こんなことがありました!

カテゴリ:1学年の様子

たなばた集会

4年生にご招待され「たなばた集会」にいきました。4年生が迎えに来てくれてみんなわくわくしながら4年生の教室に向かいました。
拍手で迎えられ温かな雰囲気の中、たなばたの劇を鑑賞しました。
その後は、楽しいゲームとクイズ。最後に歌を歌って会を終えました。
     

ドッジボール大会をしたよ

 今日はイベント委員会主催のドッジボール大会がありました。どの子も元気いっぱいに動きまわっていました。終わった後には、「楽しかったあ。今度はいつできるの?」と、委員会のお兄さんに尋ねる姿が見られました。次が楽しみですね。

   

プール開き

  1年生で今日プール開きをしました。代表の児童がめあてを発表しました。発表した後、みんなで準備体操をしてプールに入りました。水の中を歩いたり潜ったりしました。ちょっと冷たいプールでしたがみんな大喜びで初めての水遊びを楽しみました。
        

How are you?


5月9日(金)に1年生で初めての英語活動がありました。若草幼稚園の先生方が教えてくださいます。初めての英語は「あいさつ」です。発音練習したり、ジェスチャーをつけたり、ジャンケン列車風にしたりして、楽しく活動できました。最初は、「英語、やったことないからわからない。」と言っていた子どもも、最後には「英語っておもしろい!」と目を輝かせていました。

桜の下で


船引小学校の桜が満開です。1年生は生活科の時間に春探しをして、桜の花びらが5枚だったり、つぼみの方が色が濃かったりする発見をしました。各クラスごとに満開の桜の下でニコニコ笑顔満開の写真を撮りました。

1年生を迎える会 うれしかったよ

 1年生を迎える会では、2年生から6年生のお兄さんやお姉さんの歓迎の発表に目を輝かせて見入っていた1年生です。全校を挙げた歓迎ムードに、1年生もとても嬉しそうな表情でした。
 お礼の言葉や歌も大きな声で行うことができました。入学して1週間ですが、校歌の1番を覚えて発表することができたので、校長先生からもお褒めの言葉をいただきました。