こんなことがありました!

2017年11月の記事一覧

4の3 図工「ほってすって見つけて」

4の3の子どもたちは,「刷り」に入ったようです。
ローラーに均一にインクを移し,版にむらなくインクをのせるように何度もローラーを移動させます。
そのあと,紙をのせてバレンしっかりこすります。
さて,満足いく仕上がりになったでしょうか。

  

5の2 理科「もののとけ方」

食塩やミョウバンでは同じ量の水に溶ける量に違いがあったり,水の量を増やすと溶ける量も増えることを学習しました。
今日は,温度によって溶ける量に違いがあるのか,食塩とミョウバンを使って実験しました。
予想をしっかり行い,友達と協力して,さあ実験です。
食塩は・・・。ミョウバンは・・・。
さて,どんな結果になったのでしょう。

  
 

6の3 算数「順序よく整理して調べよう」

遊園地の4つの乗り物に1回ずつ乗るとき,乗る順序はどんなものがあるか調べています。
思いつくままに書いていると,落ちや重なりが出てしまうことに気付きました。
そこで,まずは1番目に「A」に乗る組み合わせは,どんなものがあるのか順序よく考えたようです。
そのあとも,順序よく考えていくと,さて何通りの乗り方があったのでしょう。

  

2の3 算数「かけざん」

これまで学習したかけ算のきまりを使って,6の段のかけ算を完成させます。
6ずつたしたり,前の数に6をたしたりする考えをしっかり友達に説明することができました。
次の時間には,しっかり唱えることができるように頑張りましょう。

  
  

2の5 算数「かけ算」

チョコレートが1箱に4個入っています。
箱が2つ,3つになると,チョコレートは何個になるか考えていきながら,4の段のかけ算を完成させます。
自分の考えを丁寧にノートにまとめる子どもたちに感心です。

  

4年 英語の時間

4年生は,ALTの先生との英語の時間。
今日は,遊びを表す英単語を学習しました。
「キーワードゲーム」で,楽しみながら「話す」「聞く」活動を行い,英語に慣れ親しんでいます。

  
   
  

1の4 算数「ひきざん」

15-7の計算です。
これまで学習した2つのひき方で考えるとどうなるか確認です。
1つめは,15を10と5に分けます。10から7をひくと3です。5と3をあわせて8です。
2つめは,7を5と2に分けます。15から5をひいて10です。10から2をひいて8です。
この2つの方法をひく数の大きさによって使い分けられるようにします。

 
  

3年 スケート教室⑧

楽しい時間はあっという間に過ぎました。
スケート教室が終了の時間になりました。
お世話になった講師の先生方に元気にお礼のあいさつです。
「ありがとうございました。」

 


このあと,スケート靴を返してお弁当の時間になります。

6の2 家庭「家族の喜ぶ食事を作ろう」

栄養のバランスを考えた1食分の献立を考えました。
また,生の肉や魚は使えないので,加工食品を使ったメニューを考えました。
今日は,その中の主菜となる「ジャーマンポテト」や「ベーコン巻き」の調理実習です。
作業の分担を確認してスタートしました。
けがをしないように気を付けて,おいしい料理をつくりましょう。

  
 

福島県体育協会表彰式

福島県のスポーツの功労者,優秀選手,優秀指導者等を表彰する「福島県体育協会表彰式」が,本日,福島市の「ウエディング エルティ」で行われました。
第33回全国小学生陸上競技交流大会男子走り幅跳びで第1位となった6年児童が,優秀選手賞(個人)を受賞し,表彰式に出席しました。
全国大会等で上位に入賞し活躍する福島県内の一流選手と一緒に本校児童が表彰されるのは,本当に素晴らしいことです。
今後益々の活躍を期待しています。

 

理科ワークショップ

4年生を対象に、理科ワークショップが行われました。
液体の色変わりの実験や、空気砲、風船の実験など、子どもたちは目を輝かせて見入っていました。
様々な実験を見て、「すごい!」で終わらずに、「なぜそうなるのだろう?」と考えることが大切だそうです。
実験の後は,子どもたちは一人一人が小さな空気砲を作って遊びました。

  
  
  

4の1 算数「変わり方調べ」

1辺が1㎝の正三角形を辺と辺をぴったりくっつけて1列に並べ,20個並べた時のまわりの長さを調べていました。
難しい問題でも集中して頑張っています。
正三角形1つではまわりの長さが3㎝,2つくっつけるとまわりの長さは4㎝。3つなら・・・。
表に表して考えると,なんだかきまりが見えてきたようです。
表に表してみることって大切なのですね。

