮・さつま汁・かち割黒糖(臨時休校になった20日に出される予定だったものです。)・牛乳

家庭科・調理9月27日(火)の給食のメニュー3ツ星きのこカレー・おかか和え・りんご・牛乳

家庭科・調理9月28日(水)の給食のメニュー3ツ星中華麺・豚骨ラーメンスープ・味付き卵・春雨サラダ・牛乳

家庭科・調理9月29日(木)の給食のメニュー3ツ星ごはん・揚げシュウマイの甘酢ソース(臨時休校になった9月20日に提供される予定だったものです。)・わかめの味噌和え・味噌けんちん汁・牛乳

 

家庭科・調理9月30日(金)の給食のメニュー3ツ星ナン・キーマカレー・ポークウィンナー・ケチャップ・ほうれん草スープ・牛乳

 

笑う給食の様子【5年1組(9月28日〔水〕)】

 

  

 

ボランティア活動(5年生)

ハート本校では、学年ごとに「ボランティア活動」をしています。多くの学年は運動会を前にして、自分達が使う校庭を使いやすくしようと「校庭の除草」活動をしています。学年によっては、普段のお掃除でできない場所の清掃に取り組んでいる学年もあります。今回は、5年生のボランティア活動の様子を紹介します。

笑う近頃は雨が少なく、校庭が乾いてかなり固くなっています。しっかりと根を張ってしまった草はなかなか抜けなくて、子ども達は草を抜くのに苦労している様子でしたが、とても頑張って取り組んでいました。除草の様子を写真でご覧ください。

  

  

  

 

今週の給食(8/29~9/2)

家庭科・調理8月29日(月)の給食のメニュー3ツ星ごはん・麻婆茄子(なす)・きゅうりの旨塩サラダ・わかめスープ・牛乳

家庭科・調理8月30日(火)の給食のメニュー3ツ星麦ごはん・ささみ梅しそフライ・ごま酢和え・いんげんのみそ汁・牛乳

家庭科・調理8月31日(水)の給食のメニュー3ツ星夏野菜カレーうどん(ソフト麺)・ショーロンポー・和風和え・牛乳(5年生の給食、ルーがたっぷりで大盛りという感じでした。)

9月1日(木)の給食のメニュー3ツ星麦ごはん・鮭の野菜マヨカツ・インゲンのじゅうねん和え・じゃがいものみそ汁・牛乳(とってもおいしいカツとみそ汁でした。)

家庭科・調理9月2日(金)の給食のメニュー3ツ星アップルパン・鶏肉のスパイス焼き・大根サラダ・コーンクリームスープ・牛乳

 

給食・食事給食の様子(5年1組〈8月31日〉)

  

 

算数(5年3組)

笑う今日は、5年3組の算数の授業の様子をお伝えします。単元名は「小数の倍」。この時間のねらいは、何倍かを求める時に整数だけでなく「小数」も使えることを理解することでした。

王冠授業の様子

  

  

    

校内水泳記録会(5の1・5の3)

笑う今日は、5年1組と3組の合同水泳記録会の様子を紹介します。

注意今年度も、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、全学年・全クラスともに、保護者の来校(参観)なしで実施しました。

※個人情報保護のため、写真は一部加工してあります。

 

   

