こんなことがありました!

カテゴリ:1学年の様子

学校給食ボランティア

家庭科・調理学校給食ボランティア(給食配膳ボランティア)の方が4月9日(火)の給食開始から5月2日(木)まで、1年生の給食の準備・配膳・後片付けを手伝って下さっています。小学校で初めて給食当番をする子ども達が、全員給食当番を終えるまで、約4週に渡って暖かく見守ってくださっています。学校給食ボランティア(給食配膳ボランティア)の皆さんありがとうございます。

給食・食事給食ボランティアの方々と配膳の様子

今週の給食4/22~4/26

家庭科・調理今週の給食のメニューと給食の様子です。

給食・食事4月22日(月)の給食のメニュー3ツ星ご飯・チキン梅カツ・五目豆・豚汁・牛乳

給食・食事4月23日(火)の給食のメニュー3ツ星チキンカレー・りっちゃんサラダ・河内晩柑・牛乳

星豆知識2ツ星河内晩柑とは2ツ星柑橘種の一種。黄色くて下膨れの短卵形の柑橘種で、和製グレープフルーツとも呼ばれる。

給食・食事4月24日(水)の給食のメニュー3ツ星中華麺・もやしラーメンスープ・味付け玉子・中華サラダ・牛乳

給食・食事4月25日(木)の給食のメニュー3ツ星〔Ca&かむ献立〕ご飯・鯵の南蛮漬け・胡麻和え・小松菜の味噌汁・牛乳

給食・食事4月26日(金)の給食のメニュー3ツ星ドッグパン・スラッピー・ジョー・パンプキンサラダ・オニオンスープ・牛乳

星豆知識2ツ星スラッピー・ジョーとは2ツ星サンドイッチの一種、牛挽き肉・玉葱・トマトソース(またはケチャップ)・ウスターソースなどから作った料理。または、それを具材としてハンバーガー用バンズで挟んだ料理。

笑う給食の様子【4月25日(木)1年3組】

 

今週の給食4/15~4/19

家庭科・調理今週の給食のメニューと給食の様子紹介です。

給食・食事4月15日(月)の給食のメニュー3ツ星ご飯・ハンバーグおろしソースがけ・おかか和え・ごま味噌汁・牛乳

給食・食事4月16日(火)の給食のメニュー3ツ星ご飯・親子煮・ほうれん草の和え物・南瓜の味噌汁・牛乳

給食・食事4月17日(水)の給食のメニュー3ツ星〔食育の日献立〕ソフト麺・山菜うどん汁・じゃが味噌君・ツナサラダ・牛乳

給食・食事4月18日(木)の給食のメニュー3ツ星〔春の入学お祝い献立〕麦ご飯・鰯の味噌煮・菜の花和え・筍汁・さくらゼリー

給食・食事4月19日(金)3ツ星授業参観のため「お弁当の日」

笑う給食の様子【4月17日(水)1年2組】

今週の給食4/8~4/12

家庭科・調理令和6年度の給食が9日(火)から始まりました。また、今年1年間「今週の給食」をお届けしますので、よろしくお願いします。

給食・食事4月8日(月)3ツ星着任式・前期始業式・入学式のため、給食なし

給食・食事4月9日(火)の給食のメニュー3ツ星ご飯・カレーピラフの具・ハッシュドポテト・ほうれん草スープ・牛乳

給食・食事4月10日(水)の給食のメニュー3ツ星〔田村市献立(ブルーベリー)〕スパゲッティ麺・トマトスープ(スパゲッティ)・大根とハムのマリネ・手作りブルーベリータルト・牛乳

星この日、初めてフォークがでました。

給食・食事4月11日(木)の給食のメニュー3ツ星ご飯・麻婆豆腐・ナムル・スーミータン・牛乳

給食・食事4月12日(金)の給食のメニュー3ツ星バンズパン・チーズメンチカツ・パックソース・フレンチサラダ・コンソメスープ・牛乳

笑う給食の様子【4月11日(木)1年1組】1年生にとって、小学校で初めての給食です。みんな美味しそうにもりもり食べてます。

令和6年度船引小学校入学式

笑う「令和6年度入学式」が、8日(月)に行われました。本来なら、入学式は6日に行われますが、曜日の関係で8日となりました。この日は中学校の入学式や一部の高校の入学式もありましたので、入学式が重なった保護者の方もいらっしゃったのではないでしょうか。

にっこり予定通り96名の新入生を迎え、4クラスの学級編成でスタートしました。保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうごさいます。そして、これから6年間よろしくお願いします。

期待・ワクワク入学式の様子を写真をまじえて、ダイジェストでお送りします。

星新入生入場

星数年ぶりに入学式に参加した6年生

星令和6年度第1学年担任(一年間、よろしくお願いします。)96名の新入生

星入学式にご参列いただいた来賓の皆様「お忙しい中、ご出席いただきありがとうございました。」

星新入生とそれを見守る保護者の方々(ぼくの、私の、お父さん、お母さんはどこかな?)