  
 

6の3 算数「考える力をのばそう」

今日の問題は,「30mの道路を舗装するのに,Aの機械では15日,Bの機械では10日かかります。AとBを同時に使うと,何日でできますか。」
ちょっと難しい問題です。
線分図を用いて,全体を1と見たときに1日にどれだけ舗装できるか考えればいいようです。
では,12日かかるCの機械も同時に使うと?
6年生は,こんな問題でも筋道立てて考えます。

  
 

すくすく おいもパーティー

先日収穫したサツマイモを使って,「おいもパーティー」をしました。
自分たちでおいしいスウィートポテトと焼き芋を作りました。
仕事を分担して,一人一人が自分の仕事をしっかり行って完成しました。
みんなで力を合わせてつくったので,とってもおいしくてほっぺが落ちそうでした。

  
 

5の4 算数「単位量あたりの大きさ」

面積や何匹かが異なる場合のこみ具合の比べ方を理解し,単位量あたりで比べるよさについて考えました。
公倍数の考え方では公倍数を見つけるのに時間がかかるので,1あたりの量で比べる方が,いつでも,速く,正しく計算できるという意見が出されました。

  
   

家族のきずなエッセイ 発表会・表彰式

11月25日(土)に常葉・文化の館にて家族のきずなエッセイの発表会・表彰式がありました。
船引小からも5年生2名、6年生4名が出席し、家族とのあたたかいエピソードを
会場の方々に発表することができました。

 
 
 

船小の、そして家族の代表として自分の思いを伝えようと一生懸命発表していました。
入賞されたみなさん、本当におめでとうございました。

教育懇談スタート

今日から教育懇談がスタートしました。
教育懇談では,学校での学習への取り組みの様子や定着状況に関すること,学校や家庭での生活に関すること,家庭での学習への取り組みの様子等について話し合っています。
子どもの望ましい成長のためには,学校と家庭の連携は欠かせません。
気になることや悩み・心配事などがあれば,積極的にご相談ください。

  
  

音楽クラブ発表

今日の昼休みには,音楽クラブの発表がありました。
放送での呼びかけに多くの子どもたちが集まりました。
演奏した曲は,星野源の「恋」。
演奏後は,一生懸命演奏したメンバーに大きな拍手がおくられました。

  
  

4の3 理科「物の体積と温度」

空気や水は,温めたり冷やしたりすると,体積が変わりました。
金属も同じように温めたり冷やしたりすると体積が変わるか調べます。
まずは,コンロの安全な使い方の練習です。
火を使うことの少ない子どもたちは,ちょっとおっかなびっくりです。

  

それでは実験です。
鉄球が冷えた状態では,輪を通ることを確認しました。
さて,コンロで温めてみました。
結果はどうでしょう?

  

1の4 算数「ひきざん」

今日の問題は「12-3」
昨日の「12-7」では,12を10と2に分けて,10から7をひきました。
さて今日の12-3は,どんなふうにひきざんをすれば,「速く」「正しく」できるか考えました。
昨日とはちょっと違うひき方の方がいいことに気付きました。

  
 

6年生ドッジボール大会

イベント委員会主催の「6年生クラス対抗ドッジボール大会」が昼休みに行われました。
さすが6年生。ねらいを定めたボールやスピードのあるボールが飛び交い,白熱した試合が繰り広げられました。
みんなで盛り上がることができ良かったです。

 
 

6の3 体育「ネット型ゲーム」

ソフトバレーボールの学習です。
バレーボールのルールを基本にしながらも,子どもたちの実態に応じてどの子でも活躍できるようにルールを工夫して実施しています。
チームの連係がうまくいくよう,課題に応じた作戦を立てて,協力して練習しました。

  
  

試合のなかでは,チームの友達との連係によってボールがつながったりスパイクが決まったりすると子どもたちは大盛り上がりです。
今日の授業の振り返りもしっかり行って,次の時間に生かしていくようです。

  

優秀作品の発表

おそうじの前の時間に,田村地区読書感想文コンクールで「特選」になった2年生の児童が感想文を発表しました。
自分の経験と重ね合わせながら書かれた素晴らしい感想文を,みんな静かに聞いていました。

 

4の3 図工「ほってすって見つけて」

彫刻刀を使って彫り始めました。
正しい持ち方やけがをしないための安全な手の置き方を確認しながら丁寧に行っていました。
「「顔」と「首」は,このまま彫っていいのかな?」
刷り上がりをイメージして,線を残す所など考えないといけないようです。