5年宿泊学習⑪

 続いての活動プログラムは「キーホルダーづくり」です。

 本来であればオリエンテーリングを実施する予定でしたが、荒天のため変更となりました。

 子ども達は集中して取り組んでいます。

5年宿泊学習⑩

 震災体験の語り部である渡辺さんをお招きして「震災を語る会」がスタートしました。

 渡辺さんは「富岡町3.11を語る会」に所属されています。

 今回は震災の状況とその後の復興の様子をお話しくださいました。

 子ども達も渡辺さんのお話に真剣に耳を傾けていました。

5年宿泊学習⑧

2日目がスタートしました。

みんなで協力して寝具をリネン室に返却します。

次は身支度を済ませて、朝食です。

2つのグループに分けて、時間差で食べるようにしています。

5年宿泊学習⑦

最後は「Dynamiteじゃんけん」と「マイムマイム」で締めくくりました。

みんなの盛り上がりが凄かったです。

楽しい時間を過ごせた1日目でした。

ぜひ、おうちでくわしいお話を聞いてみてください。

とても楽しいキャンプファイヤーでした。

しっかりと疲れをとって、2日目の活動もがんばります。

5年宿泊学習⑥

 いよいよキャンプファイヤーが始まりました。

 那須甲子青少年自然の家には大きな講堂があり、室内で実施することができます。

 最初は、厳かな儀式から始まりました。

 レク係によるスタンツも始まりました。

 クラス対抗によるジェスチャーゲームは盛り上がりました。

 一番正解の多かったクラスは・・・・??組でした。

 ぜひ、子ども達に結果を聞いてあげてください。

 宿泊学習の夜は、まだまだ続きます。

5年宿泊学習④

那須甲子青少年自然の家に到着しました。

まずは、入所式を行いました。

担当児童のあいさつはとても立派でした。

想像していたより大きい施設で、みんな驚いていました。

これから、スタンツ練習やベットメイキングをしてキャンプファイヤーの準備をします。

5年宿泊学習①

本校の5年生は、本日から那須甲子青少年自然の家で宿泊学習です。

昨日までに行われた事前のオリエンテーションでは、とても楽しみにしている子ども達の気持ちが態度から伝わってきました。

さて、最初の活動は「茶臼岳登山」です。

あいにくの空模様となりましたが、念のため雨具を着用し元気に登り始めました。

道中、ガスがかかり景色を楽しめないのが少し残念です。

途中までは、ロープウエーを使って登ります。

ここからは徒歩で登ります。

頂上目指して、がんばります。

 

教育実習生とのお別れ

笑う4週間に渡って行われた教育実習が昨日終了しました。全校生とお分かれしたお昼の放送のあいさつでは「教育実習を通して、益々小学校の先生になりたいと思いました。」と決意を述べていました。最後に担当した5年生の子ども達と「お別れ会」をしてお別れしました。明日からは教員採用試験に向かって精いっぱい努力していくとのことです。吉報を待っています。

星4週間、毎朝昇降口で子ども達ひとり一人に声をかけていました。

星お別れ会の一コマ

  

教室移動

ピース3月28日、新6年生の力を借りて「教室移動」を行いました。

晴れ教室移動のために集まってくれた、新6年生(説明会の様子)

星各教室ごとの打ち合わせ・机や椅子の移動・清掃の様子

星教室移動後の教室の様子

 

6年生を送る会 Part1③(5年生の思い)

笑うテレビ放送での「6年生を送る会」終了後、会を行う予定だった体育館に足を運んでみました。そこに子ども達の姿はなく、体育館はしんと静まり返っていました。ただ、直前まで体育館で行うことを想定して飾りつけをした5年生の壁面デザイン画が多数ありました。6年生に最高の思い出をプレゼントしようと思っていた5年生。デザイン画からそんな思いが感じ取れました。4月からは最上級生となって、船引小学校の伝統を引き継いでいこうと頑張った5年生の皆さんに「ありがとう。」の言葉を贈ります。伝えたかった思いは6年生や下級生にきっと届いています。

星6年生を迎えようと作成した入場門と感謝の思いを伝えるメッセージ

 

星2年ぶり開催された運動会の思い出

 

星修学旅行の思い出(鶴ヶ城と赤べこ)

星鼓笛隊の思い出

星未来へ向かって飛び立つ希望の鳥

星先輩から受け継いだ伝統の壁面デザイン画

笑うこの壁面デザイン画は卒業式の際にもご覧いただけるよう残しておきます。

今日の給食(3月4日)

家庭科・調理今日は金曜日、パンの日でした。

給食・食事今日のメニュー3ツ星ドッグパン・ポークウインナー・コーンサラダ・パンプキンポタージュ・牛乳

笑う低学年のパンに比べると高学年のパンは大きいです。しかし、それに負けないぐらい長いウインナーでした。

ハート今日は5年2組におじゃまして、給食の様子を見せていただきました。

にっこり子ども達の1番人気は「パンプキンポタージュ」でした。とってもおいしそうに食べていました。

理科自由研究発表会

虫眼鏡12月4日(土)にコミュタン福島で行われた「令和3年度理科自由研究発表会」の様子です。ぜひ来年も,多くの子ども達が頑張って自由研究に取り組むことを期待します。

ハート写真は保護者の方からご提供いただきました、ありがとうごさいました。

歯科保健教室(5年生)

笑う今日(12月7日)の2校時は5年1組で、3校時は5年2組で「歯科保健教室」を行いました。講師として歯科衛生士の中山愛子様においでいただきました。今日は「歯肉炎や歯周病の予防」について詳しくお話いただきました。