星教科書給与(国から無償で給与されています。)

星入学祝い品授与

星PTA会長あいさつ

星児童代表歓迎の言葉

星校歌斉唱(1年生は、船引小学校の校歌を初めて聞きました。)

星閉式の言葉

星新入生退場

笑う記念写真を撮るよー!(はい、チーズ)

ハートおことわり。個人情報保護のため、写真をリサイズして画質を落として掲載しています。また、名札等を加工して消してあります。写真は全て修正しています。ご理解をお願いします。

星田村市立船引小学校と写真に入っている写真はリサイズしたものです。

今週の給食3/18~3/21

家庭科・調理今週が今年度最後の給食の週となりました。給食センターの皆様、1年間おいしい給食を提供していただきありがとうございました。次年度もよろしくお願いします。

給食・食事3月18日(月)3ツ星ご飯・小籠包・キムチ風味和え・白菜スープ・牛乳(写真は1年1組)

給食・食事3月19日(火)3ツ星〔食育の日献立&田村市献立〕麦ご飯・銀鰆の西京漬け・すき昆布の炒め物・田村市野菜の味噌汁・牛乳(写真は1年2組)

星豆知識3ツ星「西京漬け」2ツ星京都の伝統料理で、京都名産の西京味噌を使った味噌床に、旬の魚や肉の切り身などを漬け込んでつくる、味噌漬けの一種。

給食・食事3月20日(水)3ツ星春分の日

給食・食事3月21日(木)3ツ星〔小学校卒業お祝い献立〕ご飯・から揚げ・こんにゃくサラダ・春雨スープ・お祝いデザート・牛乳(写真は1年4組)

給食・食事3月22日(金)3ツ星卒業証書授与式

笑う給食の様子【3月21日(木)1年3組】

5年生に本を紹介してもらいました  1-1 5-1

朝の時間に、5年生が本を紹介してくれました。5年生は、国語科の時間に「この本おすすめします」という学習をしました。1年生におすすめの本を紹介するというめあてをもって取り組んだ5年生。いよいよ1-1の教室で発表です。

おすすめされた本は、学級にも、フロアにもない本ばかりでした。5年生の発表を真剣に聞く1年生。

5年生は、おすすめした本を1-1に置いていってくれました。すると…。みんな、その本を借り、読み始めました。

自分では選ばない本に触れることのできるよい機会となりました。

 

英語教室 1年3組

笑う1年3組では、今日の3校時に今年度最後の「英語教室」を行いました。今回のテーマは自分の好きな食べ物」でした。

笑う初めに英語であいさつし、英語の歌を歌いました。

にっこり次に好きな食べ物の英語での言い方と好きな食べ物の尋ね方と答え方の練習をした後、3つのゲームを行いました。1つ目は「スリーヒントクイズゲーム」、2つ目は「ミッシングゲーム」、3つめは「友達の好きな食べ物を予想しようゲーム」です。

星スリーヒントクイズゲームは、アリソン先生から、3つのヒントを出してもらい、英語で答えるゲームです。

星ミッシングゲームは黒板からなくなった食べ物の英語カードは何かを当てるゲームです。はじめに顔を伏せます。その間にアリソン先生がカードを何枚か隠します。また、黒板の絵カードの位置を変更したりします。全員が顔をあげたらゲームスタートです。

星最後に「友達の好きな食べ物を予想しようゲーム」を行いました。このゲームはワークシートに、友達が好きな食べ物を予想してあらかじめ書いておきます。その後で、好きな食べ物を英語で尋ね、英語で答える活動を行い、予想があっているか確かめました。

ハート今回で、1・2年生が今年度予定していた「英語教室」は全て終了となりました。1年間英語の指導をして下さった、アリソン先生ありがとうございました。

雪遊び、楽しいな! 1-1 生活科・昼休み

雪雪がたくさん降ったので、今日は待ちに待ったカラフルブロック作りをしました。きれいなカラフルブロックができ、みんなとても喜んでいました。みんなのカラフルブロックを並べると、「きれい~。」と子どもたち。とても満足そうでした。

雪昼休みは、雪遊びを楽しみました。雪合戦をしたり、小さな雪だるまを作ったり…。それから、上級生たちが作ったかまくらに入らせてもらったり…。いろんな遊びができて、とても楽しそうでした。