にっこり歯科衛生教室の様子(写真は5年1組の授業の様子です。)

ハート今回の授業のためにタオルや手鏡等を準備していただいた保護者の皆様ありがとうございました。なお、5年3組と5年4組は9日(木)の2・3校時に実施する予定になっています。

デンソー福島見学

車本校の5年生が社会科の授業の一環で㈱デンソー福島を見学しました。5の4が11月11日に、5の3が11月15日に、5の2が11月22日に、5の1が11月24日にと各学級ごとに4回に渡って見学しました。見学の際は製造の様子や会社の概要などを丁寧に説明していただきました。ありかどうございました。

ハート㈱デンソー福島様は2008年4月1日に設立された会社で、カーエアコン等の自動車用熱機器製品およびガソリンエンジン用燃料供給/噴射装置を製造されています。

笑う見学の様子

5年 陶芸教室

笑う伊達郡桑折町から 桃山房窯 鈴木様を講師に招き,陶芸教室を行いました。考えておいたデザインをもとに,色粘土で飾ったり,模様をつけたりして自分だけの焼き物をつくりました。茶色の粘土は焼くと白っぽくなります。焼きあがって届くのは約一カ月半。どんな仕上がりになるのか楽しみに待っていましょう。

1組 3組の様子

2組 4組の様子

校内マラソン記録会スタート

笑う晴天の下、校内マラソン記録会高学年の部」を行いました。多くの保護者の方が応援に来てくださったことにより、普段の練習とはまた違ったほどよい緊張感をもち、子ども達は自己ベストを目指して頑張りました。今回は、開会式を含めた5年生の校内マラソン記録会の様子をお伝えします。肌寒い中、応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうごさいました。

にっこり開会式で整列した5年生

 

ピース校長先生に向かって、各学級代表児童が選手宣誓

ハート参加した5年生全員が完走しました。頑張った5年生全員に拍手を贈ります。

晴れ閉会式で感想を発表する各学級の代表児童

花丸「一見他人との競走に見えるマラソン。しかし、その本質はくじけそうになる心・途中であきらめたくなる心・全てを放り出したくなる心など、自分の心の中にある弱い心との闘いである。たとえ結果がどうであろうと最後まで自分のベストを尽くし、完走することに意義がある。マラソンは人生に似ている。」

運動会⑪5年個人種目「150m走」

笑う運動会の様子紹介も残りあとわずかとなりました。今回は、5年生の個人種目「150m走」の紹介です。

ハート5年生115名元気よく入場です。

 

にっこりいよいよスタートです。

期待・ワクワクさすがは、5年生スピード感あふれる走りです。カーブでの走りもスムーズです。

防火絵画・ポスター・標語コンクール

お祝い郡山地方広域消防組合の「『火災予防・住宅用火災警報器』絵画・ポスター、標語コンクール」の審査会が行われました。本校5年の宗像さんが【絵画・ポスター火災予防部門】で優秀賞に選ばれました。おめでとうございます。

にっこり入賞者を伝える新聞記事【令和3年10月10日(日)付け福島民報新聞より

5年校外学習(コミュタン福島)

虫眼鏡5年生は9月1日(水)に「コミュタン福島」へ校外学習に行ってきました。コミュタン福島はそれほど遠くにあるわけではありませんが、初めて訪れた子ども達も多かったようです。展示物を見学したり、放射線の軌跡を見たり、自分で放射線量を測ったりする活動に真剣に取り組んできました。

晴れコミュタン福島を訪れての校外学習での一コマ

5年2組 授業研究会

鉛筆田村市教育委員会の根本指導主事を講師にお招きし、5年2組 算数の授業研究会を行いました。「四角形の内角の和は何度になるか?」という課題解決に取り組みました。学校のよさは、一人では解決できないことも、クラスのみんなで知恵を絞って考えれば解決できることにあります。これからも、一緒に考えるよさを味わわせていきます。

笑う授業の様子

5年 宿泊学習2日目⑤ 帰校式

 無事学校に帰ってきました。校長先生からは,登山することができてよかったこと,今回の自分達の頑張りに自信をもつこと,支えてくれた家族に感謝することについてお話がありました。

 今夜はきっと,各家庭で話に花が咲くことでしょう。この経験をこれから生かしていけるといいですね。そのために児童のみなさんは,2日目の振り返りを週末のうちに書いておきましょう。月曜日には,「しおり」を必ず持ってきてください。まずは,ゆっくり休んでください。